日本にある当て字の文化って、結構面白いですよね。当て字の中には、漢字からなんとなく意味が想像できるものも……。たとえば、「自鳴琴」「氷州」「人鳥」など。それぞれ、何のことか分かりますか?
本日チャレンジしていただく漢字クイズも、そんなユニークな当て字がテーマです。お題はこちら!
「牛酪」。
こちらの熟語、読み方は「ぎゅうらく」なのですが、ある言葉を表す当て字としても使われています。さて、いったい何を表す当て字なのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください。
■ここでヒント!
・ヒント1 食べ物
「牛酪」は、食べ物の一種です。と言っても、「牛酪」単体で食べることはほとんどなく、何かに「牛酪」を付けて食べたり、材料の一つとして料理やお菓子づくりに活用したりするのが一般的です。
・ヒント2 牛に関係がある
漢字からもイメージできるとおり、「牛酪」は牛ととっても関係が深い食べ物です。
・ヒント3 カタカナで何文字?
今回の正答は、カタカナで書くと「◯◯ー」の3文字になります。(最後の「ー」は伸ばし棒です)
色々な食べ物を思い浮かべていくうちに、なんとなく答えが見えてきた方もいるのでは……? というわけで、この辺りで正解を見てみましょう。
■正解は、こちら!
「牛酪」が表しているもの、正解は「バター」でした。
キッチンや食卓でおなじみのバターは、牛乳から分離したクリームを練り固めた食品です。小学館デジタル大辞泉によると、成分によって有塩バター・無塩バター(食塩不使用バター)に、また製法によって発酵バター・非発酵バターに分類されます。
ユニークな当て字についてのクイズは、まだまだたくさん♪ CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)
▼バターを塗ったらおいしい♡この日本語、読める?