付き合って1か月で別れることは多い!別れやすい時期と短命カップルの理由

付き合って1か月で別れることは多い!別れやすい時期と短命カップルの理由

(c)shutterstock.com

付き合ってすぐに別れたくなったことってありますか? 生理的に許せない部分が発覚したり、価値観の違いに遭遇したりして、「こんなはずじゃなかった」と思うこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、付き合ってどれくらいで別れるカップルが多いのかやその理由をご紹介します。また、付き合って1か月で別れたくなってしまった場合の上手な別れ方も解説しますよ。

付き合って1か月で別れるカップルは多い!

20代〜30代の女性110人を対象に「最速で別れた彼氏とその理由」について調査しました。まず始めに「今までの中で最もすぐに別れた彼氏とは、どれくらい付き合いましたか?」と聞いてみました。結果はこちら!

今まで付き合ってすぐに別れた彼氏とは、どれくらい付き合いましたか?

最もすぐに別れた彼氏とはどれぐらい付き合いましたか?グラフ

1か月22%
1年以上…15%
2~3週間…15%
2~3か月…14%
1週間…10%
半年以内…8%
1年以内…1%
その他…15%

細かく分かれましたが、最も多い回答は「1か月」でした。付き合ってみないと見えないこともたくさんありますよね。今後も関係を持続させたいのか、それとも別れた方がよいのか、付き合って1か月ぐらいがその判断のタイミングなのかもしれません。

続いて「1年以上」「2〜3週間」「2〜3か月」がほぼ同率という結果でした。かなり幅がありますよね。別れるタイミングは人それぞれと言えそうです。中には「1週間」という人も。果たしてそれは付き合っていたと言えるのか疑問に思う部分もありますが…。

あまりはっきりとした偏りはないものの、最短1か月という女性が最も多いことがわかりました。では、別れてしまった理由は何なのでしょうか? 次を見てみましょう。

付き合って1か月で別れたカップルの理由

(c)shutterstock.com

最短の恋人関係は人それぞれのようですが、1か月が多い結果となりました。では次に、別れた原因は何だったのか聞いてみました。ランキング形式でトップ5を見てみましょう。

第5位:価値観の違い

5位は「価値観の不一致」という結果に。確かに、一緒に過ごす上でお互いの価値観って重要ですよね。合わないとお互い疲れてしまい、上手くいかなくなるのかもしれません。

第4位:すれ違い、遠距離だったから

「すれ違い」「遠距離」の2つが同率4位でした。コミュニケーション不足だったり、言いたいことが上手く言えなかったり…。不満の積み重なりが原因になることも多いようです。また、遠距離が原因で上手く続かなかったという声も。遠距離恋愛を持続させる難しさを感じる結果ですね…。

第3位:フラれた、好きじゃなかったと気づいた、波長や気が合わなかった

3つの項目が同率3位に。相手からフラれたという声が複数寄せられました。辛いですね…。前を向いて新たな出会いがあることを願うばかりです。また、実際に付き合ってみると、それほど好きではなかったことに気づいた人や波長が合わないことにモヤモヤしたという声も。この2つは実際に付き合ってから発覚する問題なのかもしれません。

第2位:自然消滅

なんとなく疎遠になって自然消滅…という声が2番目に多い結果に。自然消滅がこんなに多いとは意外!と思った人も多いのではないでしょうか? 連絡や会うのが面倒になったという声もあったので、少しずつ距離ができてそのまま…ということもあるようです。

ですが、続いているのか別れているのか分からないという曖昧な関係になってしまう可能性もあるので、その場合ははっきりさせる必要もありそうですね。

第1位:性格の違い

最も多かった回答は「性格の不一致」でした。確かに性格も価値観と同様、共に過ごす上で重要な要素ですよね。性格が合わないとすれ違いやけんかが増え、上手く続かなくなるケースが多いようです。お互いの性格をよく理解してから付き合えるといいのかもしれませんが、なかなか難しいですよね…。

他にも「相手に他に好きな人ができた」「将来を考えていなさそうだった」「付き合ってみてやっぱり違うなと思った」「お金の使い方が合わなかった」「束縛が強かった」「私服がダサすぎた」などの声が寄せられました。

確かに束縛は限度もありますよね…。私服のセンスも別れの原因になっていることが分かりました。

付き合ってどれくらいで別れることが多いの?

