恋の始まりのチャンス見逃してない?恋が始まるきっかけ&エピソード

恋の始まりのきっかけ♡|出会いはどこ?男女別、恋に落ちた瞬間♡

(c)shutterstock.com

恋はいつどこで始まるか分からないもの。ですが、恋の始まりに鈍感になっているとチャンスを逃してしまうかもしれません。今回は、恋の始まりのエピソードや、男女が恋しちゃった瞬間をご紹介します。恋のチャンスを見逃さないために、男女の脈ありサインもまとめました。

恋の始まりのチャンス、逃したことある?

(c)shutterstock.com

はじめに、恋の始まりのチャンスを逃したことがある男女がどれくらいいるのか調査してみました。20代男女にアンケートで聞いた結果がこちら。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.「恋の始まりのチャンスを逃した!」と感じたことはありますか?

ある…21人
ない…79人

「ある」と答えた男女は約2割。どんなときに恋のチャンスを逃したと感じたのかも見てみましょう。

「恋の始まりのチャンスを逃した!」と感じた瞬間

(c)shutterstock.com

恋の始まりのチャンスを逃したと男女が感じるのはこんなときのようです。

  • 「後で思い返して、あの人に興味あったのかもって思ったとき」(23歳)
  • 「気になる人に声をかけそびれた」(22歳)
  • 「両思いだったのに気持ちを伝えられなくて、今は別々の人生を歩んでいること」(21歳)
  • 「同性の友達との時間が充実していて、好意を持ってくれた人との時間を優先できなかった」(22歳)

恋の始まりのチャンスを逃したと感じるのは、チャンスのすぐ後が多いよう。後悔しないためには、少しでも興味のある人との時間を大事にするしかないのかもしれません。

どんなところで?恋の始まりエピソード

(c)shutterstock.com

続いて、実際みなさんはどんなところで出会ったのか、恋の始まりエピソードを聞いてきました♡

アルバイト先

  • 「自分が新人だった頃、料理の盛り付け方からレジの扱い方までひとつひとつ丁寧に教えてくれてかっこいいと思った」(21歳)
  • 「チームワークが必要な仕事をしているとき、素早く指示を出しているリーダーの姿を好きに!」(34歳)

まずは定番のアルバイトでの出会い♡ 特にまだ社会経験が少ない学生アルバイトさんの場合、仕事ができる先輩や業務を教えてくれた人に恋をするパターンが多いのだそう。確かに困っているときにフォローしてくれたり、真剣に仕事に向き合う姿を見たりしたら、かっこよく見えますよね!

SNS×リアル

  • 「SNSの中だけだった人が仲良くなって、バイト先の飲食店にわざわざ来てくれて意気投合」
  • 「ゲームのイベントで偶然知り合って、少しずつ特別な存在に」
  • SNSを媒介して同業種交流会を開催した際に、連絡先だけ交換して放置していたが、私の失恋をきっかけによく連絡を取り合うようになり、自然と好きに」
  • 「彼が私のブログのことを彼のSNSで紹介してくれて、私がお礼メッセージを送り、毎晩チャットするように。ある日、彼が私の住んでいるところに旅行に来ることになり、会ってその場で告白されて付き合うことになった」

SNSの中で交流があった人とリアルで会い、そこから交際に発展するということも少なくないよう。SNS上では趣味嗜好の合う人との出会いが期待できますよね。

ネットでの出会い

  • 「SNSのコメントに、他の人とは違う何かを感じた」
  • 「英語を勉強するために、外国人と知り合いたくて始めたSNS。その中にいた彼の、毎回面白いことを言って笑わせてくれるところに惹かれ、毎日連絡するように」
  • 「元々お互いにブログを見ている関係で、会ったりすることはないと思っていたけれど、いろいろと相談に乗っているうちに好きになってしまった」

ネット上の関係だけで恋に落ちるということもあるようです。年齢や場所などを超えて繋がれるのが魅力ですよね。

学生時代からのお付き合い

  • 「高校の同級生で、大学で再会して付き合った」(21歳)
  • 「大学が一緒の先輩。働いている地域が一緒で再会した」(26歳)

