異性の友達に恋愛相談するのってあり?そこから恋の発展は…

epicstockmedia_shutterstock_192406874-1

深刻な恋愛相談を異性にする。これには賛否両論がつきものですよね。

この相談によってトラブルが生じたり、むしろそこから恋愛に発展したり……様々な危うい可能性を秘めています。

そこで、異性の友達に恋愛相談するのはありかなしか大学生の男女72人に聞いてみました。

 

■異性の友達に深刻な恋愛相談をするのはありだと思いますか? (全100票)

%e7%95%b0%e6%80%a7%e7%9b%b8%e8%ab%87

あり 92%

なし 8%

 

なんとほぼ全員がありという結果になりました! どうしてそう思うのか聞いてみました。

<あり派>

・異性目線の意見が聞けるから

・異性であろうと相談できる相手には信頼があるから。

・異性のことは異性が一番分かっていると思うから

・異性のほうがズバズバ言ってくれるから

確かに異性のほうが、相手の気持ちがわかるぶん的確なアドバイスをしてくれそう。女性同士でありがちな「そんなことないよ~」みたいな宙に浮いた会話もなく、また遠慮もなく、素直にありのままのことを相談できる気がします。

ollyy_shutterstock_153066596-1

一方、なし派はどうしてなしなのでしょうか?

<なし派>

・多少なりとも恋愛に発展する可能性があるから

・逆の立場で自分のことについて相談していたら嫌だから

・そもそも相談をしない

確かに、逆の立場になって考えてみると、あまりいい気はしないですよね。すぐに誰かに助けを求めるのではなく一歩引いた大人の対処も必要かも。

そして「そもそも相談しない」という答えは、男性側から大変多かったです。これは見習わないといけないのかも。

いかがでしたか? 彼女とも友達とも良好な関係をめざしたいものですね (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※男友達の彼女と仲良くできる?女子の本音が思いのほか厳しかった!

※へぇ~そうなんだ!気になる異性と距離を縮める話題ランキング!1位はまさかの…アレ♡

※好きな人の「悪い噂」と「変な癖」気にしてしまう女子の割合は、なんと…!

※失恋した時どう立ち直る?圧倒的1位は「アレ」をしてた!【女子の本音】

※結局ソコ!?彼氏・彼女を選ぶ条件、年代別に聞いてみた