キスマークをつける心理って?パートナーとのキスの頻度や体の部位別解説

キスマークってつけたこと、ある?つける心理とキスの頻度

(c)shutterstock.com

キスの際に強く吸うことでできる“キスマーク”。パートナーからつけられた経験はありますか? 実はこのキスマーク、ついた場所によって心理的な意味合いを見出すことができるのです。そこで今回は、キスマークをつける心理やキスマークの場所から分かる彼の気持ちを解説します!

パートナーとのキスの頻度は?

Q.パートナーとどれくらいの頻度でキスをしますか?

「1日に何度も」「毎日」というアツアツな方は少なめな一方、 「しない」「半年に1回より少ない」と回答した人が約半数であることが判明! しない人が意外と多いようですね。

情報提供元/オンライン英会話レッスン Preply(プレプリー)

付き合っている相手にキスマークをつけたことはありますか?

(c)shutterstock.com

Q.付き合っている相手にキスマークをつけたことはありますか?

ある 32%
ない 68%

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

付き合っている相手にキスマークをつけた経験がある男女は3割。少数派ではありますが、3人にひとりだと思うと、そんなに少なくもないといえるかもしれません。

付き合っている相手にキスマークをつける人の心理

(c)shutterstock.com

続いて、キスマークをつけたことがあると答えた人に、なぜキスマークをつけたのか、理由を聞いてみました。

1.マーキング

  • 「マーキング」(回答多数)
  • 「独占欲」(22歳・男性)
  • 「好きな証として」(27歳・男性)

2.つけてみたかった

  • 「漫画などを見てつけることに憧れていたから」(26歳・女性)
  • 「つけたかったから」(22歳・女性)

3.周囲へのアピール

  • 「他の人に知らせるため」(26歳・男性)
  • 「アピールしたいから」(26歳・女性)

4.気持ちが高ぶって

  • 「好きだから」(26歳・男性)
  • 「愛が止まらないから」(23歳・男性)
  • 「興奮して」(29歳・女性)

5.征服欲

  • 「征服したい」(25歳・男性)
  • 「相手は自分だけのものと思いたい」(23歳・女性)
(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

キスマークをつけるという行動は、相手への気持ちの強さが溢れた結果、起こっていることが多数だとわかりました。一方で漫画の影響や好奇心からつける人も。場所によっては目立つので、慎重に行動したいですね。

男性が女性にキスマークをつける心理【体の部位別解説】

(c)shutterstock.com

キスマークは、場所によって異なる心理的な意味合いを見出すことができるそう。最後に、その意味と心理をご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.首筋…君を“所有”したい

首筋に残るキスマークは、あなたには自分という彼氏がいるというアピールをしたいという気持ちの表れと考えられます。 つまり、あなたのことを独占したいという所有欲を意味しています。首筋にキスマークをつけられているようなら、浮気は絶対に許さないでしょう。

2.胸…君の全部が“欲しい”

胸に残るキスマークは、強い執着心の表れと考えることもできるでしょう。 心理的に、胸は女性性の象徴であるため、あなたの「すべてが欲しい」と感じているといえます。やや束縛する傾向が強いため、適度な距離感を保つようにしないと、あなたが疲れてしまうかも。

3.お腹…君の“子供”でありたい

お腹に残るキスマークは、心理的にみると「母体回帰」の意味合いがかなり色濃いといえます。 一言でいうとマザコン傾向が強く、あなたに対して依存しているきらいがあるようです。何でも「受け入れてほしい」という思いが強く、まるで子供のように甘えてくるところが。可愛い彼ですが、あなたがあれこれ世話を焼かないといけないかも。

4.背中…君の愛を“確認”したい

背中に残るキスマークは、心理的にみるとあなたからの愛情を確かめたいという意味合いが強いといえます。 もしかすると、あなたの気持ちが自分から離れているのではないかと不安に思っているのかも。彼のことが大切なら、想いを言葉にして伝えるようにしましょう。安心してくれるはず。  

【まとめ】

キスマークをつける心理をご紹介しましたが、いかがでしたか? キスマークをつける位置に彼の心理があらわれるというのはおもしろいですよね。しかし、キスマークは跡が残るもの。いくら気持ちが高ぶったからとはいえ、場所によっては目立つので注意しましょうね!