意外!「年収700万で貯金ゼロVS年収300万で貯金あり」付き合うならどっち?【究極の選択】

年収ですべてを決めるのはナンセンスではあるけれど、でもやっぱり生きていく上で絶対に欠かせないのが「お金」の問題。
お金をどう得てどう使うかに人間性は出てきます。

 

そんなわけで、本日は18~39歳の女性100名に

「年収700万だけど、浪費家で貯金ゼロ」
「年収300万だけど、コツコツ貯金している」

この2タイプの男性なら、どちらと付き合いたいかを調査。その結果を発表します!

年収700万で貯金ゼロの浪費家VS年収300万で貯金してる人 付き合うなら?

Q.年収700万で貯金ゼロの浪費家VS年収300万で貯金してる人 付き合うなら?


年収300万と700万

年収300万で、コツコツ貯金してる人 74%
年収700万で、貯金ゼロの浪費家 26%

年収が高いほう……に行くかと思いきや、圧倒的人気を誇ったのは、なんと「年収300万のコツコツ貯金」チーム! 年収よりも堅実さのほうが評価される時代になっているようです。

それぞれのチームに理由を聞いてみました。

 

【年収300万で、コツコツ貯金してる人 派の意見】


【1】浪費は直らない

「浪費家は簡単には直らないし、貯金もいずれチリツモになると思うので」(18歳・学生)
「浪費は直らない。貯金ができない人は将来不安だし、300万あれば十分」(25歳・会社員)
「お金をもらっているのに貯金がないのは使い方に問題がある。結婚後もお金の使い方はそう治らないと思うから付き合いません。コツコツ貯金している人のほうが安心して付き合えます」(26歳・専業主婦)

【2】お金を稼いでいても貯金ができない人は無意味!

「浪費家だと、子どもができたりして少し節制して貯蓄したいときも協力してくれなさそう」(21歳・学生)
「散財グセはまじで命取り」(21歳・学生)
「お金があっても堅実な使い方ができない人は後々困る」(24歳・契約社員)
「貯金がないと、病気とかリストラとか、何かあったときに頼れない」(30歳・会社員)
「貯金は大事! いくら稼いでいてもすべて使ってしまう人は、将来のことをちゃんと考えているのか不安になります」(30歳・会社員)
「きちんと貯金している人がいい。いくらお金があっても浪費されたら意味ない」(31歳・アルバイト)
「いくら稼いでいても、浪費家の男性と結婚すると苦労します」(31歳・アルバイト)

【3】貯金できる人はきちんとしていそう

「貯金しているのであれば、将来のことを考えていそう」(21歳・学生)
「コツコツ貯金ができる人は計画性があると思うし、何かあってもやっていけそう」(22歳・学生)
「貯金があればお金の管理ができそうで安心になる」(22歳・学生)
「貯金できる人に悪い人はいない」(24歳・会社員)

【4】浪費家は合わない

「浪費家や貯金ゼロとは気が合わない」(19歳・学生)
「浪費家は性格が合わない場合が多い」(24歳・会社員)
「浪費家は性格も雑そう」(22歳・学生)
「浪費家の人はろくなことをしなさそう」(25歳・契約社員)
「人生行き当たりばったりな人は嫌」(29歳・契約社員)
「貯金ゼロより、浪費家という部分がひっかかります。私は無駄づかいしないように気を付けているので、一緒に暮らしていらいらしそう(笑)」(30歳・会社員)

皆さん「貯金がない」ということよりも「浪費家」の部分にかなり引っかかっている様子。確かに金遣いってわりともともとの性格のような気がしますし、一度上げた生活水準を下げて貯金させる……って、並大抵の努力ではできなさそう。
貯金できる人はいろんなことの管理ができそうだし、できずに一気に使ってしまう人は他のことも雑なんじゃないか、将来の見通しができないんじゃないか……と、女性たちは「金遣い」に、人間性を重ねて見ているようです。

一方、「年収700万で貯金ゼロの浪費家」を選んだ方たちは……。

 

【年収700万で、貯金ゼロの浪費家 派の意見】


【1】これから貯金させればよし!

「毎月定額のお金をもらうようにして、こっちで貯金すれば大丈夫」(22志・専業主婦)
「これから貯金させます」(24歳・専業主婦)
「自分が財布を握れば済む問題なので」(25歳・専門職)
「貯金させるようにすれば問題ないし、自分がお金の管理をすればいいので」(26歳・会社員)
「貯金する大事さを伝えて更生させます!」(29歳・会社員)

【2】付き合うだけならお金があるほうが楽しい!

「いろんなところに行けそう」(20歳・会社員)
「楽しいと思うから」(26歳・会社員)
「結婚じゃなくて付き合うならケチケチしていないほうがいいです」(23歳・会社員)
「付き合うだけなら羽振りがいい人のほうが奢ってもらえたりする機会が多いと思うから」(27歳・会社員)
「付き合うだけなら可処分所得が多くて、パーッと楽しいほうがいい」(29歳・会社員)
「付き合うなら太っ腹のほうが楽しい」(35歳・会社員)

こちらはざっくり「今できなくても、これから貯金していけばいいor私が財布を握ればいい」派と、「結婚などを考えず、単に付き合うだけならお金があるほうがいい!」派のふたつに分かれました。確かに人間適材適所と言ったもので、「彼ができないなら、私が預かって管理していけば問題ない」という意見は理に適っていますよね。(相手がそれを許してくれるなら……。)

あなただったら、どちら派?(榎本麻衣子)

 

★究極の選択 シリーズ一覧はコチラ

 

★結婚は難しい…?貯金できない残念な男性の特徴4つ

★「私が彼を超好き」VS「彼が私を超好き」…幸せになれるのは、どっち?【究極の選択】

>CanCam.jp TOPにもどる