続いては、学生時代からの知り合いに再会して恋が始まったパターン。当時はなんとも思っていなくても、大人になって再会したときに成長した姿が見えると急にかっこよく思えたりしますよね♡ 駅などで偶然再会したなんて場合は、さらに運命まで感じちゃいそう♪

友達の紹介

  • 「友人の紹介。何回か会ううちに、連絡先を交換するようになった」(25歳)
  • 「友達主催の飲み会で。その時はあまり話さなかったけど、その日の夜に幹事を通じて連絡先を聞かれた」(28歳)

友人の紹介も出会いの鉄板ですよね。自分の性格やタイプもわかった上で紹介してくれることが多いから、成就率も高いみたい♡ 全く知らない環境から恋人を探すのは不安という人は、友達に頼るのもひとつの手かも。

アプリやSNSで

  • 「SNSの投稿がきっかけで」(25歳)
  • 「マッチングアプリ」(27歳)

その他にも、趣味のことを発信しているSNS繋がりやマッチングアプリでお付き合いに発展した、という方も多くいました。これは現代っぽい回答ですね! 趣味が一緒だと自然と話も盛り上がりますし、居心地もよく感じるそうですよ♡

趣味の繋がり

  • 「SNSで趣味が同じ人と意気投合」(25歳)
  • 「趣味のテニスで出会いました」(25歳)

仕事以外に熱中できるものがある人は、比較的出会いに困らない傾向が。好きなことをやっている場所で好きな人を見つけられるなんて最高かも! お互いに趣味が同じという共通点が最初からあるので、意気投合しやすいみたいです♡

バーなど、飲みの場

  • 「バーの常連同士」(25歳)
  • 「歌っていたアーティストのファンで連絡先を交換した」(21歳)

意外とひとり飲みが多いバー。隣に居合わせた人と話が盛り上がったり、バーテンダー伝いに話しかけてくることも。お客さんだけでなく、お店の従業員の方も恋愛対象に。お酒の力で少し積極的になったら、まずは「この店、いい雰囲気ですね」などと話しかけてみては?

恋の始まり♡男性が女友達を好きになる瞬間

⒞shutterstock

続いて、男性たちの恋が始まる瞬間を調査。女友達を好きになってしまった瞬間について聞いてみました。

知っていくうちにときめいた

  • 「急にときめいたら」「内面が理解できたとき」(回答多数)
  • 「いい意味で思ってたんと違うって感じたとき」(39歳)
  • 「何かのイベントを通して知らない一面が見れて、それが自分にとってトキメキだったとき」(39歳)

最初はタイプじゃないと思っていても、知っていくうちに相手の魅力に気づくことってありますよね。

お互いフリー

  • 「お互いに相手がおらず、寂しいとき」(39歳)

お互いに恋人がいない関係だと、恋に発展する可能性が高いようです。気になるフリーの相手には積極的に連絡を取るのがいいかも。

話をしていて楽しかった

  • 「楽しいとき」(29歳)
  • 「話していて楽しかった」(33歳)
  • 「話が合うかどうかが一番重要だと思う」(25歳)

話していて楽しいと感じると、もっと一緒にいたいと思いますよね。会話が合うのは重要なポイントです。

特別な存在になったとき

  • 「仲良くなったら」(25歳・会社員)
  • 「一緒にいて居心地が悪くないと感じたとき」(32歳)
  • 「悩みごとの相談など、お互いの距離が縮まれば可能性がある」(37歳)

相手との距離が縮まると、いつの間にか友達から恋人になる瞬間が訪れるようです。

気になる存在になっていた

  • 「いないときに寂しさを感じた」(39歳)
  • 「ほっとけないという気持ちになったとき」(30歳)
  • 「一緒になったらうまく行くかもしれない、離れたくないと思ったとき」(39歳)

隣にいるのが当たり前の存在って素敵。でもなかなか自分の気持ちに気づけなかったりもするものです。

相手の好意を知ったら

  • 「告白されたらあり得る」(38歳・会社員)
  • 「自分に興味が感じられたら」(27歳・会社員)

相手が自分に好意を持ってくれていると感じると、そこから意識してしまうという男性も。好きならそれを伝える努力が重要です。

恋の始まり♡彼を好きになったきっかけは?

