女性が好きな人だけにとる態度♡本命男性にしかしないことって?

女性が好きな人にとる態度♡行動・会話・LINEで無意識でもやっちゃうことって?

(c)shutterstock.com

好きな人ができると、無意識に今までとは違った行動をしてしまうこともよくあるはず。では女性たちは、好きな人にどんな態度を取るようになるのでしょうか? 女性が本命にしかしない行動・会話・LINEなどをご紹介します♡ 脈アリサインの出し方がわからない女性も要チェック!

好きな人に特別な態度は取る?【女性心理】

(c)shutterstock.com

まずは女性に、そもそも好きな人に対し、気のありそうな行動をするのか聞いてきました! 

Q:付き合う前、好きな人に「気がありそうな行動」、しますか?

します…66%

あまりしない…34%

気がありそうな行動や発言をする女性は6割以上! 多くの女性が気になる男性に対して気がありそうな態度を取っていることがわかりました♡


女性が好きな人だけにとる態度【行動編】

(c)shutterstock.com

次に、実際に好きな男性にしている脈アリ行動とは具体的にどんなものなのか、聞いてきました♡

1.褒める

多かったのが「褒める」こと。外見も内面も生き方も、とにかく褒めてポジティブな感情を伝えるようにしているんだとか! 

2.ボディタッチ

わかりやすくボディタッチをして、あえて気になっていることをバレバレにするという女性も♡ こちらからある程度積極的な態度を見せて、あとは男性からのアクションを待ってみるという女性も多いようです。

3.デートに繋がりそうな会話

デートに誘ってもらうために、共通の話題や好きな食べ物の話をするという女性も多数! これなら男性も誘いやすいですし、自然な流れでデートに持ち込めそうですよね♡ 

4.身振り手振りが増える

好きな人にもっと注目をしてほしい、話を伝えたい気持ちが大きくなるがゆえに、身振り手振りが増えていつもよりオーバーアクションになってしまう女性も。本人は無意識であることが多いのですが、会話中いつもよりも手の動きが大きいと好きバレしてしまいそう。

5.目を合わせる

普通はそれほど目を合わせて会話することがない人でも、好きな人に対しては別。目を合わせることで、相手に自分の気持ちをわかってほしいと思っているのでしょう。

6.応援する

「頑張ってね」と伝えてみたり、相談に乗ってみたり。相手を応援することで、自分をアピールする女性もいるようです。

7.誰といるよりも笑顔で楽しそう

まんべんの笑みを浮かべる女性も多いです。これは無意識にやっていることが多いでしょう。好きな人といるだけで、心から嬉しく喜びの気持ちが表情に出てしまうようです。

8.いろいろな表情を見せる

好きな人には、笑顔、ちょっとだけ怒った顔、落ち込んだ顔など、いろいろな表情を見せる女性も多いです。一緒にいて楽しいことはもちろん、彼の話にしっかりと耳を傾けて共感しているからこそ、自分のことのように話に共感します。その結果、いろいろな表情を見せるのです。

9.顔をのぞき込むように見る

話しかける前や会話の途中など、彼の顔をのぞき込むように見える女性もいます。男性としてもとてもドキッとするのではないでしょうか。自然と視線も合うため、かなりストレートに好意があると伝えられる仕草のひとつ。自分に自信がない女性には、なかなかできない仕草かもしれません。

10.さりげなく上目遣いをする

甘えたようにさりげなく上目遣いをして、彼をじっと見つめる女性も多いです。彼をドキッとさせるために上目遣いでかわいらしさをアピールするのです。

女性が好きな人だけにとる態度【会話編】

(c)shutterstock.com

1.一緒にいると楽しい♡と伝える

一緒にいると楽しいなと言われたらドキッとしてしまいますよね。それをわかっているからこそ、ポジティブな感情は言葉にして伝えるという女性も。

2.さりげない恋愛トーク

さりげなく相手の好きなタイプを聞いたり、恋人や好きな人がいないか探ってみたり…。好きな人の情報をつい探ってみる女性も多いようです。

3.食べ物の話からデートに持ち込む

食べ物の話をしていると、相手もデートに誘いやすくなりそう!という思いから、行きたい場所を具体的に伝えたり、一緒に食べに行きたいと話す女性も。自然な流れでデートが実現しそうです。

