彼氏が「忙しいから会えない」というのは本当?忙しい彼氏との上手な付き合い方

「忙しいから会えない」って本当?忙しい彼氏との上手な付き合い方

(c)shutterstock.com

デートしたいなと思って彼氏に連絡したのに「忙しいから会えない」と言われたことってありませんか? すごく寂しくなって、怒りがわいてくる人もいるかもしれませんね。この「忙しいから会えない」って言葉、本当なのでしょうか? 男性たちに調査をしてみました。また、忙しい彼氏と上手に付き合うポイントや寂しさへの対処法もご紹介します。

彼女に「忙しいから会えない」って言ったことある男性の割合は?

まずは彼女に「忙しいから会えない」と言ったことがある男性がどのくらいいるのか見てみましょう。20~30代男性100人に聞いてみました!

Q.彼女に「忙しい」と理由をつけてLINEを返事しなかったり会わないことが…

よくある…13%
数回ある…24%
ない…63%

世の中の男性のみなさんは誠実なようです! やっぱり大好きな彼女には嘘をつくのではなく、きちんと理由を話してデートを先延ばしにしたりしているのでしょうね。では数回経験した4割近くの方は、本当に忙しかったのでしょうか?

彼氏の「忙しいから会えない」は本当?

Q.ぶっちゃけそのとき、本当に忙しかったですか?

本当に毎回時間がとれないくらい忙しかった…11%
本当に忙しいときもあったけど、実はそうじゃないときも……48%
半々くらい…27%
別にそこまで忙しくなかったけど、断りやすい理由として言った…14%

なんと、そこまで忙しくないのにも「忙しい」と言っていることが判明! 「忙しい」と伝えれば強く言及されないため、上手い口実として利用されていたのですかね……。では、その心理を見ていきましょう!

忙しくないのに「忙しいから会えない」といういうのは何故?

(c)shutterstock.com

具体的に、忙しくないのに「忙しいから会えない」と言った際の本音をご紹介します。

疲れていた

「面倒な時もある」(回答多数)
「疲れたから面倒臭かった」(34歳・男性)
「仕事で疲れている」(29歳・男性)
「連勤疲れで余裕がなかった為、会ったとしても相手に気を使わせてしまうより、元気な時に会いたい」(32歳・男性)
「精神的に弱っていて心配をかけたくなかったから」(26歳・男性)

仕事疲れのまま、無理して元気な姿を見せることを考えると会うのが面倒と感じるのだそう。たしかに精神的に余裕がない時は、相手への配慮にかけたり、逆に心配をかけたりしてしまいます。それならば「忙しい」の一言より、「忙しくて疲れたからごめんね」の方が説得力があると思いますよ◎。

自分のことで精一杯だったから

「自分の時間を作りたかった」(回答多数)
「気持ち的に前向きに慣れなかった時期だったから」(33歳・男性)
「彼女に限らず、他人とコミュニケーションをとるのが煩わしい気分や体調の時がある」(33歳・男性)

誰にだって気持ちが落ち込んでいたり、今日は身体が重たいな……と感じたりする日があるはず。そんな時は自分の時間を優先させて、気持ちをリセットさせたいですよね。「忙しい」と言われたら、彼のことを考えてそっとしておいてあげたいですね。

気持ちが離れていた

「後ろめたいことをしていたので」(23歳・男性)
「距離が必要」(38歳・男性)

高頻度でLINEをしたり、会ったりするのは思い出もたくさんできますが、相手の時間を奪ってしまうことに。すると相手が段々と面倒に感じてしまうかもしれないので、お互いの時間をつくるようにしましょうね。しかし、後ろめたいことをするのはダメですよ! 男性のみなさん!

【その他】

「特に理由はないが、なんとなくこれが良いと思った」(23歳・男性)
「他に理由がないから」(32歳・男性)
「本当に立て込んでいるから」(26歳・男性)

他にはこのような回答がありました。本当に忙しいという方もいれば、理由として「忙しい」の使い勝手が良いという方もいるようですね。ですが「忙しい」の連発では、疑いの目に変わってしまいますよ……!

