「友達が多くて社交的な彼」vs「友達が少なくて内向的な彼」…付き合いたいのはどっち?【究極の選択】

恋人に求める性格や雰囲気は、人それぞれ違うもの。たとえば、恋人にするなら「明るくて賑やかな性格がいい」という人もいれば「物静かで落ち着いた性格がいい」という人もいますよね。

(c)shutterstock.com

そこで今回は、20代の女性100人を対象に「付き合うなら『友達が多くて社交的な彼』vs『友達が少なくて内向的な彼』どっちがいいか」についてアンケートを実施。その結果とともに、それぞれのタイプの魅力についても探っていきます♡

「友達が多くて社交的な彼」vs「友達が少なくて内向的な彼」…付き合うならどっち?

Q.付き合うなら…

友達が多くて社交的な彼 42%
友達が少なくて内向的な彼 58%

付き合うなら「友達が多くて社交的」か「友達が少なくて内向的」、どっちが理想か聞いてみた結果がこちら。今回の調査では「友達が少なくて内向的な彼」に軍配があがりました♡

それぞれの回答理由も気になるところ。まずは人気が高かった「友達が少なくて内向的な彼」派のコメントから見ていきましょう。

「友達が少なくて内向的な彼」がいい派

◆浮気の心配が少ない

「浮気する心配が減る」(複数回答)
「内向的なほうが遊んでなさそう」(29歳・パート/アルバイト)
「友達が多いと浮気の確率が高まる気がする」(23歳・学生)
「トラブルがなさそう」(29歳・会社員)
「出かけるタイミングがあればあるほど浮気しそう」(28歳・パート/アルバイト)

最も多かったのは、浮気の心配が少ないというコメント。調査では「社交的すぎると浮気されないか不安…」という声が続出! 内向的だからといって必ずしも浮気しない誠実さを持ち合わせているとは限らないけれど、交友関係が狭い人は新しい出会いが少ないから、他の女性に目移りするリスクも自然と低くなるはず。

◆自分が内向的だから一緒にいてラク!

「自分も内向的であることから、話が合いそうでいいと思った」(21歳・学生)
「自分が内向的だから、外交的な人は一緒に過ごすのはきつそう」(28歳・会社員)
「自分が内向的だから社交的な人は苦手」(26歳・会社員)
「自分が友達も少なく社交的ではないし、もしも彼の友達に紹介されるという機会があったら疲れてしまう」(28歳・専門職)

自分が内向的だから社交的な彼に合わせていると気疲れしてしまう…という声も挙がりました。内向的とは「興味や関心が自分の内面に向かいやすい」性格のことで、たとえば物事を深く考えたり、何かを黙々としたりすることが好きな傾向にあります。内向的な性格同士であれば「何をするのが好きか」「どんなことを話すのが好きか」が似ていることが多いから、きっと波長も合いやすい!

◆一緒にいられる時間が長い♡

「長く一緒にいられる」(回答多数)
「一緒にのんびりと過ごしたい」(26歳・会社員)

内向的な人は静かな時間を求め、家でのんびりと過ごすことが好きな傾向に。友達との遊びや会社の飲み会などはほどほどに、はやく家に帰ってきてくれそうだから、「彼と長く一緒にいたい」「ふたりでのんびり過ごしたい」人にはぴったり♡

◆自分の優先順位が高そう

「友達が多いと友達を優先しそうだし、浮気率も上がる」(23歳・パート/アルバイト)

遊ぶ友達が多い彼は予定がすぐ埋まってしまい「なかなか会えない…」となりがちだけど、友達が少ないと予定も合いやすくて、そのぶん楽しい思い出をつくれることも♡
また内向的な人は自分の感情や気持ちに重きを置いていることから、他人に対する共感力も高いといわれています。大切な恋人がさみしい思いをしないために、スケジュールを優先してくれることだってあるはず!

◆その他

「どちらかといえばだが、陰キャなのも嫌。ほどよく友達もいて、狭く浅くな人がいい。遊んで夜帰ってこないなどで喧嘩になりそうだから」(24歳・会社員)


では、「友達が多くて社交的な彼」がいい派の理由は…? 寄せられたコメントを見ていきましょう。

「友達が多くて社交的な彼」がいい派

◆明るくて楽しそう!

「明るくて楽しそう」(回答多数)
「話しやすいから」(27歳・会社員)
「一緒にいて盛り上がる」(22歳・学生)
「陽キャがいい」(29歳・会社員)
「社交的なほうが自分も明るくなれる」(28歳・会社員)
「たくさん話して明るく接してほしい」(24歳・その他)

社交的な人は明るいイメージがあって、一緒にいて楽しそうだというコメントが多数。たしかに社交的な人って、積極的に話しかけたり場を和ませたりするのが上手ですよね。ノリがよくて行動力もあるから、デートでいろんな場所に連れて行ってくれる可能性も♡彼と過ごす時間に「明るさ」や「盛り上がり」を求めるのであれば、社交的な人を選ぶとよさそう。

◆コミュニケーションがうまく取れそう

「社交的な人はコミュニケーションが得意で、人の気持ちを理解してくれそう」(25歳・会社員)
「社交的な方が人として尊敬できそう」(22歳・学生)
「社交的な人なら会話も弾みそうだし、自分以外にも交友関係を作ってくれたほうが健全だから」(22歳・学生)
「自分の友達に紹介しやすい」(28歳・会社員)

恋人と長くお付き合いを続けるには「コミュニケーション」が欠かせません。社交的な人は話すことが好きで言語化能力も高い傾向にあるから、恋人同士で意見のすれ違いやケンカが起きたときにも、自分の思いをしっかり伝えてくれるはず。いろんな人と関わってきていることから、さまざまな価値観も受け入れられる「器の大きい人」が多い可能性アリ。

さらに、彼のコミュニケーション能力が高いと自分の友達にも気軽に紹介できる、といったメリットもあるようです♡

◆リードしてくれそう♡

「社交的な人はリードしてくれるイメージがある」(20歳・学生)

社交的な人は行動や会話、決断事などにおいてリードすることが得意。学校や会社で見かける社交的な人は、好奇心旺盛でリーダーシップがあるイメージがありますよね。もし恋人になったらデートプランを考えて予約までしてくれそうだし、いろんな新しい経験をさせてくれそう♡

◆印象がいい

「友達が多いのはイメージがいい」(27歳・会社員)
「人付き合いは大切」(26歳・会社員)

みなさん社交的な人って、どんな印象を抱きますか? 「人当たりがいい」「人付き合いが上手」「ポジティブ思考」「自信がある」「視野が広い」など…いろんなメリットが思い浮かびますよね。友達が多い人というのも「親しみやすい」「明るい」などいいイメージがパッと出てくるはず。そんないい印象のある人に対して「恋人になりたい」と考える女性も少なくないようです♡

令和では「友達が少なくて内向的な彼」が人気!

今回の調査から、「友達が多くて社交的な彼」よりも「友達が少なくて内向的な彼」のほうが恋人として理想である女性が多いことがわかりました。その理由として、浮気をされる心配が少なそう、一緒に過ごせる時間が長そうだというメリットを感じる声が寄せられました。

社交的か内向的か、友達が多いか少ないかなどは一概にどっちがいいかとは言えないもの。でも、それぞれの特徴を把握しておくことで恋愛がスムーズにいくことだってあるはずです。そろそろ恋愛したいな…と思っている人は、今回の調査をひとつのヒントにして、自分の性格や過ごし方にはどんな人が合うんだろう? と整理してみてから恋人探しにトライしてみて♡(Mai)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

▼診断テストもチェック!