「あれ、好きかも」なんとも思っていなかった男性を好きになった7つの瞬間
あれ、前までは「仲良い友達」のはずだったけど、…もしかして好きかも。そうやって今まで知らなかった気持ちに気づく経験をしたことがある方も多いはず。
「この人のこと気になる」と、ひと目ぼれすることもあれば、友達や知人から徐々に気になる相手になる恋愛も。人それぞれ恋の始まりは違いますよね。
今回は10〜30代の女性121人に聞いた「友達など、なんとも思っていなかった男性」を好きになった瞬間をご紹介します♡
Contents
Q.「友達など、なんとも思っていなかった男性」を一転急に好きになったことはありますか?
何度もある 18%
1回ある 25%
ない 57%
4割の方は「なんとも思っていなかった男性」のことを好きになって経験アリ! 「仲の良い男友達」だと思っていた相手が気になる相手に変わるのは、どのようなことがキッカケなのでしょうか。好きになった瞬間をご紹介します♡
なんとも思っていなかった男性を好きになった瞬間
好きになった瞬間
【1】何度も会って色々知るうちに
「いろいろ知っていくうちに」(20歳・1回ある)
「はじめて飲んだとき意気投合し、何度か会ううちに好きになっていた」(30歳・1回ある)
「何度も会っているうちに、その人の魅力に惹かれた時」(26歳・何度もある)
優しさや楽しさ、男らしさ…など、何度も会ううちに、初対面では気が付かなかった魅力に気づくそう♡ 普段接する中で垣間見える優しさも、普段とは違うギャップにも、キュンとしますよね。
・優しさ
「優しくされたとき」(回答多数)
「何度も会っていて優しさにふれたとき」(33歳・何度もある)
「その人のふとした優しさや人間性などが見えた時」(38歳・何度もある)
・楽しさ
「一緒にいて楽しかった時」(28歳・何度もある)
「一緒に遊んでいるうちに楽しかったり優しかったりいろんな一面に気付けた」(26歳・1回ある)
・男らしさ
「男らしさを感じたときに」(回答多数)
「男らしさが垣間見える時」(19歳・何度もある)
・普段とは違う一面
「普段とは違う新たな一面を見たとき」(38歳・何度もある)
「仕事にも遊びにも全力投球な様子を見たとき」(28歳・何度もある)
【2】話してみたら
「気が合ったり、話しやすい」(18歳・1回ある)
「共通の趣味で盛り上がったとき」(22歳・何度もある)
「ウマが合い、ちゃんとした話が出来たとき」(22歳・1回ある)
「久しぶりに会ったときに、話がめちゃめちゃ弾んだとき」(21歳・1回ある)
「1年以上一緒に仕事していた相手のことを、1年以上一緒なのに何も知らないなとふと興味を持ち、話してみたら話しやすくて惹かれた」(26歳・1回ある)
久しぶりの再会でも、ずっと一緒にいる間柄でも。趣味や好きなもの、考え方など話が弾んだときには「あれ、こんなに気が合うんだ」と気が付きますよね。相手と腹を割って話してみることも、話しやすさに気が付くために大事かも◎
【3】お互いに大事な存在になったとき
「相性」(19歳・1回ある)
「居心地のいい存在になった」(25歳・1回ある)
「元々友達として尊敬していたが、お互いに頼れたり成長しあえると感じたとき」(19歳・1回ある)
「相談相手など、頼りにされた時」(38歳・何度もある)
「自分の味方で理解者であるということがわかったとき」(24歳・何度もある)
「彼に共有したい」「相談したい」など、何かあった時に思いつく相手が彼だった。そんな自分の一番の味方や理解者である相手は、お互いに大事な存在。居心地が良くて好意に気が付いていないだけかもしれませんね。
【4】相手の好意に気づきたとき
「向こうの好意に気づいたとに」(回答多数)
「好きって言われた」(回答多数)
「告白されて意識して良い所が見れた時」(25歳・何度もある)
「相手からの好意を感じ、意識するようになってしまった」(28歳・1回ある)
もしも相手が自分に好意を寄せていたら、気にしないつもりでも、相手を意識してしまいますよね。意識することで今まで見えなかった相手の良さに気が付き、気づいたら自分も恋に落ちていることも♡
【5】相手を異性として意識したとき
「頭ポンポンされた時に意識し始めました!」(22歳・何度もある)
「他の異性と交流したときに自然と比較して気づきました」(21歳・1回ある)
「彼女ができそうになったときにすごく嫌だと気がついた」(32歳・1回ある)
「相手が失恋して話を聞いている内に男友達から恋人に昇格したいな…と思った」(26歳・何度もある)
好意を寄せられるときもそうですが、他の異性と比較したり、相手の恋愛事情を知ったり。「友達」でなく「異性」として見たときに、「誰にも取られたくない」と自分の恋愛感情に気が付くこともあるようですね!
【6】ふと自分の気持ちを考えたら
「振り返ったらいつもお互いの状況を知ってたとき」(23歳・1回ある)
「ふと、なんで仲良いんだろうとか考えた時に、もしかして好きかもと思った」(23歳・1回ある)
「なぜ仲良いのか」「居心地が良いのか」を考えてみると、お互いのことを優先していたり、なんでも言い合えたりと、「好きだから」ということも関係しそう。自分の気持ちに正直になってみることも大切ですよ◎
【7】助けてもらったとき
「助けてもらったとき」(17歳・1回ある)
「自分が倒れたときダッシュで車椅子を取りに行ってくれたのを後から聞いたとき」(17歳・何度もある)
こんな恋愛漫画のようなシチュエーションは実在しているんですね! 自分のことを助けてくれたら、誰だって意識してしまいそうです。
【その他】
「周りに言われた時」(19歳・1回ある)
「友達に話しているうちに」(18歳・何度もある)
「夢に出てきたことがきっかけ」(20歳・1回ある)
「部活で一緒に活動をしていく中でその人の良さを知ったとき」(19歳・何度もある)
「友達の元彼で別れてから仲良くなって付き合う的な感じは何回かあります。笑笑」(27歳・何度もある)
他にはこのような回答もありました。友達に話しているうちに「あれ、自分は好きなのかな」と気づいたり、意識しているからこそ夢に現れたり。ひょんなことから気づくことも多いようですね!
なんとも思っていない男性を好きになることは結構多いようです。もしかしたら気づいていないだけで、あなたの周りにも運命の相手がいるかもしれませんね。ぜひ何度も会ったり、パーソナルな部分を話してみたりしてみてくださいね! (齋藤有紗)