付き合ってからどれくらいの時期に別れるカップルが多いのかって気になりますよね。女性たちに最速で別れた彼氏について聞いてみました。

Q.最速で別れた彼氏と、どのくらいの期間で別れましたか?

1日…6%
3日…8%
1週間…13%
2週間…9%
3週間…3%
1か月…17%
2か月…6%
3か月…25%
半年…8%
1年くらい…5%

多かったのは、1週間、1か月、3か月の時期でした。特に3か月はマンネリが始まりやすい時期と言われているので注意が必要そうですね。

1か月で別れるのもざら!長続きしない恋愛の理由

(c)shutterstock.com

続いては短命恋愛を経験した女性たちに、恋愛が長続きしなかった理由を聞いてみました。

相手の猛アピールで!

  • 「告白されて一度は断ったが、試しにと言われ何度かデートしたが、やはり好きになれなかった(1か月で別れた)」(33歳・会社員)
  • 「押しに負けて付き合いましたが、時間の浪費になりそうだったのですぐに別れました(半日で別れた)」(26歳・会社員)
  • 「あんまり好きじゃない相手に告白されて付き合ってみたけど、友達がその人の事好きだと知り別れた(2週間で別れた)」(23歳・学生)

ノリで付き合っちゃった

  • 「半ば遊びで付き合ってた感じだったから(1週間で別れた)」(25歳・会社員)
  • 「勢いで付き合うも、嫌な部分ばかりが鼻についてしまい別れました(2か月で別れた)」(23歳・会社員)

想像と違った!

  • 「付き合ったけど、なんか違った(笑)(1か月で別れた)」(27歳・会社員)
  • 「思ってた人と違くて(1週間で別れた)」(26歳・その他)
  • 「学生のとき、大好きだった人と付き合えたのに、一緒に下校したらなにか違うと思って振りました(2日で別れた)」(25歳・会社員)

遠距離恋愛

  • 「遠距離恋愛で自然消滅になりかけたのでけじめをつけるためお別れ(4か月で別れた)」(26歳・会社員)
  • 「遠距離が耐えられなかったから(半年で別れた)」(24歳・学生)
  • 「遠距離恋愛に耐えられず、愛が重いという理由で振られました(半年で別れた)」(26歳・学生)

気持ちの落差

  • 「はじめに盛り上がりすぎて、冷めてしまう(6か月で別れた)」(24歳・会社員)
  • 「彼が私のことを好き過ぎて逆に冷めてしまった(3か月で別れた)」(25歳・会社員)
  • 「気になっていたけど付き合ったらなぜか冷めてしまった(6日で別れた)」(18歳・学生)

急に距離を縮めすぎたり、始めの盛り上がりがすごかったりすると、短期間で冷めてしまう可能性がありそうですね。恋愛はじっくりお互いに愛を確かめ合いながら進めていくのが正解かもしれません。

付き合って1か月で彼を嫌いになっちゃった…上手な別れ方

付き合って1か月など、短期間で彼を嫌いになったときの上手な別れ方をご紹介します。

丁寧に説得

  • 「納得するまで理由を言います」(20歳・学生)
  • 「自分はもう相手に対する気持ちがないことを一貫して伝え続ける」(25歳・学生)
  • 「きちんと話す」(23歳・学生)

きっぱり突き放す

  • 「もう好きじゃないから一緒にいられないと、キツいけど伝える」(22歳・会社員)
  • 「すごい無愛想に冷たくキツく言う」(19歳・学生)

連絡を絶つ

  • 「ひたすら連絡を無視」(27歳・会社員)
  • 「LINEで未読無視を続けた……」(23歳・学生)
  • 「何度も別れてと言ったが、泣かれたりキレられたりでなかなか別れてくれなくて着信拒否した」(30歳・専門職)

お金で解決

  • 「1カ月ぐらい別れ話をしてて、限界だったので、手切れ金みたいな感じで欲しがっていた時計をあげて、これで別れて!って言ったら別れられました」(24歳・派遣社員)
  • 「どうしても別れたかったので、お金を渡して引き下がってもらいました」(27歳・会社員)

まずはじっくりと説得をしてみるのがおすすめです。それでもダメなら連絡をしないようにして、キッパリと拒絶の意志を伝えましょう。

【まとめ】

1か月で別れるカップルって、意外と多くいることがわかりました。1か月も経てば、相手との価値観の違いなども明確になります。その時期に合わないと思った相手とは長く付き合い続けるのは難しそうなので、早めにお別れをするのが正解かもしれませんよ。

CanCam.jp TOPにもどる