首筋にキスをする意味は愛情?キスマークもつける男性心理

首筋にキスをする意味は?キスマークは愛情の強さなの?男性心理を調査!

(c)shutterstock.com

唇以外の場所にするキスには、何かしらの意味があるんだとか。その中で今回は首筋にキスをする意味や、キスマーク事情について20代男性にアンケート調査してきました! 男性のリアルな声をご紹介します。

Q:首筋にキスすることはありますか?

はい…19%

いいえ…81%

 

首筋にキスをする派の男性は19%。しない派の方が多い結果となりました。割合が少ないからこそ、する理由が気になりますよね! 次で首筋へのキスの意味を詳しく聞いてきました。


首筋へのキスの意味は?

 

1.彼女をかわいいと思ったとき

  • 「彼女がかわいかったとき」(29歳・アルバイト)
  • 「愛おしさを感じたとき」(27歳・会社員)

 

2.性欲が高まったとき

  • 「エッチな気分になったとき」(29歳・会社員)
  • 「目の前にうなじがあってムラムラしたとき」(22歳・会社員)
  • 「距離がちかいとき」(27歳・自営業)

 

3.愛情が溢れたとき

  • 「愛情が高まったとき」(回答多数)
  • 「好きな気持ちが高まったとき」(22歳・会社員)
  • 「好きを実感したとき」(29歳・派遣社員)

 

4.愛を行動で示したいとき

  • 「気持ちを行動で表現したいと思ったとき」(26歳・自営業)
  • 相手への愛情を伝えるために」(25歳・会社員)

 

5.癒されたいとき

  • 「安心したい、癒しがほしいとき」(26歳・会社員)
  • 「相手への信頼がほぼ最大になったとき」(21歳・学生)
  • 「彼女の体温を感じたいとき」(27歳・派遣社員)

 

6.独占したいとき

  • 「嫉妬したとき」(22歳・学生)
  • 「彼女を独り占めしたいとき」(26歳・会社員)

 

彼女への愛情が高まったとき、普段よりも密着したり首筋にキスしたりする男性が多いようです。好きな気持ちだけではなく、信頼や安心感、あとは 嫉妬や独占欲からも首筋にキスすることがあるよう! いずれにしても男性なりの愛情表現なんですね。


キスマークをつけたことはありますか?

はい…15%

いいえ…85%

 

キスマークをつけたことがある男性は、全体の15%という結果に。意外と少ないことがわかりました。特に首筋など見えるところだと、私生活に影響も出るのでつけないという方が多いのかもしれませんね!


キスマークをつけた理由は?

では少数派であった15%の男性に、キスマークをつけた理由を聞いてきました!

 

気持ちが溢れて…

  • 「愛情」(26歳・会社員)
  • 「好きでしかたなかったから」(27歳・会社員)

 

独占欲から

  • 「支配したくなった」(25歳・会社員)
  • 「自分の彼女というアピールをしたかった」(23歳・会社員)

 

興味本位

  • 「なんとなく面白半分でした」(24歳・無職)
  • 興味があった(25歳・会社員)

 

偶然ついてしまった

  • 「ついてしまった」(29歳・会社員)
  • 「つけるつもりはなかった」(26歳・アルバイト)

 

リクエストも!?

  • 「向こうにつけて欲しいと言われた」(24歳・会社員)
  • 「相手にもつけられたから」(21歳・学生)

     

やはり、好きな気持ちが溢れ夢中でキスをしていたらついてしまったという意見が目立ちました。他にも興味本位や、ついてしまったというエピソードも。カップルといえ人から見える場所の場合は、相手の合意のもと行うのがマナーです!


首筋へのキスの意味は?診断してみよう!

最後に、「キスの場所でわかる相手のあなたへの思い」を心理テストでチェック♡ 彼の気持ちは?

 

Q.彼があなたに対して、よくするキスの場所は次のうちどこ?

A:おでこ

B:頬

C:唇

D:首筋

 

■A……一番大切なパートナー

彼からおでこへキスをされるようなら、それは「一番大切なパートナー」という友愛の感情の表れだとされます。恋愛感情はもちろんですが、どちらかと言うといつも頑張っているあなたをねぎらう気持ちが強いとされます。彼はあなたに対して父親や兄のような立場から、あなたの幸せを願っている……そんな思いを秘めているでしょう。彼からすると、あなたのことがかわいくて仕方がないのかもしれません。

 

■B……離れたくない、一緒にいたい

彼から頬へキスをされるようなら、あなたに対して親愛の気持ち、つまり親しみを感じ愛おしく思っていると言えます。例えば、唇へキスをするのではなく頬へのキスが多い彼の場合、相手のことを手放したくない存在だと感じていることが多いでしょう。デートの別れ際などに頬へキスをされたら、まだ離れたくないという気持ちを我慢しているのとも考えられるでしょう。いずれにしても一緒にいたい気持ちを秘めています。

 

■C……ストレートな愛情表現

彼から唇へキスをされるようなら、とても情熱的な愛情、つまり熱愛をあなたに抱いていると言えます。そして、あなたに対してそのキスでストレートに愛情表現をしています。彼はあなたの事が大好きで仕方なく、同時にあなたに対してかなりのめり込んでいると言えます。また、ソフトなキスが多いならあなたに対して配慮しており、ディープなキスが多いなら自分の思いをぶつけている場合が多いでしょう。

 

■D……あなたへの強い執着心

彼から首筋へキスをされるようなら、それは誰にも渡したくないくらい愛しているという執着愛の表れでしょう。あなたが、自分以外の男性と何気なく話をしているだけでも嫉妬してしまう、そんな嫉妬心の強い男性に多い愛情表現です。もしも彼が頻繁にあなたの首筋へキスをするのであれば、彼のジェラシーに対して理解をしておかないと、あとあと怖いことになるかもしれません。自分の異性関係を整理しておかないと修羅場になる場合も……。


【まとめ】

首筋へのキスはシンプルに愛情表現が多いことがわかりました。その中には好きだからこそ生まれる、独占欲や支配欲が含まれていることも。一歩間違えると相手に対し負担や束縛にもなりかねないので、相手の気持ちを考えながら一方的にならないといいですね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査