またすぐ会いたくなる!「別れ際の言動」心理テクニックはこれだ!

【またすぐ会いたくなる!「別れ際の言動」心理テクニックはこれだ!】


デートの別れ際

 

気になる人と初めてのデート。半日一緒にいたけど、悪くないぞと思えたなら、また次の機会が欲しいところですよね。
どうすれば相手からすぐにまた「次のお誘い」の連絡をもらえるのか。そのポイントは、別れ際のアクションにあるのです。そこで今回は、またすぐに会いたくなる「別れ際の言動」テクニックをご紹介いたします。

 

 

■途中でゴメン! 次の予定が入っちゃった作戦

ロシアの心理学者・ゼイガルニクの実験によると、途中で中断しなかった課題よりも中断した課題のほうが、鮮明に内容を記憶しているとされます。これを応用することで別れ際にあなたの印象を強く残すテクニックがあります。

その方法は、スマホを何気なく見て、あたかも次の予定が入ったかのように見せ、途中で退席することです。そうすることで、相手はあなたのことが強く記憶に残り、また会いたい、もっと話したいという気持ちになるのです。

 

■今話したことは忘れてね! で忘れられなくなる

別れ際に意味深な会話をすることで、相手にあなたを忘れなくさせる効果的なテクニックがあります。心理学者シンバロの実験によると、忘れてくれていいからと声をかけると、忘れないでねと言われるよりも、記憶に残るという結果が出ました。

そのため、今話したことは忘れてねと最後に念を押しておくと、逆に忘れられなくなってしまうのです。あの時の言葉には、どんな意味があったのだろう……と別れた後あなたのことを考えてくれるはず。

 

■あと1分だけいい? 小さなお願いで印象操作

イーブン・ア・ペニー・テクニック」という強力な心理テクがあります。これは直訳すると「1ペニーだけでも」という意味。初めから極端に低い条件で交渉を始めると、その後、それ以上の成果が期待できるという心理効果が得られるものです。

これを応用すると、別れ際にあと1分だけいい? と小さいお願いをしておけば、それ以降あなたに会うというハードルがグッと低くなり、気軽に相手から声を掛けてくれやすくなるのです。

 

■もう一度振り返って、今日はありがとう! の一言を

テレビの通販番組などで、後半になって今ならこれもついてくる!という言葉を聞いたことがありますよね。これはザッツ・ノット・オール・テクニックと言って、別名おまけテクと言われます。おまけがついてくることでお得感が演出されるのです。これを活用するとすれば、別れ際にもう一度振り返って、今日はありがとう!と一声かけてみましょう。月並みですが、ジワジワ効いてくる方法で、相手はあなたにいいイメージを抱き、また会いたくなるのです。

 

「終わりよければすべてよし」という言葉もあるように、別れ際というのは自分の印象を相手に植え付けるうえで最も大事なポイントです。

基本的な発想としては、もう少し話したい、一緒にいたいと思わせるべく腹八分にしておく気持ちを持つことが大事になります。ズルズルと長話をするより適度なところで切り上げるように心がけましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学