恋愛感情って何?好きかわからなくなったときの判断ポイントと両思いへ進展させるアプローチ

人を好きになるって何?

(c)Shutterstock

恋愛経験がないわけではないのに、ふと「好きってなんだっけ?」と思うことってありませんか? 恋人がいない人はもちろん、中には恋人がいたとしても好きかわからなくなってしまう人もいるのだとか。そこで今回は、そもそも「好き」とは何か、人はどのようなときに「好き」という感情を実感するのかをまとめました。恋愛感情を確信した後のアプローチ法もご紹介します♡

恋愛感情って何?「好き」を実感する瞬間

1.その人のことばかり考える、思い出す

  • 「毎日考えちゃうとき」  (25歳・正社員)
  • 「キレイなものを見た時に、ふと伝えたいと思ったとき」  (21歳・大学生)
  • 「常に頭の片隅にいると気づいたとき」(25歳・正社員)

2.一緒にいて楽しい

  • 「時間を忘れるくらい話すのが楽しいとき」 (28歳・アルバイト)
  • 「居心地がいいと感じるとき」(27歳・正社員)

3.会いたいと思った

  • 「ふたりで過ごしたくなったら」 (27歳・正社員)
  • 「寝る前に思い出して会いたくなったとき」(22歳・大学生)

4.返信を悩んだとき

  • 「LINEの返信に悩んだとき」  (30歳・正社員)
  • 「LINEのタイミングを考えるとき」(22歳・正社員)

5.つらいときに会いたくなったら

  • 「つらいときに頼りたいと思ったら」  (29歳・専門職)
  • 「その人に相談したいと思ったとき」(25歳・正社員)

6.もっと知りたいと思った

  • 「相手のことをもっと知りたいと思ったとき」  (31歳・正社員)
  • 「気がついたらその人の好みのものや趣味を試しているとき」  (24歳・アルバイト)

好きな人を定義づけるのは難しいですが、最も多かった回答は「ふと、その人のことばっかり考えたり、思い出してしまう」でした。あとは、もっとその人の好みを知りたい、過去のことも知りたい…などと思ったら、それはもう好きだと言えるでしょう♡

恋愛感情とは?人を好きになりにくい人の特徴

1.仕事が多忙

仕事が忙しいときには、仕事以外のことに関心が持てず、恋愛だけでなく趣味に割く時間もつくれないという人も少なくありませんよね。本当は恋人が欲しくても、目の前にある仕事に追われてしまい、恋愛が後回しになった結果として「忙しいし、恋愛はいいや…」と思ってしまう人も多いようです。

2.経済的に余裕がない

経済的にまったく余裕がないときは、恋愛どころではなくなる人も多いです。金銭的な余裕ができるまでは、自分を律してあえて恋愛に関心を向けないようにする人も。

3.人の欠点ばかり気になってしまう

他人の欠点ばかりが気になる人も、恋愛から遠ざかりやすいです。出会いやデートの機会があっても、相手の嫌なところばかりに目が向いてしまい「やっぱ違う」「付き合えない」などと厳しめジャッジをし続けているうちに、恋愛が面倒になる人も。

4.仲間が多い

気の合う仲間が多く、いつも仲間と忙しくしている人も「恋愛をするより、みんなといたほうが楽しい」という気持ちから、恋愛に興味がなくなりやすいです。寂しさを感じることが少ないので、人恋しさから恋愛に走ることもあまりありません。

5.単独行動が好き

単独行動が好きで、どこへ行くのもひとりのほうが気楽だというタイプも、恋愛に興味がわかないことが多いです。恋人ができると、旅行や映画もひとりで行きにくくなるので「それなら、恋愛しないほうがいいや」と考えてしまう人も。

6.過去の恋愛で痛い目に遭っている

過去の恋愛で痛い目に遭っていると、そのトラウマから次の恋愛に関心が向かなくなる人も多いです。このパターンでは「もうあんな思いはしたくない」という自己防衛心から、恋愛を意識的に遠ざけてしまう人もいます。

これって恋愛感情?わからなくなったときの判断ポイント

気がつくと、その人のことばかり考えている

「寝る前に、いつも思い出してしまう男性がいて、我ながらその人のことが好きなんだな〜と思います(笑)」(24歳・PR)

「彼の恋人になりたい!」「付き合いたい!」と思う

「ずっと仲が良かった同期男性が、同僚女性から告白されたという話を聞いたときに、“ダメ!付き合うなら私!”って思っている自分がいました。そのことをきっかけに、私はその同僚男性のことが好きって初めて自分で気づきました」(25歳・IT)

その人の顔を見るだけでドキドキする

「会社の先輩のことが好きなんですが、社内で、その人の顔を見かけるだけでドキドキします」(23歳・音楽関係)

別の異性と親しくしているのを見ると嫉妬する

「職場の先輩が好きなのですが、その人が後輩女性をからかっているのを見るとイラッとします(苦笑)」(26歳・サービス)

