マッチングアプリのプロフィール欄に書くといい、もっとも「無難な趣味」が判明!

新年度になって、新しい環境では何かと「趣味はなんですか?」と聞かれることも多いはず。

…でもその趣味、ちょっと待って。もしかしたら「気になるあの人にマイナスな印象を与えてる」かもしれません。

(c)Shutterstock.com

今日は、株式会社ネクストレベルがマッチングアプリを利用したことのある未婚男女215名に行ったアンケートから、「異性を虜にしちゃう趣味」を探っていきましょう♡

実は超重要。9割が「趣味欄」読んでいます。

まずは「相手のプロフィール情報を見るときに”趣味欄”は確認しますか?」と質問。

「よく見る」「まあまあ見る」を合わせると…

なんと男性の93.4%&女性の97.8%が「趣味欄を見る」と回答したんです。もうこれ、ほとんど全員!と言っても過言ではありません。

それでは、

・好印象を与えられる趣味ってなんだ?

・逆に、どんな趣味だとイメージを下げてしまうんだろう…

この2点について、詳しく見ていきましょう♪

【男性の声】好印象、マイナス印象な”女性の趣味”

男性122名に「好感が持てる女性の趣味」「マイナスの印象がある女性の趣味」を聞いた結果がこちら↓

■トリコになっちゃう女性の趣味は、定番の〇〇でした。

「それ、私!」っていうものはありましたか?それでは1位から5位まで、男性のコメントとともに見ていきましょう。

1位:料理(36.1%)

・お料理好きはやっぱり魅力的。手作りご飯を食べてみたいと思う。(北海道・30代)

・最近料理を始めたので一緒に料理をして教えてほしい。(福岡県・20代)

「料理は女性が作るもの」という価値観から進化して、「一緒に楽しみたい」という声が多く聞かれました♡

2位:映画鑑賞(31.1%)

・会うのが初めてでも、映画ならあまり話さなくてすむ。(栃木県・20代)
・自分の趣味と近いので、一緒に楽しめる。(長野県・40代)

初デートの会話問題、重要ですよね!映画なら、鑑賞後も感想を話したり、自分の好きな作品を教え合ったりと、ネタが尽きなさそう。

3位:ゲーム(23.0%)

・同じゲームをやってる人と会いたい。(大阪府・20代)
・共通の趣味は、会話がしやすそうだなと思う。(栃木県・40代)

同じゲームが好きだった場合、「フレンド登録どうですか?」っていうひと言でスタートできるの、やっぱり強いです。

4位:マンガ(18.0%)

・お互いに芸術を堪能して、その時間を楽しみたい(愛知県・40代)

静かに趣味に没頭する時間…素敵です!

5位:どうぶつ好き(17.2%)

・優しさや家庭的な一面も、自立心もありそうだから。(長崎県・40代)
・結婚まで考えると重要。(滋賀県・30代)

たしかに動物好きさんに悪い人はいない…そんなイメージ、あります!一緒に暮らすことまで考えると大事な観点ですね。

■男性が惹かれるのは「自分との共通点」

「好感が持てる趣味」についてその理由を尋ねると、7割近くが「自分の趣味と同じ・共通点があるから」と回答。

どちらかが無理に合わせることなく自然に、楽しい時間を共有できるのってやっぱり魅力的ですよね!

■逆にその趣味、マイナス印象かも。

同じく男性に「女性の趣味としてマイナスの印象があるもの」を回答してもらったところ…

こんな結果となりました。同じくコメントとともに見ていきましょう↓

1位:飲み・お酒(32.8%)

・自分はお酒が飲めないので一緒に楽しめない。外に出て体を動かすのが好き。(東京都・20代)

・お酒にいい印象がない。(大阪府・20代)

「お酒を飲む」というのはもちろん素敵な日常のひとつですが、それで相手にプレッシャーを感じさせたり、必要以上に強調したりするのは避けた方がよさそうです。

2位:コスメ(26.2%)

・お金がかかる趣味。(埼玉県・30代)
・その後、話が繋がりにくい。(千葉県・20代)

たしかに「コスメが好きです♡」というプロフィール欄から、「今度出かけませんか?」に繋げるのはハードル高いかも。

3位:ファッション・買い物(20.5%)

・相手の理想も高そう。(滋賀県・30代)
・頻繁に行くとなるとお金がかかるので。(長野県・40代)

これはお相手に、「買い物要員」ではないことをしっかり伝える必要が大ありです!

