女性100人に聞いた「人生初デート」いつ行った?どこ行った?

女性100人に聞いた「人生初デート」いつ行った?どこ行った?


デート

人生で一番最初のデートって覚えていますか? 必要以上に緊張したり、いつものように振舞えなかったり……。デートと呼ぶにもつたないものだったかもしれませんが、あの時はそれが精いっぱいだったりしますよね。今思い出すと少し恥ずかしくなってしまうような、甘酸っぱい思い出ではないでしょうか。

そこで今回は、女性100人に聞いた「最初のデート」についてご紹介。まずは最初のデートをしたときの年齢を尋ねました。

 

Q.初めてのデートは何歳のときでしたか?


小学生以下 7%
中学生 34%
高校生 39%
大学生・社会人 20%

中学生・高校生が初めてだった人が半数以上という結果になりました。学生時代の恋愛は王道中の王道、まさに青春という感じですよね。その恋が実っても実らなくても、学生時代憧れの人とのデートはどうしても忘れられないものです。

では初めてのデートはどこに行ったのでしょうか? ランキング形式でご紹介します!

★初めての彼氏ができたとき|付き合い方のコツと忘れられないエピソード

 

Q.初めてのデートではどこに行きましたか?


4位 水族館

落ち着いた雰囲気で幻想的な空間は、自然とふたりの距離を縮めてくれること間違いなし。天候に左右されないのもうれしいポイントですよね。イルカのショーや大きな水中トンネルなど、楽しめる工夫もたくさんあります。きっと最初の緊張なんて気づかないうちに吹き飛んで、心から楽しめるはず♡

3位 カラオケ

学生時代に初めてデートをしたと答えた人に多く見られたカラオケ。学生だと使えるお金も限られていますし、カラオケは行きやすいデートスポットですよね。相手の趣味もわかるので、休憩がてら会話タイムを入れるのもよさそう。でも、薄暗い密室にふたりきり。ちょっと気をつけたほうがいいかも…?

2位 遊園地

一日中一緒にいられる遊園地は、無邪気に遊べるから緊張もきっと最初だけ。アトラクションやお化け屋敷に、ふたりの距離もぐっと縮められますよね。普段ならなかなか撮れないツーショットも、遊園地の雰囲気でカンタンに撮れそう♡ ただ、並んでいるときの沈黙はどうしても気まずくなりがちなので、なにか暇をつぶすものや話題を考えておいたほうがいいかもしれません。

1位 映画館

デートスポットの鉄板と言っても過言ではない映画館。映画の半券をノートに挟んだり、パンフレットを記念にこっそり買ったり、映画館デートの思い出ってちょっとノスタルジーな気分になりませんか? お互いの趣味を知ることができるし、見終わった後は映画の話も兼ねて自然な流れでカフェやご飯に行けます。初デートにはうってつけ!

 

その他にもランキングには入らなかった、さまざまなデートスポットが挙げられました! 共感必須のスポットばかり、早速チェック!

■王道デートスポット

「カフェ・ご飯」(回答多数)
「ショッピング」(回答多数)
「動物園」(23歳女性・18歳のとき)

THE王道なデートスポット。必然的に回答も多かったです。「ご飯でもいきませんか?」といった定型文があるくらい、やはりご飯やカフェを初めてのデートに選ぶ人は多いようです。もし今、初デートをどこにしようか迷っているなら、まずはご飯に誘ってみてはいかがですか?

■学生あるあるなデートスポット

「ボウリング」(回答多数)
「公園」(回答多数)

「ゲーセン」(25歳女性・15歳のとき)
「図書館で勉強」(18歳女性)
「近くの神社」(44歳女性・16歳のとき)

図書館で一緒にテスト勉強をしたり、帰り道に近くの公園や神社に寄り道して話したり…。学生ならではのデートスポットに思わずキュンとしてしまいますね♡ 大人になってあえて学生のとき行った場所を選んでみるのも、新鮮で楽しいかもしれません!

■季節のデートスポット

「海」(回答多数)
「夏休みに学校のプール」(26歳女性・6歳のとき)
「初詣」(30歳女性・17歳のとき)

海やプールに初詣、好きな人と行けたら絶対楽しいですよね。もしかしたら、ご飯に誘うよりもハードルが低いと感じる人もいるのではないでしょうか。その季節にしかできない特別感に気分が上がって、距離も確実に縮まります♡

■大人なデートスポット

「ドライブ」(回答多数)
「六本木ヒルズ」(25歳女性)
「イルミネーション」(19歳女性)

ふたりの空気感も大人な雰囲気にきっとなるはず! こんな雰囲気なら沈黙も嫌ではないですよね。ほかにも鎌倉や神戸の異人館などが挙げられ、落ち着いた場所が◎。たとえば鎌倉にドライブデートなんて、ときめかない女子はいないはず♡

 

初めてのデートに緊張や不安はつきものですが、デートの場所選びに本当は正解なんてありません。ふたりが楽しめればそれでOKですよね。あまり深く考えず、自分と相手が楽しめることを考えたら、自ずとデートスポットは浮かんでくるはずですよ♪ (岩川菜奈)

 

★水族館、映画が定番じゃないの!?「初デート」で行きたい意外な場所

★男性がデートで「ナシ」と感じる女子の行動5選

>CanCam.jp TOPにもどる