男性が女性にキスマークをつける心理【体の場所別解説】

■男性が女性にキスマークをつける心理【体の部位別解説】


キス

キスの際に強く吸うことでできる“キスマーク”。あなたも彼からつけられた経験はありませんか?
実はこのキスマーク、ついた場所によって異なる心理的な意味合いを見出すことができるのです。そこで今回は、キスマークをつける身体の場所から分かる彼の気持ちを解説させていただきます。

 

 

■首筋…君を“所有”したい


首筋に残るキスマークは、あなたには自分という彼氏がいるというアピールをしたいという気持ちの表れと考えられます。

つまり、あなたのことを独占したいという所有欲を意味しています。首筋にキスマークをつけられているようなら、浮気は絶対に許さないでしょう。

 

■胸…君の全部が“欲しい”


胸に残るキスマークは、強い執着心の表れと考えることもできるでしょう。

心理的に、胸は女性性の象徴であるため、あなたの「すべてが欲しい」と感じていると言えます。やや束縛する傾向が強いため、適度な距離感を保つようにしないと、あなたが疲れてしまうかも。

 

■お腹…君の“子供”でありたい


お腹に残るキスマークは、心理的にみると「母体回帰」の意味合いがかなり色濃いと言えます。

一言でいうとマザコン傾向が強く、あなたに対して依存しているきらいがあるようです。何でも「受け入れてほしい」という思いが強く、まるで子供のように甘えてくるところが。可愛い彼ですが、あなたがあれこれ世話を焼かないといけないかも。

 

■背中…君の愛を“確認”したい


背中に残るキスマークは、心理的にみるとあなたからの愛情を確かめたいという意味合いが強いと言えます。

もしかすると、あなたの気持ちが自分から離れているのではないかと不安に思っているのかも。彼のことが大切なら、想いを言葉にして伝えるようにしましょう。安心してくれるはず。

 

 

一口に“キス”といっても様々なものがありますよね。軽いキス、優しいキス、ディープキス……。実にたくさんの愛の表現があります。しかし、キスマークが残るような強いキスには、彼の激しい心理が反映されていることも少なくありません。もしもキスマークをつけられた際は、その場所を確認して彼の想いを感じとってみるのもひとつです。意外なことが見えてくるかもしれませんよ。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

男子の本音炸裂!こんなデート服は嫌だ、こんなLINEはガッカリ…【年間ランキング・男子の本音編】

※がっかり…女子が「キスが下手くそそうだな」と思う男子の特徴

男子学生が選んだ「女子のがっかりLINE」ベスト5!あなたも知らない間にやってない?

絶対やらないで!男子がげんなりする「女子のガッカリ」行動がなんとなくわかる…

※合コンでがっかりすることって何?男性に聞いてみた!