目が合うのは脈ありのサインなの?心理や目をそらす理由を解説

よく目が合うのは好意のサイン?

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

職場などでよく目が合う人はいませんか? 何度も目が合うと「もしかして私のこと好きなのかな?」と気になってしまうこともあると思います。そこで今回は、目が合う相手に対する心理や、目をそらす人の心理を調査してみました。またよく目が合う男性が脈ありなのかチェックする方法もご紹介します。

目が合うとは?英語でなんと言う?

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

よく使う「目が合う」という表現ですが、英語ではなんと表現するのかを見てみましょう。辞書で調べてみました。

英語で、「会う」の意味を持つ“meet”を使ってこのように表現します。

our eyes met.

単語の意味通り、私たちの目が合ったという意味です。また“eye contact”を使い、We had eye contact.なんていう表現も可能です!

出典 プログレッシブ中学和英辞典(発行:小学館)

よく目が合う異性っている?

(c)shutterstock.com

続いて20代男女100人に、よく目が合う異性がいるのかを聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.よく目が合う異性はいますか?

いる…28人
いない…72人

目が合う異性がいると答えたのは3割弱の男女。それほど多くはないようですね。

目が合うときの心理は?

(c)shutterstock.com

目が合う異性がいると答えた男女に、相手への感情について聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.目が合う際、相手に抱くことが多い感情を教えてください。

異性として気になる 18人(64.3%)
苦手だから気になる 1人(3.6%)
言いたいことがある 3人(10.7%)
特別な感情はない 6人(21.4%)

いちばん多かったのは「異性として気になる」という回答でした。1度や2度目が合うだけなら偶然でもあり得ますが、何度も目が合うとやはり意識してしまうようです。

目が合うのは脈あり?男性が好きな人にだけとってしまう行動

(c)shutterstock.com

目が合う男性が脈ありか確かめるために、男性が好きな人にだけとってしまう行動を見てみましょう!

Q.気になる異性に取ってしまう行動を教えてください

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

【男性の上位回答】
1位:チラチラ目で追う

2位:用がなくても話しかける・連絡する
3位:ボディタッチ
4位:頻繁に会うきっかけをつくる
5位:頭ポンポン

好きな人のことは目でチラチラ追いかけてしまうという答えが最も多い結果となりました。相手があなたのことを目で追っているのなら、あなたと目が合う回数が多くなるのも当然といえるかもしれません。それだけあなたを意識していると考えていいのでは?

目が合っても逸らさない男性の心理とは

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

目を合わせて、なおかつ逸らさないということは好意があるのか、それとも何か用があって見ているだけなのか、彼の本心が気になりますよね。続いて、目が合ってもそらさない男性の心理を調査してきました。

男性が落としたい女性にとる行動3選

  1. 視線を送る・目が合う
  2. 聞かれてもないことをペラペラ話す
  3. 押したり引いたり駆け引きをする

男性が好意のある女性に見せるサインを調査したところ、聞かれてもないことをペラペラ話したり駆け引きをしたりすることが挙がりました。そして「視線を送る・目が合う」という回答も多数。やはり気になる女性のことは目で追ってしまうようですね。このことから目が合い、なおかつそらさない男性は、多少なりとも相手に興味や好意があるといえそうです。

目があうと逸らされるのはなぜ?

⒞shutterstock

(c)shutterstock.com

一方で、気になる人と目が合うけど逸らされるのは、嫌われているサインなのか気になりますよね。調査してみると好きなのに相手に素っ気なくしてしまう「好き避け」という態度があるのだとか。もしかすると目があうけど逸らす人は「好き避け」している可能性もあります。続いて、「好き避け」する人の心理をご紹介します。

目が合っても逸らしてしまう。好き避けする人の心理とは

好きだけど冷たい態度を取ってしまう人の心理を調査してきました

  1. 周囲の視線を気にしている
  2. 近くにいくことで嫌われたくないという気持ち
  3. 自分の感情を認めたくないという反動形成
  4. 自尊感情を守るため

好きだけどその好意を周りに知られたくないことから、逃げたり攻撃してしまったりなど、相手に誤解されてしまいそうな態度をとってしまうんだそう。この好き避けは特に男性に多くみられるようなので、目を逸らされるからといって一概に嫌われているとはいえないようです。

目が合うだけじゃわからない?男性の脈ありサイン

(c)shutterstock.com

目が合ったからといって、すぐに脈ありサインだと決めつけてしまうのは短絡的。目が合う以外の脈ありサインをまとめたので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!

  • 仕草を真似する
  • 手のひらの内側を相手に見せる
  • 自分の前面を開放する
  • 頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす
  • つま先が女性の方向に向いている
  • 会いたい日を提案する
  • 何気ない日のプレゼント
  • 緊張している
  • かっこつける
  • 普段見せない素顔を見せる
  • 会話に「一人称」を多用する
  • 小さな変化に気づいて褒める
  • 会話に弱みを見せる・悩みや失敗談を打ち明ける
  • 「わかる~」と共感してくれる

この中で当てはまるものが多ければ多いほど、相手はあなたのことが気になっているとみていいでしょう。普段から相手の仕草や会話の癖などを確認してみると、あなたへの好意があるかわかるはずですよ!

【まとめ】

よく目が合う異性がいるとどうしても気になってしまいますよね。目が頻繁に合うのは、相手があなたのことを気にかけているからということも多いです。他に脈ありサインがでていないかチェックして、もし脈がありそうならこちらからアプローチしてみるのもおすすめです!