朗報かも♡彼女の手料理に「おふくろの味」を求める男性、こんなに少なかった

料理をちゃちゃっと作れる女性って、やっぱり素敵ですよね。(もちろん男性も!)

「男の胃袋を掴んだもん勝ち」と言われるように料理ができて損はないと思います。

でも、できることなら男性はどんな料理を作ってほしいのか知りたい!

ということで今回は、Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」で、男女約2,200人に調査した「料理に関するアンケート調査」の結果をご紹介します。

 

■【男性に質問】彼女に作ってもらいたい料理は何ですか?


1位:カレーライス/ハンバーグ等の定番洋食 57.0%
2位:肉じゃが等の定番和食 56.8%
3位:麻婆茄子等の定番中華 21.7%
4位:ビーフストロガノフ等の手の凝った本格的な料理 15.2%
5位:自分のおふくろの味 10.4%
その他 12.0%

第1位は「カレーライスやハンバーグなどの定番洋食」、第2位は僅差で「肉じゃが等の定番和食」という結果となりました。女性目線だとビーフストロガノフやキッシュ等が作れるとすごいと思いますし、尊敬しますが男性は手の込んだ料理よりも、安心感のある定番料理が好きなようです。

しかし、カレーや肉じゃがとなるとどうしても我が家で食べた味に慣れてしまい、その味が当たり前になってしまいますよね。男性の皆さんは彼女の手料理におふくろの味を求めるのでしょうか?

 

 

■【男性に質問】彼女の手料理におふくろの味を求めますか?


1位:作ってくれれば、なんでも嬉しい 54.3%
2位:恋人の作り方・味を尊重する 39.0%
3位:自分の好きな食べ物に関しては母の味が良い 3.9%
4位:母の味を習得してほしい 2.8%

約9割が「作ってくれればなんでも嬉しい」、「恋人の作り方・味を尊重する」と彼女の手料理は手料理でそのままでいいと回答し、恋人におふくろの味を求める男性は少数派でした。こちら側としてはなんとも嬉しい回答ですね♡

ではもしも彼におふくろの味を求められたらどうするのでしょうか?

 

■【女性に質問】彼におふくろの味を求められたらどうしますか? 


1位:彼の母に教えてもらいたいと思う 45.3%
2位:彼の好みは聞くが自分のアレンジも効かせる 40.1%
3位:そんなことを言われたらもう作りたくない 7.5%
4位:構わず自分の味を出す 5.4%
その他(自由記述) 1.8%

 

女性に「彼におふくろの味を求められたらどうしますか?」と質問したところ、8割以上が彼のおふくろの味を学びたいと思っていることが分かりました。彼のお母さんにおふくろの味を教えてもらったらそのまま仲良くなれるチャンスかも♡

いかがでしたか? 結局のところ1番男子が求めるものは定番、安心感のようですね。みなさんも彼に料理をふるまう際は、ぜひ参考にしてくださいね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※恋多き女は料理上手?恋愛経験人数×得意料理の意外な関係

※女子が考える「女子力が高い女子」の条件、2位は「料理上手」では1位は…

※【夜の心理テスト】得意料理でわかる、あなたが実は得意なベッドテク

※手料理を作ったのに、外に飲みに行ってしまう男性は許せる?それとも許せない?

※男子に聞いた!デートで印象アップする女子の持ち物、3位はウェットティッシュ、1位は…