【地味に読めない】「凋む」読める?絶対知ってるあの言葉です

【地味に読めない】「凋む」なんて読む?聞けば意外と身近なあの言葉


「何これ!?」と思うような知らない漢字でも、読み方を聞けばおなじみの日本語だっ たりすることは結構あるものです。たとえば、誰もが一度は見たことがある「閂」や、 毎日使っている「沓」、ギザギザした形の「齧る」など。

本日の日本語クイズも、そんな「知っているのに読めない」漢字から。お題はこちら!

「凋む」。この漢字、なんと読むか分かりますか? ちょっと不思議な形の漢字に見えるかもしれ ませんが、こちらも読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの日本語です。ヒントを もとに読み方を推理してみてくださいね。

読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「凋む」の意味は次のとおりです。

1.草花などが生気をなくしてしおれたり縮んだりする。
2.いっぱいにふくらんでいたものが張りを失い、縮む。
3.好ましいものへの期待で大きくふくらんでいたものが、勢いを失って小さくなる。

使い方の例としては、

・1→「花が凋む」
・2→「風船が凋む」
・3→「気持ちが凋む」「夢が凋む」

などが挙げられます。

3つの意味にすべて当てはまる日本語といえば、何でしょう?……答えが見えてきましたか?
では、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「凋む」の読み方、正解は「しぼむ」でした。

漢字では「萎む」と表記することが多いですが、「凋む」でも同じ読み方・同じ意味になります。ちなみに凋という字には「しぼむ、なえる」といった意味があり、「凋落(ちょうらく)」などの日本語でも知られています。

1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 明日も遊びに来てくださいね! (豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