4位:ゲーム(13.9%)

・課金をして生活に支障を来す人がいるので。(兵庫県・30代)
・一人でできることだと、会話がしにくい。(東京都・30代)

先ほど「好印象な趣味」にもランクインした「ゲーム」がこちらにもランクイン。お相手がゲーム好きでない場合、厳しい面がありそうです。

5位:スキューバダイビング・マリンスポーツ(13.1%)

・季節のスポーツは苦手だから。(鳥取県・30代)
・趣味を共有できない。(三重県・20代)

活発で爽やかな印象でありながら、万人ウケとまではいかないみたい。

■マイナス印象の原因は「自分との違い」

マイナス印象を抱く理由について尋ねると、「自分の趣味と違う(27.1%)」「お金がかかりそう(16.4%)」と続きました。

【女性の声】好印象、マイナス印象な”男性の趣味”

続いて女性93名に「好感が持てる男性の趣味」「マイナスの印象がある男性の趣味」を聞いた結果がこちらです↓

■トリコになっちゃう男性の趣味は、一緒に楽しめるアレでした。

1位:グルメ・食べ歩き(33.3%)

・旅行先で、一緒に食べ歩きを楽しめそう。(兵庫県・20代)
・おすすめのお店など話のネタとしても困らないし、実際に会うきっかけも作りやすいと思う。(東京都・30代)

「食事?なんでもいいよ」という男性より、デートがぐぐっと楽しくなる大事なポイントかも。

2位:料理(29.0%)

・料理のできる男性はカッコイイ。(青森県・30代)
・結婚したときに料理をしてくれそう。(兵庫県・30代)

その後の生活を考えると、「どちらか一方に任せきりにしない」というポイントはとっても大切です。

3位:映画鑑賞(28.0%)

・その後の感想を話せるとより楽しめる。(北海道・30代)
・会う口実にもなるし好きな映画が同じであれば語れる。好みのジャンルが違っても、今までに出会えなかった映画と出会えるし、何より話題も尽きないと思う。(沖縄県・20代)

「映画鑑賞」、男性からも女性からも好印象。これはアピールどころの予感…♡

4位:旅行(23.7%)

・旅行でどんな場所に興味があるのか、おすすめの場所などの情報を得たい。(宮城県・20代)
・おすすめの旅先に連れて行ってほしい。(大阪府・20代)

ワクワクする世界を見せてくれる、旅慣れていれば日々のデートも要領良さそう……など、魅力たくさんです!

5位:音楽鑑賞(22.6%)

・音楽やゲームは一緒に楽しめそう、イベントに参加できそう。(愛知県・20代)

そもそも「趣味の母数」が多そうな音楽鑑賞。一緒に盛り上がれたり、自分の知らないジャンルを知れたりしますね♪

■女性が惹かれるのも「自分との共通点」

「好感が持てる趣味」についてその理由を尋ねると、7割以上が「自分の趣味と同じ・共通点があるから」と回答。

男女ともに「共通の趣味」には惹かれやすいと言えますね!

■逆にその趣味、マイナス印象かも。

女性93名に「マイナス印象を抱く、男性の趣味」を聞いてみたところ…

こんな結果になりました!それぞれへのコメントは以下のとおりです↓

1位:パチンコ・スロット(76.3%)

・パチンコは興味がないしお金がもったいない。(神奈川県・20代)
・パチンコは身内に依存症だった人がいて、そんな人と付き合いたくないと思う。(東京都・20代)

のめり込むと、生活に支障をきたすこともあるパチスロ。印象は良くないようです。

2位:麻雀(53.8%)

・ギャンブルっぽくてプラスなイメージがない。(千葉県・20代)

1位のパチスロ同様「賭け」の印象があるものは、心配になってしまうことも…。

3位:飲み・お酒(22.6%)

・私自身が飲めないのと、常に飲み会で遊びに行ってそうなイメージがあるため。(静岡県・20代)

「自分が飲めない。でも相手はお酒の場が好き」…となると、異性関係等不安になっちゃう部分、ありますよね。

4位:ゲーム(14.0%)

・ゲームとプラモデルは一切やったことがないので、話が合わなさそう。(大阪府・20代)

時間がかかる&自分はそこまで興味がない、となるとお互いに窮屈かも。

5位:サバゲー(12.9%)

・自分がインドア派なため、サバゲ―のようなアウトドアな趣味には興味がない。(宮崎県・20代)
・平和主義者なので、ああいう趣味を受け付けない。(埼玉県・40代)

インドアorアウトドア問題、大事です。お付き合いしてから「えっ、そうだったの?」ってなると、なかなか大変です。

■マイナス印象の原因は「お金がかかりそう…」

パチスロや麻雀など、お金の使い方が派手になりがちな趣味は敬遠されがちと言えそうです。

おわりに

本日はマッチングアプリのプロフィール欄から「好印象な趣味」を見ていきました。「わかる!」と共感できる考えは、見つかりましたか?

住んでいる場所やお仕事以外に、とっても大切な項目が”趣味”。豊かな時間をともに過ごせる、素敵なパートナーが見つかると良いですね!(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社ネクストレベル