(c)shutterstock.com

続いて、女性に「いつの間にか好きになっていた!」具体的なエピソードを伺いました。

熱意に押されて

  • 「グイグイ積極的に好意を伝えてきた」(25歳)
  • 「アプローチがすごくて、折れた」(36歳)

仮に興味がなかった相手だったとしても、積極的にアプローチされると真剣な気持ちが伝わり「一度くらい付き合ってみてもいいかな」なんて気になる女性も多いんだとか! その「熱意」こそが魅力となり、恋が始まるきっかけになることは意外とあるようです♡

マメさに惹かれて

  • 「小さな話題の話も覚えてくれてる」(38歳)
  • 「細かい変化に気づいてくれた」(28歳)

常に様子を気にかけていたり絶妙なタイミングで連絡をくれたりと、マメさに惹かれる女性も。

一生懸命な様子にキュン!

  • 「一生懸命さがかわいく、愛おしく思えてくる」(34歳)
  • 「一生懸命さが伝わってきて半分情で付き合った(笑)」(25歳)

一生懸命な姿って魅力的。何かに打ち込んでいたり、自分のために頑張ってくれる相手をみたらキュンとしてしまうのも頷けます。

内面を知ることで魅力度アップ!

  • 「何回か出かけているうちに、この人ならいいかもと思った」(28歳)
  • 「自然に内面を知ることができたので」(32歳)

最初はそれほど気にならなくても、同じ時間を過ごすうちにだんだん気になり始めることも。

普段とは違う一面をみて

  • 「普段とは違う新たな一面を見たとき」(38歳)
  • 「仕事にも遊びにも全力投球な様子を見たとき」(28歳)

ギャップにやられてしまう女性も。普段と違う姿を見せられて「それは反則だよ!」と思った経験がある人も多いでしょう。

お互いに大事な存在になったとき

  • 「居心地のいい存在になった」(25歳)
  • 「元々友達として尊敬していたが、お互いに頼れたり成長しあえると感じたとき」(19歳)
  • 「相談相手など、頼りにされたとき」(38歳)

一緒にいることで高めあえたり、相手にとって自分が必要な存在だと気づいたときに恋に落ちる人も。

ふとした瞬間に

  • 「車が通った時に歩道側にしてくれ、急に男を見せてきたとき」(32歳)
  • 「さりげない優しさに気づき、お互いに意識し始めた」(24歳)

意識していなかった男友達でも、急に男性らしい一面が見えるとキュンとしてしまうことってありますよね! 恋の始まりはすぐそばに転がっているかも。

相手の好意に気づきたとき

  • 「向こうの好意に気づいたとに」(回答多数)
  • 「好きって言われた」(回答多数)

男性が恋に落ちる瞬間でもあるように、相手からの好意に気づいてしまうと無視するのは難しいのかも?

相手を異性として意識したとき

  • 「頭ポンポンされた時に意識し始めた!」(22歳)
  • 「他の異性と交流したときに自然と比較して気づいた」(21歳)
  • 「相手に彼女ができそうになったときにすごく嫌だと気がついた」(32歳)

異性として見ていなかった相手を異性として見始めたら、それはもう恋が始まっていると考えて良いのかもしれません。

ふと自分の気持ちを考えたら

  • 「振り返ったらいつもお互いの状況を知っていたとき」(23歳)
  • 「ふと、なんで仲良いんだろうとか考えた時に、もしかして好きかもと思った」(23歳)

自分の気持ちは自分がいちばんよくわかっているはずと思っても、実際にはそんなことなかったりしますよね…。

助けてもらったとき

  • 「助けてもらったとき」(17歳)
  • 「自分が倒れたときダッシュで車椅子を取りに行ってくれたのを後から聞いたとき」(17歳)

  助けてもらうことで好意を抱く人も。相手の強さや優しさに触れられる瞬間ですよね。

恋が始まったら要チェック!男女が出す脈ありサインは?

