【例文つき】合コンの自己紹介で男ウケする話題とNGな話題15選

合コンの結果は、自己紹介で決まっちゃう!?


楽しそうな男女のグループ
(C) Shutterstock, Inc.

合コンは、限られた時間で相性や居心地が見極められてしまう場面。自己紹介は内容によって、第一印象が大きく左右されるシーンでもありますよね。

男子ウケの悪い発言をしてしまうと「空気の読めない子」「本命圏外」などの厳しい評価につながりかねません!ここでは男性ウケすること間違いなしな話題とNGな話題を例文をふまえて紹介します!

タイミングも大事!合コンの自己紹介で言うと「男子ウケ」する話題10選


マカロンを持ちながら自分を指差す女性
(C) Shutterstock, Inc.

「自己紹介では、何を言えばいいの!?」と迷ってしまう女子も少なくないですよね。そこで、合コンの自己紹介で男子ウケしやすい話題を10選ご紹介します。それぞれの例文を参考にしてみてください。

(1)携わっている業務の概要

合コンの自己紹介では、勤務先を名乗るパターンも多いですよね。しかし勤務先だけでは、普段どんな仕事をしているのかはわかりにくいもの。そこで、簡単に普段携わっている業務の内容を話しておくと、その後の会話が広がりやすくなります。「役員秘書をしています」「貿易会社だけど、営業はしてなくて事務だけです」など、軽めに内容を伝えるだけで十分です。

例文「携わっている業務の内容」

・「はじめまして!〇〇です。平日は営業のお仕事をしています。休日はお家で映画を見たり、音楽を聴いたりしてゆっくり過ごすことが多いです。今日はよろしくお願いします!」

・「こんばんは。〇〇と言います!仕事は、雑誌や書籍の編集をしています。グルメ系のお仕事をすることが多いので、美味しい物好きな方いたらお話ししましょう!」

(2)趣味や特技

趣味や特技の話は、合コンでは鉄板の話題。自己紹介のついでにどんな趣味があるのかを伝えておくと、その後の個人的な会話でも話が広がりやすいです。細かく語り出すと時間がかかってしまうので「お菓子作りが好き」「犬と遊ぶのが大好き」など、ざっくりとした内容で問題なし。

ただし、特技に関してはマニアックすぎたりプロ級の腕前だったりすると、その場がしらけたり自慢だと受け取られたりするリスクもあるので、みんなが親しみやすい特技を伝えたほうが安全かもしれません。

例文「趣味や特技」

・「〇〇です。美味しい物に目が無くて、自分でも作れる料理のレパートリーを増やそうと勉強中です(笑)。詳しい方がいたら教えてください!」

・「〇〇です。普段から人間観察しがちで、人の良いところを見つけるのが得意です(笑)!是非お話ししましょう〜!」

(3)休日の過ごし方

付き合ったあとに、休日の過ごし方について意見が食い違うのは、カップル“あるある”。合コンの自己紹介で休日の過ごし方をあらかじめ伝えておけば、第一印象の時点である程度の相性をジャッジするヒントにもなるでしょう。同じような趣味の男子からは「お、いいかも」と興味をもってもらえるきっかけにも!

例文「休日の過ごし方

・「〇〇と言います。平日はオフィスでPC作業なことが多いので、休日は思いっきり体を動かしてアクティブに過ごしています!スポーツも大好きです!よろしくお願いします。」

・「〇〇です。休日は近所のカフェに行ったり、読書をしたりしてゆっくり過ごすことが多いです。カフェ好きな方いたら、是非おすすめのお店を教えてください!」

(4)好きな食べ物

好きな食べ物ネタは、話題に困ったときの鉄板。「お寿司が好き」「ステーキにはこだわりが強いです」など“グルメな私”をアピールするもよし、庶民的なキャラを強調したいなら「回転寿しだと、シーチキンがいちばん好きです♡」と“お金のかからない私”を印象付けてもよし。食べ物ネタって、相性の判断には案外大事なポイントですよね。

例文「好きな食べ物」

・「卵料理が大好きです!オムライスやだし巻き卵などが大好物です。おすすめのお店があったら是非教えてください!今日はよろしくお願いします。」

・「ラーメンが大好きで、一人で家系ラーメンに行ったりもします。麺は超バリカタが好きです。よろしくお願いします!」

(5)好きな音楽のジャンル

好きな音楽の話題も、合コンでは頻繁に出がちなテーマ。そこで、自己紹介のタイミングで、自分が好きな音楽のジャンルに触れておくのもいいでしょう。ジャンルではなく、特定のアーティストのファンならば「○○の大ファンです!」と伝えるのもアリ。同じ音楽が好きな男子からは、注目を集めるきっかけになりますよ。

例文「好きな音楽のジャンル」

・「休日はロックフェスなどのライブに行くことが多くて、洋楽・邦楽共にバンド系の音楽が好きです!よろしくお願いします。」

・「オタク気質なところがあって、坂道系・韓国系など幅広くアイドルが好きです!もしアイドル好きな方いたら推しを教えて欲しいです!今日はよろしくお願いします。」

(6)挑戦し始めたこと

最近始めた新しいことについて話すのもGOOD。自分自身はその分野ではまだまだ初心者ですが、合コンの場に得意としている人がいるかもしれません。教えてもらったり、共感したりして盛り上がるきっかけにもなりますよ。

