付き合う前のデート…正直割り勘とおごり、どっちがいい?男女の意見、こんなに違った

■付き合う前のデート…正直割り勘とおごり、どっちがいい?男女の意見、こんなに違った


付き合う前の食事デートって男女ともに何かと気を使いますよね。

付き合う前,食事,デート,男女,調査

最初から全額おごりも申し訳ない気もするし、あまりにも豪華なレストランに連れていかれると気が引ける……。みなさんは付き合う前の食事デートについてどのように考えていますか?

ということで今回は、恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1,400人に調査した「食事デート」についての結果をご紹介します!

 

■付き合う前の食事デートの予算(1人あたり)はいくらですか? 


付き合う前,食事,デート,男女,調査
(c)Shutterstock.com

 

【男性】

1,500円~2,500円 26.5%
2,500円~5,000円 52.6%
5,000円~7,500円 13.9%
7,500円~10,000円 4.1%
10,000円以上 1.8%
その他 1.1%

【女性】

1,500円~2,500円 40.2%
2,500円~5,000円 52.0%
5,000円~7,500円 5.8%
7,500円~10,000円 1.1%
10,000円以上 0.2%
その他 0.8%

 

男女ともに一番多い食事デートの予算は「2,500円~5,000円」でした。しかし、女性は「1,500円~2,500円」と回答している人が4割いる中、男性は約4人に1人しか支持していないことが判明。また男性は「5,000円~7,500円」と支持する人が約2割ではありますが、女性より多いと分かりました。

5,000円以上は少ないようなので、高くても5,000円を目安にすればよさそうです。

 

■付き合う前の食事デートのお支払いはどうしたいですか?


付き合う前,食事,デート,男女,調査

 

【男性】

付き合う前,食事,デート,男女,調査

割り勘 9.4%
男性のおごり 42.9%
男性が少し多く払う 44.1%
毎回どちらかが交代で払う 1.2%
その他 2.4%

【女性】

付き合う前,食事,デート,男女,調査

割り勘 26.3%
男性のおごり 28.5%
男性が少し多く払う 39.0%
毎回どちらかが交代で払う 2.6%
その他 3.6%

 

 

「付き合う前の食事デートのお支払いはどうしたいですか?」という質問で男性は「男性のおごり」「男性が少し多く払う」がともに約4割だったのに対し、女性は「ちょっと多く払ってもらうくらいが次も誘いやすい」という理由から「男性が少し多く払う」が最も支持され、「男性のおごり」「割り勘」がほぼ同数の3割という結果になりました。

確かにまだお付き合いしていないからこそ、気軽に食事はしたいですもんね! 男性の皆さん、見栄を張りたい気持ちも分かりますし、とてもありがたいですが最初は『ほどほど』が一番なのかも?

次回は「食事デートのお店選び」についてご紹介します。お楽しみに♡ (こぐれみき)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

情報提供元/Omiai

 

【あわせて読みたい】

※2回目もデートに誘われるモテ女の必殺LINEテク「た・い・ま」ルールって?

※うわ、いるいる!女子が初デートで「もう会いたくない」と思う男の特徴5選

※え…無理…。女子が「もう絶対デートしたくない」と思う男に超ありがちな特徴4つ

※【女子の本音】正直…付き合ってない男性と、何回めのデートならエッチしてもOK?

※男子学生が選んだ「グッとくる女性のファッション」ベスト5!1位はやっぱり…