婚活で求める年収って?|最低年収や理想の年収、自分より年収が低い彼氏は?【女性の本音】

婚活で求める年収って?|最低年収や理想の年収、自分より年収が低い彼氏は?【女性の本音】


⒞shutterstock

あなたは結婚相手を選ぶ際、何を重視しますか? 外見・性格・価値観・仕事など様々かと思いますが、中でも年収については具体的な理想を持っている方も多そう。そこで今回は、婚活するときに女性が求めている年収や恋人の年収について、普段は聞きにくいお金の話を調査してきました! リアルな女性の本音をご覧ください。

 

【目次】
婚活で女性が求める最低年収・理想の年収は?
婚活で年収1000万プレイヤーを狙うなら♡高収入男子が好む女性って?
婚活で年収を高望みしない女性もいる?
あなたは婚活で玉の輿に乗れる?心理テストで診断

 

婚活で女性が求める最低年収・理想の年収は?


⒞shutterstock

まずは結婚相手に対し年収の高さは気になるか、そして最低年収や理想の年収など女性のリアルな意見をまるっとアンケート調査してきました♪

 

Q:結婚したいなと思う相手ができた場合、相手の年収は気にする?

 

気にする…55.8%
気にならない…18.7%

 

半数以上が「気にする」と回答。やはり結婚相手の年収は気になる女性が多いことがわかりました! 結婚となるとふたりの生活のことだけを考えればいいわけではなく、子どものことや老後のことなど、お付き合いしていたときとは違う将来的な金銭面のことも考えますよね。そのことから、結婚相手にはある程度の年収を求めている女性が多い結果となりました。ではそのある程度ってどのくらいなのか、さらに詳しく聞いてきました。

★恋人の年収、ぶっちゃけ知ってる?20代~30代女性に大調査!

 

Q:結婚相手に求める最低年収は?

 

結婚相手に求める最低年収を世代別に聞いたところ、20代~40代までのすべての年代で301~400万という回答が1位になりました。年収300万円くらいあれば、なんとか暮らしていけるといったところでしょうか? 住む場所にこだわりがあったり旅行好きだったりする場合は、共働きになる可能性もありますね!

★【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

★愛があってもこれ以下は無理!女子が結婚相手に求める最低年収は「●●●万円」

 

Q:結婚相手に求める理想の年収は?


年代別に理想の年収を見てみると、20代・30代の1位は401~500万円、40代では少し上がって501~600万円となりました。どの年代も理想の年収は最低年収より100万~200万ほど多い結果に! 100万円も年収が上がったら、生活はかなり変わりますよね。婚活中の女性は相手に「このくらいの年収があると生活に余裕が持てそう」という基準として考えるとよさそうです!

★6割の女子が「平均年収より低い男性」と結婚OKと思う条件はコレ!

 

 

婚活で年収1000万プレイヤーを狙うなら♡高収入男子が好む女性って?


⒞shutterstock

世の女性が結婚相手に求めている最低年収や理想の年収の平均がわかりましたが、中にはそれよりもグンと高く年収1,000万プレイヤーを狙いたい女性もいると思います。そこで、高収入男子を見分ける方法やどんな男性が惹かれる女性の特徴をまとめてきました♡ 玉の輿を狙う女性は必見ですよ!

 

◆婚活女子必見!年収1,000万プレイヤーの特徴って?

では早速、夏の過ごし方から年収1,000万プレイヤーを見抜く方法をご紹介します♪

 

  1. バーベキューでは焼く派
  2. 夏の旅行では暑いところに行く派

 

まずバーベキューでの役回りについて、1,000万プレイヤーの男性のおよそ7割は食べる派よりも焼く派であることが判明しました。バーべキューでも周りのことを考え積極的に仕事にまわれる男性は、働き者で実際も稼いでいることが多いのかもしれませんね!
また、夏休みの旅行先としては基本的に平均年収層も1,000万プレイヤーも避暑地を好むことがわかりました。しかし暑いところに行く派の割合を詳しく見てみると、1,000万プレイヤーの方が平均年収層よりも多いことも判明。よって暑いところにいけば1,000万プレイヤーに出会える確率も上がるかも?!

★年収1000万男子を見抜けるかも!高年収男子が不思議とBBQでやりがちなこと

 

◆年収1,000万以上の男性と結婚する女性の特徴①口角が上がっている

続いては高収入な男性が好む女性の特徴を3つご紹介します!
まずはひとつ目。高収入男子を射止めた女性はやはり外見に気を遣っている美人な方が多いのですが、共通していえる特徴が「口角が上がっている」こと! 口角が上がっていると、それだけで元気な印象になり、場が明るくなりますよね♪ 健康的に見えるところも高ポイントのようです。

★実際どうなの?年収1000万円プレイヤーの意外な恋愛事情

 

