みんなどこで出会うの?「結婚相手と出会ったきっかけ」1位はコレ。

「結婚したいな~」とどれだけ思っていても、まずは相手と出会わなければ始まりません。この先一生をともに過ごすかもしれない相手と、いったいどこで出会っているのでしょうか?

そこで、株式会社しんげんが結婚経験のある男女200人を対象に行った、「結婚相手との出会い」に関するアンケート結果を紹介します!

 

■出会いのきっかけ1位はやっぱり…

結婚相手との出会いのきっかけについて尋ねたところ、最も多かったのは、23.5%と全体の1/4近い票を集めた「職場・取引先」。次いで、「友人・知人の紹介」が19%、「学校・サークル」と「マッチングアプリ」がそれぞれ12%と続きました。

では、人生の先輩たちが、実際に結婚相手と出会ったときの第一印象とともに見てみましょう。

 

■将来の結婚相手と出会ったときの第一印象を教えて!

4位:マッチングアプリ

  • 写真とプロフィールを見て、誠実で優しそうだなという印象を持ちました。(20代女性)
  • 写真はチャラそう、会ってみたら優しい(30代女性)
  • アプリ上の写真のイカつい感じとは裏腹に、メッセージのやり取りではまめで誠意を感じた。(30代女性)

最近増えているアプリでの出会い。最初は写真やプロフィールを見て、「いいな」と思ったらメッセージでやりとりしたり、実際に会ってみたり。すると「写真とのギャップを感じた」という声が多く見られました。見た目で判断しすぎないほうがよさそうです。

 

3位:学校・サークル

  • あまりタイプではないと思いましたが、会話は弾みました。(30代男性)
  • 特に好きなタイプではなかったので、友達くらいにしか思っていなかった。(30代女性)
  • イケメンなんだけど、自分のタイプではないなと思った(30代女性)
  • 無愛想で少し怖そうな人という印象を持ちました。(30代女性)

学生時代に出会った方は「見た目の印象」を強く抱いていたようです。さらに「最初はタイプではなかった」という回答も多数。タイプではなくても、一緒にいて楽しければ問題ないですよね。アプリ同様、見た目にとらわれすぎないほうがよさそう。

 

2位:友人・知人の紹介

  • タイプの人ではなかったのですが、この人は何か違うと思いました。(30代女性)
  • 身長が高かったので、「大きいな」と思いました。居酒屋で初めて会ったのですが、コップを持つ手が綺麗なのと、箸の持ち方やお皿の持ち方が綺麗だと思いました。(40代女性)
  • 自分と対象的によく喋る人だなと思った(30代男性)

紹介での出会いだと、出会って早々に深く話す機会があるからなのか、内面にまつわるコメントが多く寄せられました。さりげない所作や雰囲気へのコメントも多く挙がっていますね!

1位:職場・取引先

  • 周りから好かれていて、コミュニケーション力が高い(30代男性)
  • 素敵な人なので自分に振り向いてくれることはないだろうと思った。(30代女性)
  • 綺麗で美人だなと強く思った。(30代男性)

職場で出会った方は、やはり「周囲の中でのその人」を見ることができるので、周りの人との協調性や人柄が印象に残っているようです。「自分に振り向いてくれることはないだろう」から結婚に至ったって、素敵♡

 

その他

  • 街コンで出会いました。優しくておっとりしてそうだと思いました。(30代女性)
  • ネットのゲームで知り合いオフ会で会いました。やさしそうな印象でした。(40代女性)
  • 自動車学校で幼馴染の男の子と喋ってる時にいきなりトランプの人数が足りないからと言って幼馴染を誘ってきたのが今の旦那でなんだよコイツって思いました。第一印象はめっちゃ悪かったです。笑(30代女性)
  • 旅行先で偶然出会って意気投合した。いつも微笑みを浮かべていて優しそうな人だなと思ったのが第一印象。(40代女性)

定番のきっかけ以外にもズラリ。たまたま近くにいて話しかけられたり、旅先での出会いだったりと、偶然の出会いも多い印象。

 

■きっかけはすぐそこに…!

いつどこにきっかけがあるのかわからないので「出会いがない…」と悩んでいる方も、常に「どこかで出会いがあるかも…!」と思っていると、意外なところから恋が始まるかも。出会いの春、みなさんに素敵な出会いがありますように♡(岡美咲)

情報提供元/株式会社しんげん