4.会話の内容がより具体的で本音を話す

「もっと私のことを知ってほしい!」と思って、好きな人との会話ではより具体的に話したり、ほかの人には言えない本音を話したりする人もいます。好きな人だからこそ、自分のことをもっと深く知ってもらいたい心理が働き、普段は人に言えないことも言ってしまうのです。

5.前のめりになる・男性のほうに体を向ける

体を向けたり、前のめりになったりするのは、好きな人の話をもっと聞きたい気持ちがあるから。体の向きや姿勢は、話を聞く態度に出やすいのです。相手からは「一生懸命話を聞いてくれている」と感じるため、好意や興味を抱いていることは伝えられそう。好きな人と会話するときに、無意識に前のめりになっている人は多いでしょう。

6.共感が多くリアクションが大きい

「そうなんだー!」「さすがー!」のように、好きな人の前だといつもより大きめのリアクションをする女性は多いのではないでしょうか。ほかの人が話したらどうでもいいことでも、彼が話すのならちょっと興味がわいてきます。彼のことなら何でも知りたい、共感したくなる心理から、無意識にリアクションが大きくなるのです。

7.会話を深掘りしてもっと話を聞きたがる

好きな人のことは、何でも知りたいですよね。この心理が働くからこそ、彼の話を深掘りするようにたくさんの質問をする女性もいます。楽しそうに話す彼の顔が見たくて、まるでインタビューのように聞き出すことも。好きな人の話は、どれだけ長時間聞いていても飽きないのかも。

女性が好きな人だけにとる態度【LINE編】

(c)shutterstock.com

1.既読が早く、すぐ返信する

好きな人からのLINEにはすぐに返信したいと思う女性も多いはず。そのため、返事も早くなりがちです。

2.画像付きのLINEを送る

好きな人には無意識に画像を送ってしまう女性も多いようです。相手と共有したいという願望が強いのでしょうね。

3.相手に日常を報告する

好きな相手に対して、自分の日常で起こったことを伝えたくなる人も多いです。相手が迷惑かもと思いつつ、ついつい送ってしまうのは、自分のことを知ってほしいからでしょう。

4.相手と同じスタンプをダウンロードする

心理学では、相手と共通のアイテムや趣味を持っていると安心するといわれているそう。そのためか、相手と同じスタンプをダウンロードしたくなっちゃう女性も。

5.会うことにつながる話

脈アリ行動にもありましたが、LINEでもデートに繋がりそうな話題を選んで送る女性は多いです。

6.ハートやスタンプで文面をかわいく

好きな男性とのLINEでは、普段使わない絵文字やスタンプなどを使い文面をかわいくすることも♡ 定番ではありますが、たまにハートマークを入れて好きな気持ちを匂わせているという人も!

7.口調が変わる

好きな男性と話すとき、声のトーンが高くなるという無意識な脈アリ行動があったように、好きな男性とのLINEでは文面にも変化があるよう! なんとなく優しい口調になったりちょっと丁寧な文章になったりしちゃうようです♡ 

女性が好きな人だけにとる態度【職場編】

(c)shutterstock.com

1.ちょっとしたときに助ける

好きな人のことを助けたいと思う人は多いはず。そのため、相手が何か困っていないかをいつも気にしてしまうほか、少しでも悩んでいそうな姿を見たらすかさず手を出してしまうこともよくあります。

2.いつも笑顔で接する

好きな人にはいつでもかわいいと思ってもらいたいですよね。職場では楽しいことばかりではありませんが、好きな人には暗い顔や怒った顔を見られたくないと思い、いつも笑顔で接しようと努力する女性も。

3.会社の飲み会などで話しかける

会社の中ではなかなか話す機会がない相手でも、飲み会でなら自然な会話ができます。ちょっとプライベートなことも聞きやすいですよね。

4.プライベートを聞きたがる

好きな人が職場にいる場合、プライベートのことが聞きたくなる女性は多いです。仕事終わりは何をしているのか、休日はどう過ごすのかなど、彼のいつもとは違う部分が知りたいのです。またプライベートなことを聞いて、彼女の有無を探ろうとする人もいるでしょう。

