「汎用」の読み方わかる?「ぼんよう」って読んでたら超恥ずかしい!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

あなたは「見たことはあるけど、なんとなく適当に読んでいる漢字」って、ありませんか?
たとえば、「月極」、や「定礎」は街で見かけたことがあるけど、実は読み方を知らない…という人も多いもの。
本日は、そんな「意外と知らない漢字の読み方」について出題!

「汎用」って、あなたは正しく読めていますか?

汎用

「汎」には、「ぼん」と読む「凡」が使われているけれど、「ぼんよう」ではありません。

ちなみにデジタル大辞泉(小学館)によると、意味は「いろいろの方面に広く用いること」。とにかくいろいろ使えるものに対し、「汎用性が高い」と言いますよね。

わかりましたか?

正解は…コチラ!

はんよう

「はんよう」です。

ついつい「ぼんよう」と読んでしまいたくなる気持ちはわかりますが、ついうっかり人前でそう読んでしまったらだいぶ恥ずかしい! 何かと使う機会がある単語なので、もし間違えている方がいたら、この機会に是非覚え直してくださいね!

 

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ一覧

★ビル街でよく見る「定礎」正しく読める?意味分かる?

>CanCam.jp TOPにもどる