会ったばかりなのに「会いたい」と思う

「飲み会で知り合った男性と、何回か食事に行きました。バイバイしたすぐあとに“次はいつ会う?”ってLINEしちゃっている自分に気づき、その人のことが好きなんだなって思いました」(25歳・貿易)

人によって恋愛感情に気づく瞬間はさまざま。ただし、自分でも意識していないときに彼のことを考えているのは、恋している証拠といえそうです。

彼氏への恋愛感情がわからなくなったら確認するべきこと

1.お互いの支えになる存在か

完璧な人間はいません。永く良い関係を続けるには、お互いに支え合うことが大切。どちらかの負担が大きくなるのではなく、ないものを補えあえる存在であるかどうか、考えてみましょう。

2.相手の長所と短所のどちらが目につくか

あなたは彼の長所と短所、どちらが多く目につきますか? もし、あなたが彼に対して、短所よりも長所が半分以上あると感じるなら、その付き合いに肯定的だと判断できます。しかし、自分の中で半分未満だと感じるなら、付き合いに否定的だと考えられ恋愛感情も薄れているといえますよ!

3.一緒にいるとき「ひとりのほうが楽だ」と感じるか

一緒にいる上で居心地のよさはかなり大切なポイント。最初はタイプではなかった相手でも、居心地のよさからお付き合いを始めたという人も多いと思います。ですが、パートナーと一緒にいるよりもひとりでいるほうが楽だと感じるようなら、あなたの中でパートナーとの関係は心理的コストが高いと感じていることがわかります。次第に負担が大きくなり関係は長く続かないかもしれません。

4.消極的な意味で、ケンカを避けているか

心理学では仲のいいカップルほど、ケンカをすることがわかっているそうです。彼とケンカになりそうになると、面倒だからと自分の意見を引っ込めてしまっていないでしょうか。それは、彼への恋心が冷めた証拠かも。

5.他の異性と比べる頻度が増えたか

他の異性と彼を比べる頻度が増えるのは、彼氏よりもいい異性がいないかと本能的に探してしまっているからです。他の異性のほうが○○だなと思う瞬間が増えるのは、恋が終わりに近づく合図といえるでしょう。

6.結婚は考えられるか

結婚を含め将来のことを考えられるか、考えてみましょう。永く一緒にいたいと思うか、生涯を共にしたいと思うかどうかは、愛情の有無を確認するのにわかりやすい指標といえます。将来が見えない、ずっと一緒にいたいとは思わない場合は、そんなに好きではないのかも。

7.相手を減点法で見ていないか

相手のことを減点法で見ていないかも、好きかどうか確認するポイント。付き合いたての頃は気にならなかったことでも、関係が深くなると相手のよくない面も目につくようになっていくのは当然です! もし、減点法で相手のよくないところを探すような心の働きが自覚できたとしたら、知らず知らずのうちに何か決定打となる彼のよくない点を探しているのかもしれません。

恋愛感情を確信♡両思いへ進展するにはどうしたらいい?

最後に、まだお付き合いしていない相手のことを好きだと自覚したら、どうやってアプローチしていけばいいか、まとめました。

1.清潔感のあるファッション、メイクを心がける

どんなテイストが好みであれ、清潔感はマスト。好きな人にかわいく思われたいからとヘアスタイルや服装、メイクをトゥーマッチに仕上げると、清潔感に欠けることもあるので要注意です。

2.「好きなもの」が同じことをアピール

食べ物や音楽、映画、スポーツなど趣味の話になったときには彼と「好きなものが同じ」なことをアピールすると、好印象。話題も広がりやすく、共通点があるとわかれば彼も親近感も抱きやすいです。

3.「嫌いなもの」が同じことをアピール

好きなものだけでなく「嫌いなもの」が同じであることも、相性チェックには重要なポイント。彼が苦手とするものや嫌いなものを話し始めたら、共通点をアピールするチャンスです♡ ただし、嫌いなものの話題だからといって、悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけて。

4.なるべく名前を呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、親近感が湧くという男性は少なくありません。なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情がアップし好印象へと繋がりやすいのです♡

5.相談や困りごとを伝えてみる

女性に頼られるのが好きな男性も多いです。そこで、あえて相談や困りごとを伝えて、彼に解決してもらうシチュエーションをつくると、男性は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにも。

6.恋のライバルの存在をリサーチ

好きな相手に、今付き合っている恋人がいるのかどうか、または他に恋のライバルが存在するのかどうか…など、相手のことを「好き」だと確信したら、その人をとりまく今の状況をチェックしておくと、アプローチの作戦を立てやすくなります。

【まとめ】

恋愛感情は、日によってどころか、もしかすると朝と夜で変化してしまうこともあるくらい不安定で複雑なもの。「好きって何?」と悩むのはきっとあなただけではないはずです! 恋愛がなかなかできないという人は、みなさんの“好きを実感する瞬間”を参考に、素敵な恋愛を探してみてくださいね♡