例文「挑戦し始めたこと」

・「最近、ジムに通い始めました!筋トレマシーンとプロテインに苦戦しています…。おすすめのトレーニング方法などがあったら教えてください!」

・「最近は遠くに旅行するようにしています!これまで近場で過ごすことが多かったのですが、もっと色々な場所に行きたくて!おすすめの旅行先を教えて欲しいです!」

(7)呼んでほしいあだ名

呼んでほしいあだ名や、これまで呼ばれていたあだ名など、名前について触れるのもおすすめ。自己紹介の後に、相手から話しかけられやすくなります。自虐はし過ぎず、さらっと伝えるのが好印象ですよ。

例文「呼んでほしいあだ名」

・「はじめまして。山田ももかです。ももちゃんと呼ばれることが多かったので、是非ももちゃんと呼んでください!」

・「内田楓といいます。学生の頃からうっちーと呼ばれていました!うっちーでも楓でも、呼びやすいもので呼んでください(笑)。」

(8)自分の弱み

自分の弱みや周りからよく言われる外見とのギャップなどを、自己紹介の時に伝えておくのも話しかけやすくなるポイント。第一印象でクールな女性と思われても、意外とキュートな一面があるんだなと思ってもらえます。

例文「自分の弱み」

「はじめまして。〇〇です。よくクールで冷たそうと思われるのですが、人見知りなだけです。慣れると沢山話します。最初はご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。」

「こんばんは!〇〇です。派手な見た目で怖がられてしまうのですが、趣味は読書と映画鑑賞です…!是非気軽にお話しましょう(笑)!」

(9)好きな動物

動物が好きな人は多いですよね。飼っているペットや、特に好きな動物などについて話すのもネタとしておすすめ。「俺も猫が実家にいる!」など共通点になりやすいものでもあるので是非活用してください。

例文「好きな動物」

「お家では猫のマンチカンを飼っていて、いつも癒やされています。猫好きな方いたら是非お話しましょう!」

「羊などのもふもふした動物が好きで、牧場に行くのがマイブームです!好きな動物がいたら是非教えてください〜!」

(10)出身や方言

出身地や方言も自己紹介に活かせます。同じ出身の人がいれば、かなり親密になれます。また方言は、男女共に魅力的ですよね。自己紹介の時に出身地を話すことでより方言に注目してもらえるかもしれません。

例文「出身や方言」

「兵庫県出身です!甲子園球場の近くに住んでいました。ここの地域についてまだあまり詳しくないので、是非教えて欲しいです!」

「北海道出身です。上京して3年経つのですが、いまだに方言がでてしまう時があります…。みなさんの出身地も知りたいです!よろしくお願いします!」

合コンで非モテになるNG自己紹介5選


サングラスをかけた女性
(C) Shutterstock,.com

他方、合コンの自己紹介で触れてしまうと、非モテになりがちなテーマも……。そこで、なるべくなら自己紹介では避けたほうが無難な話題を3選ご紹介します。

(1)「長い間、彼氏はいません」アピール

合コンでは「もう3年も彼氏がいません。なので今日は、運命の出会いをしたいでーす」などと、ちょっとネタを交えつつ自己紹介する人もいますよね。しかし、第一印象の段階で「彼氏がいません」アピールを強調してしまうと、がっついているイメージがついてしまう場合も。その場で笑ってくれていても安売り感が出てしまうと、男子的に「本命にはしにくいな」と思いがちなので、気をつけて。

(2)元カレの悪口

過去に散々な思いをした恋愛がある場合、二度と同じ失敗はしたくない思いから、つい過去の恋愛を暴露してしまう女性も。けれど、自己紹介の段階で元カレの悪口を添えるのは、絶対にタブーです。

「めちゃ浮気性な彼と別れて半年です」などと自虐ネタっぽく伝える人もいますが、聞いているほうはリアクションにも困りがち。悪口が好きな女子だと誤解もされかねません。合コンはお酒が入る席でもあるので、気が緩んで悪口を言わないよう、気をつけたほうが安心です。

(3)不思議ちゃんキャラを演じる

まわりと差をつけようと思って、自己紹介で不思議ちゃんキャラを演じるのは絶対にNG! 同様に、天然女子を演じたりボケ役を買って出たりするのも、あまりオススメできません。自己紹介は第一印象を左右する大事なシーンだけに、ここで個性的すぎるイメージが強くなってしまうと、男子たちからは引かれてしまいがちでしょう。

(4)「芸能人の○○に似ています」発言

自己紹介の場で「芸能人の○○に似ているって、よく言われます」と伝えるのは、大ウケするケースもゼロではないものの、その芸能人が美女系や可愛い系であるほど、反感を買いやすいのも事実。実際に「似てる!」と言われまくっていたとしても、自意識過剰な女子だと思われないよう、自分からは触れないほうが無難かもしれません。

(5)学歴、役職自慢

自己紹介の場で、学歴や役職を披露するのは、場合によっては自慢と受け取られることも。特に、難関として知られる有名大学の学歴だったり、同年代よりも出世が早いことによる役職だったりは、やっかみの対象になってしまうリスクも高いです。隠す必要はないけれど、自己紹介の場で告げてしまうと「感じ悪い!」と思われるケースもあるでしょう。

合コンの自己紹介で差をつけちゃおう♡


お酒を持つ若者たち
(C) Shutterstock.com

合コンは、自己紹介の内容によっても好感度が変わります。オーソドックスに仕事と名前、年齢を伝える程度の自己紹介も多いですよね。けれど、その後の会話を盛り上げたいなら、ほんのひとこと添える工夫がオススメ。印象がグッと変わりますし、男子もその後の会話の糸口を見つけやすいんです♡