(c)shutterstock.com

では恋の始まりを実感した男性は、意中の女性に対しどんな行動を取るのでしょうか? この脈ありサインをいち早く読み取ることができれば、両想いになれる可能性も上がるかもしれません♪ 早速チェックしていきましょう。

男性が見せる脈あり行動

  1. 同じ仕草をする
  2. 「できる男」をアピールしようとする
  3. LINEで好みのタイプをリサーチ
  4. 自分自身のことを話してくれる

彼と自分が似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさを取ることを心理学では「ミラーリング」と呼びます。このミラーリングの回数が多ければ多いほど、彼はあなたに好意を抱いているそう♡ また、恋愛を攻略するには相手の好きなタイプを知ることが重要。好みのタイプをストレートに質問して、なるべく相手の好みに合わせられるように努力したいのでしょう!

女性が見せる脈あり行動

続いて、女性の脈ありサインもチェック!

  1. 会うことにつながる話をする
  2. 褒める
  3. 誰といるよりも笑顔になる
  4. 身振り手振りが増える
  5. ほかの男性と違う態度で接する

デートに繋がる話をしたり、褒める言葉が増えたり…女性の脈ありサインもかなりわかりやすいものが多いよう。「とにかく特別感を出す」という意見が多く挙がりました。

恋が始まらない原因は自分!?恋愛スイッチをオンにする方法

(c)shutterstock.com

恋の始まりはいろいろなところにあることが分かりました。でもそれに気づけなくては恋は始まらない!ということで、最後に、自分の恋愛スイッチをオンにする方法をご紹介します。

1.彼氏持ちでラブラブな友達と積極的に仲良くなる

ラブラブな友達と一緒にいると、自分の自尊心が低下してしまい素直に喜べなくなるかもしれません。しかしそこで、友人の幸せを祝福し自分のことのように喜んでみましょう。そうすることで、心理的に栄光浴が得られるように。こういった習慣を身につけることができれば、友達かいい相手を紹介してもらえたり、日常生活の中でも目を引く魅力的な人物になれるでしょう。その結果、出会いの絶対数が増えていくはずです♡

2.恋愛の入り口にいるなら遊園地でグループデートを

もしもあなたが、まだ出会いを求めており恋愛の入り口にいるなら、友達同士でグループ交際をしてみるといいでしょう。そして、そのときに大切なのは、どこへ行くかということ。もしも何も問題がないようなら、ぜひ遊園地やアミューズメントパークを選ぶようにしましょう。よく言われている説ではありますが、ジェットコースターやお化け屋敷といったドキドキするスポットが存在する遊園地は、出会いを恋に発展させる上では最適の環境なのです!

3.出会いを求めている人が多く集まる場所へ出かける

レストランやラーメン店などで行列ができていると、ついつられて並んでしまうという人は多いですよね。このように、大勢の人がやっていると、つられて自分も同じことをしてみたくなる心理のことをモデリングといいます。この心理を応用して、街コンなど出会いを求めている人が多く集まる場所へ積極的に出かけるようにしましょう!そうすることで、その場の空気や参加者の動向に影響を受け、あなた自身の好奇心も刺激されるはず。

4.興味のある趣味サークルや同好会に入部してみる

もしも出会いの数はたくさんあるのに、そこから付き合いまで発展しない場合が多いというあなたなら、興味のある趣味サークルや同好会に入部してみましょう。実は、自分と同じ趣味を持つ相手には好意を持ちやすいという心理効果があるのです。これらの集団の中で出会った相手は、同じものを楽しめたり、自分の意見が支持されるといった心理的報酬が高いため、お互い好きになりやすいのです。そのため、出会いの数でつまづいたら、深さを求めてみるのもひとつの方法です。

【まとめ】

恋が始まる瞬間のエピソードなどをご紹介しました。男女ともに恋が始まるのは何気ない瞬間が多いよう。いつでもアンテナを張っておいて、恋のチャンスを逃さないようにしてくださいね!