忙しいから会えないという彼氏に会いたいと思わせるLINE

彼氏が「忙しいから会えない」と言ってきたのが本当であれ嘘であれ、会いたいと思わせたらこちらの勝ちですよね。彼氏が「会いたい」と思っちゃう彼女からのLINEをご紹介します。

彼のことを気遣う

彼氏が忙しいと言っているのなら、まずは相手の体調を気遣いましょう。自分のことを心配してくれるとわかると、彼も愛情を感じてくれるはずです。

素直に今の気持ちを伝える

素直な気持ちを伝えるのもアリです。彼はあなたの寂しいという気持ちに気づいていないだけかもしれません。あまり頻繁に言うのはおすすめできませんが、ここぞと言うときには、「寂しい」と伝えてみては。

会う時間がないなら電話をする

どうしても会えないのなら、電話を提案してみましょう。文字だけのLINEよりも、10分の電話の方が寂しさが癒されるのを実感できるはずです。

結局素直な「会いたい」は最強

結局、素直に「会いたい」と伝えるのがいちばん効果的だったりします。「少しの時間で良いから」「場所は○○くん家で良いから」など、譲歩した条件で会いたいを伝えてみましょう。

忙しい彼氏との上手な付き合い方

(c)shutterstock.com

本当に忙しい彼氏と付き合っているのなら、彼女側も注意しなければならないことがいくつかあります。忙しい彼に嫌われないためのポイントとは?

干渉しない

どうしても彼氏が何をしているのかなど気になってしまいますよね。ですが、仕事などで忙しくしている彼は干渉されることを嫌う傾向があります。彼と会えなくても彼を信頼して待ちましょう。

恋愛以外を頑張る

彼氏とのデートだけが楽しみ……となってしまうと、彼に重いと思われてしまうかもしれません。あなたの精神状態を良好に保つためにも、恋愛以外にも楽しめることを見つけてみましょう。

会えなくても文句を言わない

忙しいと言って会ってくれない彼氏に対して、怒りや不満がわいてきてしまうこともあるでしょう。ですが、そこはグッとこらえて文句は言わないようにしてください。忙しい彼氏に「LINEで連絡くらいできるでしょ」などと言ってしまうと、ケンカや別れの原因となることも。

自分磨きを頑張る女性がいい

自分磨きを頑張っている女性は魅力的ですよね。忙しい彼氏にとって自慢の彼女であるためにも、会えない時間は自分を高めるために使ってみてください。

忙しいから会えないと言われて寂しいときの対処法

(c)shutterstock.com

忙しいから会えないと言われて寂しいときは、どうやって乗り越えれば良いのでしょうか。対処法をご紹介します。

自分の時間を楽しむ機会づくりとして目を向ける

恋人と会えないことばかりに意識が向いてしまうと、その時間を楽しめなくなります。彼と会えない時間ではなく、自分ひとりで楽しめる時間とポジティブに捉えることが大切です。

会えない時間に新しい人間関係を広げていく

恋人のことだけを見ていると、どんどん視野が狭まって行ってしまいます。彼氏と会えないときには、新しい人間関係を構築したり、友達との関係を強めるのに良い時期。そうすることで、彼との関係も良好になりますよ。

自分を磨くことで次に恋人と会う時に備える

彼氏と会えなくて寂しい気持ちは自分磨きの力に昇華しましょう。次に彼氏と会ったときに褒めてもらえるよう、スキンケアやボディケアを念入りに行ってみてはいかがでしょうか。

LINEを適度に活用して情報を交換し合う

どうしても寂しい時にはLINEでお互いの近況を話してみてください。ポイントは相手がなるべく忙しくない時間帯を選ぶこと。彼がリラックスできているタイミングなら、楽しく話ができますよ。

【まとめ】

彼氏が「忙しいから会えない」という時、本当に忙しい場合とそうでない場合があることがわかりました。どちらにせよ、彼氏があなたとすぐに会いたくないというのは本音のはず。彼氏がいつでも会いたくなるような魅力的な女性になるために自分磨きは怠らないようにしてくださいね!