浮気は3位。「恋人と別れた理由」TOP10が、参考になりすぎた。

7月もすっかり半ばですね。今年は久しぶりに花火大会が開催されたり、夏祭りが行われたりと、恋の予感がいっぱい♡いつまでもお相手と素敵な関係でいられたら、それは理想なのですが……どうしてもその先に「別れ」が見えちゃうこと、ありますよね。

そんな今日は、HiClub株式会社が20〜39歳の女性570名から集めた「恋人と別れた理由」をご紹介します!今幸せな方、これからの恋にドキドキしている方、そして今の関係に悩んでいる方、必見です♪

気になるランキングは…

こんな結果となりました!思い当たる節、皆さんにはありますか?それでは一つずつ見ていきましょう。

■1位 価値観の違い

お付き合いをはじめたばかりは「私と違うこんな考え方、とっても素敵♡」とキラキラ見える部分も、時間が経てば「価値観のズレ」として見えてくるみたい。「金銭感覚」「精神年齢」「連絡の頻度」「衛生観念の違い」など、様々な”価値観”があります。

お互いに歩み寄ろうにも、どうにも譲れない部分ってありますよね。「妥協できる限界を超えた」などの理由から、別れに繋がったとの声が多く聞かれました。

■2位 気持ちが冷めた

「背中の毛をみてさめた」「彼氏に愛されれば愛されるほど冷めてしまった」「友達の方が好きだなって思ってしまったら急に冷めた」など、好きだったはずの相手にふとした瞬間”冷めた”エピソードが集まりました。最近は「蛙化現象」という言葉も意味が広がって、心がスッとなる瞬間を把握しやすいのかもしれません。

■3位 浮気

一度しただけで、信頼度がゼロになる行為「浮気」が3位にランクイン。「公園でキス現場を目撃しました」「マッチングアプリをやっているのに気がついた」「相手が気付いたら結婚していた」など、痛々しいコメントが寄せられています…!これも一言でまとめてしまえば”価値観”のひとつですが、誠実なお付き合いができると素敵ですね♡

■4位 遠距離恋愛

スマホがあればどこでも、いつでも連絡がとれる今。それでも実際に会う時間が少ないと、どうしても恋が終わってしまうという場合も多いようです。「どうしても距離に勝てなかった。泣けるほど好きだったけど別れた」「相手に寂しい思いをさせてしまいました」などと、なんとも切ない声が集まりました。

■5位 相手の欠点に我慢できない

誰にでも欠点ってあるもの。「連絡無粋で愛情表現もしない相手と、言葉を欲しがる私」「自分の非を認めないなど、ひとつ嫌なことが気になると、嫌なところばかり目につく」などの理由で、我慢ならず破局…というパターンも多いようです。合わない部分は認め合い、自分が自分らしくいられないならば別れを検討するなど、無理せず、穏やかに考えられると素敵ですね♡

■6位 すれ違い

“価値観の違い”と少し似ていますね。「生活リズムが合わなかった」「コミュニケーション不足」などと、様々なシチュエーションがあがりました!物理的・精神的ともに小さな溝が、いつしか乗り越えられない深いものになったというカップルも、少なくないようです。

■7位 束縛

付き合いはじめは「私って愛されてる♡」とも思える、重い愛情。それがエスカレートして監禁に近い軟禁」「残業や用事でLINEを10分以上見れなかっただけで、着信が10回もきていた」などと、苦しい経験をした方もいらっしゃいますよね。自分の生活も相手の生活も大切にできる、適度に余裕のある恋愛が素敵かも♪

■8位 結婚観の違い

カップルとして良い関係を築くと、その先に見えるのは結婚……という方も少なくないのでは?しかし「私は結婚考えてたけど、相手はそうじゃなかった」「肝心な話を出すと黙る、逃げる」などと、将来の自分たちを見通せずに破局したパターンも多いようです。結婚となると、お仕事や子どもについての価値観など、避けては通れない問題がたくさん!

■9位 自然消滅

何事もなかったかのように、関係性が泡のように消える「自然消滅」が9位に。「こちらからLINEしても返信が来なくなった」「私の事を好きじゃ無かったのかもしれない」などと、自分に自信をなくしてしまった声も聞かれました。こうなると、次の恋に踏み出すのも怖くなっちゃいますよね…!

■10位 DV

恋人はもちろん、誰にもしてはいけない卑劣な暴力行為「DV」が10位に入ってしまいました。「暴力的な相手だった」「前の彼氏には手を上げられました」などと、むしろ別れられて大正解!な声が集まりました。「私のことを想ってくれているゆえの暴力」などと考えず、家族や警察に相談するなど、とにかく身を守りましょう!

番外編:「別れた経験がないんです♡」

「私、恋人と別れた経験がありません!」という回答、実は第7位に及ぶほどだったんです!「喧嘩は言い合うんじゃなくて伝え合うことが大事」「今の人が一人目の彼氏なので」などと、落ち着いた、幸せいっぱいのコメントが寄せられています♪末永く、今のパートナーと幸せであれますように♡

恋や結婚……考え方は人それぞれですが、自分が自分らしくあれる、そんな人間関係を築けたら素敵ですね♡今までの恋愛、これからの理想を思い浮かべながらこの記事を読んでいただければ幸いです♪(筒渕朱音)

情報提供元/HiClub株式会社 画像/(c)Shutterstock.com