◆年収1,000万以上の男性と結婚する女性の特徴②自立している

自分自身も働いていたり別の趣味があったりと、自立している女性も高収入男性が求める女性像のひとつ。忙しい彼に執着せず彼の仕事にも理解があると仕事にも打ち込みやすいため、一緒にいて居心地がいい女性になれるんだとか♡

★【今日のインサイト】1月20日は玉の輿の日!結婚相談所が教える「エリート男子が好む女性は○○」

 

◆年収1,000万以上の男性と結婚する女性の特徴③計画性のある倹約家

セレブ婚をしたのだからブランド物ばかり買って贅沢な家に住んでいるのかというと、実はそうでもありません。高収入男子が選ぶ女性は、「子どももいるし、今後何があるかわからないから」と将来のために収入はほとんど貯金しているのだそう! こうして妻がきちんとお金を管理してくれていれば、安心して仕事に集中できそうですよね!

★うらやましい♡年収1000万以上の男子と結婚する女子の特徴4つ

 

 

婚活で年収を高望みしない女性もいる?


⒞shutterstock

昔よりも女性の社会進出が定着してきたことから、年収1,000万プレイヤーを望む女性もいれば、年収は高望みせずむしろ自分が稼ぐ!くらいの覚悟を持っている女性も増えてきています。とはいえ、実際に結婚を考えている彼氏の年収が自分よりも少なかったらどう思うのか、女性のリアルな声を聴いてきました。

 

Q:自分より年収が低い彼氏、気になる?

 

気になる…66%
気にならない…34%

 

まず、自分よりも彼氏の年収が低かったら? と聞いたところ「気になる」と回答した女性は6割以上。やはり気になると回答した女性が多いものの、3人にひとりの女性は気にならないことも判明! それぞれの意見を聞いてきました。

★自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた

 

◆彼氏の年収が自分よりも低いと「気になる」派の意見

 

  • 「自分より低いと子どもができた時、子どものやりたい事をきちんとやらせてあげられるか不安になるから」(25歳・会社員)
  • 「私が年収高くないので、それより低いとなるとちょっと……笑」(28歳・会社員)
  • 「夢追い人の彼氏がいたことがあります。貧乏すぎて、デートが苦痛。お金を使うデートは悪いかなと遠慮してしまって、時々の外食でも、お腹空いてても『もうお腹いっぱい』って我慢して辛かったです!」(21歳・アルバイト)

 

まずは、自分よりも彼氏の年収が低いのは「気になる」と回答した方の意見から! 子どもや結婚などの将来を見据え、自分自身の年収を考えた上で、自分よりも低いと満足な生活を送れなさそうと回答しているようですね。また、お金の問題は人のメンタル面にも関わってきます。お互いの金銭感覚が違ったり、引け目や不満を抱いてしまったりする場合には、残念ながら結婚は難しいかもしれません…。

★自分より「年収が低い彼氏」ってぶっちゃけどう思う?女子のリアルな声は…やっぱりそうですよね!

 

◆彼氏の年収が自分よりも低くても「気にならない」派の意見

 

  • 「一緒に稼ぎ方を考えて、相乗効果で成長したらいいと思います」(45歳・自営業)
  • 「二馬力になれば問題ない!」(25歳・会社員)
  • 「お金がないところから楽しみを生み出せるところに才能や男らしさを感じるから」(22歳・学生)
  • 「ヒモ男は嫌だけれど、きちんと働いているなら、収入が少なくても気にならない。自分が稼げばいい」(22歳・学生)

 

続いては彼氏の年収が自分より低くても気にならないという意見です。こちらの意見としては、「一緒に頑張りたい」、「お金がないなりの楽しみを見つけたい」といった回答が多く挙がりました! 確かに年収の高さは大事ですが、それだけで全てが決まるわけではありません。婚活中のあなたは、「気持ち」と「お金」のバランスを意識して結婚相手を決めることが重要です!

★「自分より年収が高い女性」アリですか?令和男子の回答は…【男子の本音】

 

 

あなたは婚活で玉の輿に乗れる?心理テストで診断


⒞shutterstock

最後に、あなたの玉の輿度を簡単な心理テストで診断しましょう♪

★あなたが乗れる「玉の輿」って?どのくらいのレベルで乗れるか診断

 

 

【まとめ】

あなたが結婚相手に求めている年収は、平均よりも高かったですか? それとも低かったですか? もし、平均よりも高すぎたならちょっとだけ下げてみると、婚活が上手くいくようになるかもしれません! 結婚相手に求める条件はそれぞれですが、一番大切なのは「気持ち」ですよね。気持ちと収入のバランスが上手にとれた、素敵な男性に巡り合えますように♡

 

★「年収100万のイケメン」VS「年収1億の残念おじさん」女子が結婚したくないのは…【究極の選択】

★婚活あるある!デートして「ナシじゃないけど、ときめかない」人、どうする?正解はコレ

★高収入な男性はどれくらいモテる?モテの境界線の年収は

>>CanCam.jp  TOPに戻る