5.体の距離が近くなる

職場では、会話や業務のなかでふたりの体の距離が自然と近くなることがあります。わざと体の距離を近づけて相手の様子を探る人もいれば、自然と体に距離を近づけてしまう人もいるでしょう。「好きな人ともっと近くにいたい!」という心理が態度として出ているのです。

女性が好きな人だけにとる態度【無意識編】

 

(c)shutterstock.com

1.目で追う

意識しているつもりはなくても、好きな人のことを自然と目で追ってしまう女性は多いそう! そして無意識に目で追っているのでいざ目が合うと、ハッとして目を逸らしてしまうことも。

2.声が高くなる

声のトーンが高くなることも、好きな人に対する無意識行動のひとつ♡ やっぱり好きな男性には声もかわいいと思ってもらいたいと思うのか、自分ではいつも通りに話しているつもりでも、友達と話すときと話し方が変わる女性は結構いるよう! わざとらしさがなく、自然と声のトーンが変わってしまうのはかわいらしいですよね♪

3.笑顔の数が多い

好きな男性の前でだけ、やたら笑顔になるのもあるある。好きな人の顔を見ているだけで口元が緩んでしまうのは自然なことですよね♡ 特に「ニコニコ」というより「デレデレ」な笑顔になっていると、相手にも気持ちがバレやすそう! 笑顔でいることは素敵なことですが、ニヤつきすぎないように注意しましょうね!

4.ほかの男性と違う態度で接する

好きな人を思わず特別扱いしたくなるのも、恋する女性にありがち。無意識だからこそ、なかなか変えづらいものです。

5.男性の好みに寄せようとする

彼の好きなもの、趣味をもっと知りたくなった結果、彼の好みに寄せる女性もいます。趣味を寄せることで彼から注目をしてもらいやすくなり、同じものが好きという共通点ができるため、好きなものをとり入れようとするのです。興味がないことでも、彼が好きならどこか素敵に見えることもあるでしょう。

好きなのにそっけない態度をとってしまう女性心理

(c)shutterstock.com

1.恥ずかしい…

好きな人を前にすると恥ずかしいと感じる…という女性も多いはず。そのもっとも多い要因が内気な性格=シャイだから、です。シャイな性格の人は、基本的に人と接するときに緊張しがちなので、自分から好きな人に話しかけたり、自分の気持ちを伝えたりすることができないことも。親しくなってから次第に心を開いていくタイプで、親しくなるのに時間がかりますし、自分からのアプローチなどが苦手。ですから、好きな人ができても親しくなるのに時間がかかる傾向にあります。

2. 好きだってバレたくない

好きだとバレたくなくて好き避けをしてしまう人は、「負けず嫌いでプライドが高い」といえるでしょう。ですが、一度好きな相手と上手く話すことができたら、そのあとも相手と話せるようになる場合が多いです。好きな相手との成就を叶えたかったら、何とか意を決して相手と話をしてみることです。余計なプライドを捨てれば、好きな人との距離が縮まるかもしれません。

3. なぜか素直になれない

好きな人に優しくされても、素直にお礼が言えず素っ気なくしてしまう…という人も。そのため、好きな人から「不愛想な人」「素っ気ない人」と勘違いをされることも少なくないようです。とは言え、ときに甘えることもあるので、そのギャップに戸惑う男性もいれば、その姿を「かわいい」と感じる男性も。

4. どうしていいかわからない

好きな人を前にしたときにどう反応したらいいかわからないという、恋愛経験の少ない、純粋なタイプもいます。気持ちが純粋なので、好きな人からの親切心や誉め言葉などは素直に受け取る傾向があります。男性から騙されやすいこともありますが、素直な性格ですから、男性によってはかわいらしく見える場合もあるようです。男性とすることに慣れれば打ち解けられる人が多いので、好きな人と接する機会を増やすといいでしょう。

5.ほんとは気にかけてほしい

本当は気にかけてほしいと思っているものの、素直に言葉では伝えられない人も。気の引くようなことをしてみたり、好きな人に好意を気づかれない程度のアピールをしてみたりなど、自分から行動するより「相手にこうしてほしい」という気持ちが強いこともよくあります。

【まとめ】

多くの女性が、好きな人にわかりやすい態度をとっているようでした。周りから見ていたらバレバレなのも仕方ないかも!? 好きな人にアプローチすることは悪いことではないので、相手が引かない程度にどんどんアピールしちゃいましょう!