そんなに違うの!?初デートで行きたいお店、男女の希望予算のギャップがヤバい

初デートで行きたいお店、男女の希望予算のギャップがヤバい


初デートって男女ともにとても大切ですよね。まだお互いのことがよくわかっていないからこそ、変な失敗はしたくない。男性は女性にかっこいいところを見せたいとも思うでしょう。初デートって場所も結構重要な気がします。

 

バーで乾杯

 

そこで今回は、恋愛婚活ラボがマッチングアプリ「Dine(ダイン)」に登録している20~40代の未婚男女に聞いた「初デートで行きたいお店」についての調査結果をお伝えいたします。初デートで失敗はしたくないと考えている方必見です。

 

◆デートで行きたいお店の男女で○○○○円の差が!


Q.初デートで行きたいお店は、予算いくらくらいのどんなジャンルのお店ですか?

デートで希望したお店

※カッコ内は単価

【女性】

1位 高級中華料理(10,000円)
2位 ダイニングバー(6,000円)
3位 ダイニングバー(5,000円)
4位 焼肉(6,000円)
5位 焼肉(8,000円)
6位 フレンチ(20,000円)
7位 和食(5,000円)
8位 ビストロ(3,000円)
9位 イタリアン(3,000円)
10位 肉料理(6,000円)

【男性】

1位 居酒屋(4,600円)
2位 焼肉(6,000円)
3位 焼き鳥(4,000円)
4位 メキシコ料理(3,000円)
5位 もつ鍋居酒屋(3,000円)
6位 焼き鳥(3,000円)
7位 焼肉(4,000円)
8位 イタリアン(4,000円)
9位 ビアレストラン(3,000円)
10位 イタリアン(4,000円)

 

まず初デートで行きたいお店の客単価を調査したところ、男性が平均4,600円、女性が平均6,100円と、男女で「1,500円」の価格意識の差があることがわかりました。女性からすると、初デート次第で今後その人のことをどう見ていくのか大きく変わりますので、価格意識も高くなるのかも。

また未婚男性の意見を聞くと、「あまりに高いお店だと相手も気を遣ってしまう可能性があるため、初デートの場合はあまり金額が高くないお店を選ぶ(24歳男性)」、「飲食代は、こちらが負担するので、身の程にあった店でのデートを心掛けている(38歳男性)」という声がありました。女性の分の飲食代も負担することを考えると、価格も女性よりも低いお店に行きたいと思うようです。確かに、初デートだからといって張り切り過ぎても、身の程にあっていないと後々大変なことになります。

一方、女性が6,000円以上のお店を選ぶ理由として、「男性にご馳走してもらえるならいいお店に行きたい」ということが挙げられます。どうせならいいお店に行ってみたい気持ちもとても分かりますが、結構お高め……。

男女で初デートで行きたいお店の金額に違いがありましたが、実際はどうなっているのでしょうか。

 

◆初デートで行くお店No.1は〇〇!


Q.実際に予約依頼をしたお店はどこですか?

初デートで実際に予約したお店

1位 ダイニングバー(6,000円)
2位 イタリアン(4,000円)
3位 焼肉(4,000円)
4位 ダイニングバー(5,000円)
5位 焼肉(8,000円)
6位 イタリアン(3,000円)
7位 居酒屋(3,000円)
8位 焼肉(6,000円)
9位 ダイニングバー(4,000円)
10位 カフェ(3,000円)

 

次にマッチングアプリ「Dine」で、マッチングした男女が初デートとして予約依頼をしているお店を調査したところ、東京では上位10店舗中、「焼肉」が3割を占め、人気No.1という結果となりました。
また、実際に初デートのお店として予約依頼があったお店の平均客単価は「4,600円」であり、男性が希望する初デートのお店の希望単価と一致していました。なおかつ10店舗中6店舗は、「女性が希望する人気のお店」がランクインしていました。お店のジャンルは女性の希望に合わせており、客単価の方はなるべく安いお店を選んでいるように感じました。男性の努力が感じられます……。

さらに、未婚男女に「ディナーデートのお店選びで重視すること」をインタビューすると、「雰囲気を重視する。落ち着いて話ができるかどうかが大事(35歳男性)」、「おしゃれな居酒屋のような、カジュアルだけれど綺麗めなお店に行きたい(28歳女性)」という声があり、男女共に「料理の味」よりも「お店の雰囲気」を重視していることがわかりました。初デートとなると緊張してしまいがちですので、何かとトラブルが起きがち。そんなトラブルを避けるためにも、「お店の雰囲気」を大切にしている人が多いようです。

◆男性の選ぶお店は「年収」と比例! 女性は……?


未婚男女が初デートで選ぶお店の単価と年収

年収と客単価のグラフ

未婚男女が初デートで選ぶお店の単価と年収の相関を調査したところ、男性の選ぶお店の単価は年収に比例して4,000円〜6,300円までゆるやかに上がっていくということがわかりました。一方、女性は年収に関係なく、単価6,000円前後のお店を選んでおり、「年収3,000万円以上」の男性と「年収400万円以上」の女性の選ぶお店の平均客単価がほぼ一致いたしました。やはり女性は奢ってもらえることが多いせいか、年収との相関がみられませんでした。

最後に初デートで選ぶお店の単価と年齢の相関について尋ねてみました。

◆男性は「年齢」と選ぶお店が比例!女性は○○代前半が高単価のお店を選ぶ傾向に


未婚男女が初デートで選ぶお店の単価と年齢

初デートで選ぶお店の単価と年齢

未婚男女が初デートで選ぶお店の平均客単価と年齢の相関を調査したところ、男性の選ぶお店の平均単価は「年齢」に比例して4,000円〜5,000円までゆるやかに上がっていくということがわかりました。年齢が上がるにつれて年収が上がる方が多いため、先ほどのグラフと合わせて見ると納得の結果になりました。
一方女性は、20代前半と40代が「6,000円以上」の高単価のお店を選ぶ傾向にあるようです。若い世代が高単価なお店を希望するのには驚くかたも多いでしょう。
この結果については、20代前半の女性は、マッチングアプリを使用する目的が「美味しいご飯屋さんでのデート」であることなのに比べ、20代後半以降は「婚活」を意識しているからと考えます。
未婚女性の意見を聞くと、「選んだお店の金額でその人の金銭感覚が自分と合うかチェックします(24歳女性)」「ある程度料金が高いお店がいいですね。お互いに普段着ではなく、オシャレな服が似合うお店がいいです(41歳女性)」という声がありました。

初デートでお互いの金銭感覚などを知ることができるので、男性は背伸びし過ぎずに価値観が合う女性を見つけた方がいいかもしれませんね。

 

女性の希望するお店の単価の方が高いという結果で苦しむ男性は多いと思いますが、希望のジャンルにそった折衷案を出したりしてみてはいかがでしょうか。初デートから無理してしまっても、金銭感覚のズレから恋愛がうまくいかないことも考えられますので、背伸びせずに行けるお店選びをしていって良いのかなと思いました。またふたりきりになることからも「お店の雰囲気」は大切にした方が、いい雰囲気のまま告白などにも繋げられるでしょう。今回の結果を参考にして、みなさんの初デートが成功しますように♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:恋愛婚活ラボ

 

★え、本気?女子が正直ありえないと思った「デートで連れて行かれたお店」5選

★婚活のプロが語る「初デート」で盛り上がる会話・NG会話はコレ!

>CanCam.jp TOPにもどる