「突っ慳貪」読めますか?聞けば絶対知ってる日本語です

「読めない」と思った漢字や熟語が、ひらがなで書けばよく知っている言葉だった。そんな経験はありませんか? たとえば「釦」「醶い」「黄楊櫛」など。すべておなじみの言葉ばかりなのですが、こうして漢字で書くとなかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「突っ慳貪」
こちらも音で聞けばおなじみの日本語なのですが、いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「突っ慳貪」の意味は次のとおりです。

「無遠慮でとげとげしいさま。冷淡なさま。」

会話や文章では、「突っ慳貪な態度をとる」とか「突っ慳貪な応対をされた」というように、相手から受けた言動が無遠慮だったりとげとげしかったりする際に使われます。
さらに大ヒント♪ ひらがなで書くと……「○っ○○○○」の6文字です。
さて、そんな「突っ慳貪」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら!

「突っ慳貪」の読み方、正解は「つっけんどん」でした! この漢字表記は見たことがなくても、意味や2文字目の「っ」の部分から推測できた、という人もいるかもしれませんね♪

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