よく目が合う男女の心理|視線をそらさない、笑う…これって脈アリサイン?

よく目が合う男女の心理|これって脈アリサイン?

⒞shutterstock

⒞shutterstock

気になる人ができると、無意識に目で追ってしまいますよね。
でも好きだからこそ、目が合った瞬間逸らしてしまうこともあるんだとか。そんな行動をとってしまうのは男女で違いがあるのでしょうか?
そこで今回は、目が合うことは脈ありサインとして男女ともに有効なのか、そして好きだけど目を逸らしてしまう人の心理を調査してきました

 

目が合っても逸らさない男性の心理とは

⒞shutterstock

⒞shutterstock

目を合わせて、なおかつ逸らさないということは好意があるのか、それとも何か用があって見ているだけなのか本心が気になりますよね。早速、目が合ってもそらさない男性の心理を調査してきました。

Q:男性が落としたい女性にとる行動とは?

 

  1. 視線を送る・目が合う
  2. 聞かれてもないことをペラペラ話す
  3. 押したり引いたり駆け引きをする

 

男性が好意のある女性に見せるサインを調査したところ、聞かれてもないことをペラペラ話したり駆け引きをしたりすることが挙がりました。
そして「視線を送る・目が合う」という回答も多数。やはり気になる女性のことは目で追ってしまうようですね。
このことから目が合い、なおかつそらさない男性の心理は、多少なりとも相手に興味や好意があるといえそう。


よく目が合う女性。これは好意のサインなの?

⒞shutterstock

⒞shutterstock

男性は好意のある女性に対し、視線を送ったりよく話しかけたりすることが判明。続いては、よく目が合う女性の心理について解説します。
女性は気になる男性がいたときにどんなアプローチをするのでしょうか? 男性との違いはあるのか比較しながら見ていきましょう!

 

Q:女性が落としたい男性にとる行動とは?

早速、女性が落としたい男性にとる行動をチェックしていきましょう。

 

  1. 褒める
  2. とにかく近づく
  3. ボディタッチ
  4. 目を合わせる

 

女性に、気になる男性がいたときの脈ありサインについて聞いたところ、「褒める」「ボディタッチ」など特にこの4つの意見が多く上がりました。中でも目を合わせることは鉄板な行動のようで、こんな意見が。

 

  • 「しっかり目を見て会話をして、褒める。ふたりになれる時間を作るように行動する」(35歳・アルバイト)
  • 「目を合わせる時間を長くします」(26歳・会社員)
  • 「ふとしたときに目が合うよう、目で彼を追いかける。一緒にいると楽しい、と伝える」(31歳・会社員)

 

 

アピール上手な女子たちは、どんなときも気になる彼にアプローチができるよう目で彼を追いかけているようです。
「目を合わせる」ことは、目を合わせながら褒めたり、一緒にいると楽しいことを伝えたりと、アプローチの合わせ技として使えるようです!
女子も「目を合わせる」ことを脈ありサインとして使っているんですね♡

目が合った瞬間わかる!女性がひと目惚れされたなと感じるとき

女性は目が合った瞬間、ひと目惚れさせたなとわかるんだとか。本当に…!? それはいったいどんなときなのか、ひと目惚れさせたなと感じた瞬間について聞いてきました。

 

  • 「すごく話しかけてくる」 (22歳・女性)
  • 「初対面で連絡先を聞かれた」 (31歳・女性)

  • 「連絡先を聞いて来られて、そのあとめちゃくちゃ積極的に連絡してくる。話しかけてくるのが早い」 (26歳・女性)

 

積極的に話しかけられたり連絡先を聞かれたりしたとき、ひと目惚れされたかもと感じるようですが中でもこんな意見が多く挙がりました。

 

  • 「ずっと視線を感じてて話しかけられた」 (21歳・女性)
  • 「初対面からやけに目が合う」 (21歳・女性)
  • 「だいたいみんな目が変わる」 (23歳・女性)

 

もしかすると、男性によっては連絡先は誰にでも聞いている可能性があります。でも、視線はごまかせないようです。
「ずっと視線を感じる」「やたら目が合う」「目が変わる」など、目があった瞬間好意があるかどうかを女性は読み取れるんだとか♡


目があうと逸らされるのはなぜ?

⒞shutterstock

⒞shutterstock

気になる人と目が合うけど、逸らされる…。これは嫌われているサインなのか気になりますよね。
調査してみると好きなのに相手に素っ気なくしてしまう「好き避け」という態度があるんだとか。もしかすると目があうけど逸らす人は「好き避け」している可能性もありますよね。「好き避け」する人の心理をご紹介します。

 

目が合っても逸らしてしまう。好き避けする人の心理とは

好きだけど冷たい態度を取ってしまう人の心理を調査してきました

  1. 周囲の視線を気にしている
  2. ダブルバインドが働いている
  3. 自分の感情を認めたくないという反動形成
  4. 自尊感情を守るため

好きだけどその好意を周りに知られたくないことから、逃げたり攻撃してしまったり相手に誤解されてしまいそうな態度をとってしまうんだそう。
この好き避けは特に男性に多くみられるようですが、女性に勘違いされてしまうことも多いので素直に気持ちを伝えた方がよさそうですね。


目が合うは英語でなんと言う?類語もチェック

⒞shutterstock

⒞shutterstock

突然ですが、英語で目が合うはなんと表現するのでしょうか?
辞書で調べてみました。

「合う」は英語で、「会う」の意味を持つ“meet”を使ってこのように表現します。

our eyes met.

単語の意味通り、私たちの目が合ったという意味です。

また“eye contact”を使い、We had eye contact.なんていう表現も可能です!

 
出典 プログレッシブ中学和英辞典(発行:小学館)

 


【まとめ】

男女ともに気になる異性に対しては目で追ったり視線を合わせたりしてアピールしているんですね! また好きだからこそ目が合った瞬間に逸らしてしまう、好き避けという態度があることもわかりました。目が合うことは男女共通の脈ありサインなので、相手にも気持ちが伝わりやすそう。もし気になる異性がいたら、まずは視線を送ってアプローチしてみてはいかがでしょうか♡