【絶対役立つ】初デートで楽しいと感じる、盛り上がる話題6選♡

初デートで楽しいと感じる、盛り上がる話題6選♡


前回、初デートで「この人ないな」と思った男性の特徴をご紹介しましたが、そこで最も多く挙げられていたのが「話が盛り上がらない」でした。共通の話題がないとどうしても沈黙になりやすいですが、盛り上がる会話はきっとあります!

楽しかった会話
(c)Shutterstock.com

そこで今回は10~50代の女性90名に聞いた「初デートで楽しかった会話」をご紹介いたします。初デートがうまくいかないと悩んでいる方は必見です!

 

◆初デートで楽しかった会話6選

Q.初デートの会話でこんな会話が楽しかった! というもので思い出せるものがあれば教えてください。

【1】学生時代の話


「学生時代の思い出や部活話」 (38歳・会社員)
「学生の時のエピソード」 (26歳・会社員)
「大学時代の話。特に研究関係」 (23歳・大学院生)
「部活の話」 (55歳・会社員)

学生時代の部活やサークルが一緒だったりすると思わぬところで話が盛り上がることもあります。また年齢が近ければ、当時の流行などの話をしても面白いかもしれません。昔の思い出を一緒に思い出すのってなんだか素敵です。

【2】旅行の話


「旅行やフィットネスの話」 (27歳・会社役員)
「旅行や出かけた話」 (48歳・会社員)
「相手の行きたい旅行の話」 (39歳・専業主婦)
「私の知らない話。旅先等。」 (40歳・専業主婦)

旅行が嫌いという方は少ないので、最近出かけた話から観光地や食事の話をしてみても良いかもしれませんね。また「行ってみたいところ」などの会話も夢があるのでワクワクした気持ちになります。もしも話とかも盛り上がる可能性大です!

【3】趣味の話


「彼の趣味の話」 (56歳・専業主婦)
「お互いの趣味の話」 (29歳・契約社員)
「お互いの趣味や食べ物やお酒の話」 (44歳・専業主婦)
「好きな芸人さんや歌手が一緒ですごく盛り上がりました!」 (25歳・公務員)

同じ趣味であったらもちろん盛り上がること間違いないのですが、お互いの趣味が異なるとしても、その趣味に相手が興味を示してくれたら会話は盛り上がりますよね。趣味の話なら会話が途切れることも少なくなりますので、沈黙が多くて悩んでいる方にはオススメです。

【4】共通の話


「共通の話題」 (21歳・大学生)
「友達の話」 (19歳・大学生)
「地元のあるある」 (23歳・アルバイト)

地元の話でも、友達の話でも共通の話題があるっていうのは強いです。それだけで一気に距離が近くなるように感じます。なんとか共通の話題を見つけたいものです。

【5】恋愛・結婚観


「結婚観の話」 (31歳・自営業)
「恋愛観」 (19歳・学生)

20代同士の初デートで結婚観を話すのは少し重い気もしますが、恋愛観程度なら話しやすいし相手の価値観を知るチャンスになります。30代以降は結婚を前提にお付き合いしたいと考えている人は多いので、結婚観の話をしてみても良いかもしれません。ただ気を付けたいのが、「元恋人」の話。初デートにおいては、女性の半数が「元カレについて聞かれたくない」、そして6割が「相手の元カノについて知りたくない」と回答。過去について掘り下げすぎるのは、初デートでは控えめに。

【6】その他実行しやすいもの


「もっと知りたいからを前提にして話したことを深掘りして話しやすい環境を作ってくれたこと。」 (24歳・大学院生)
「最近あった面白い出来事」 (22歳・正社員)
「初デートでいきなり人間観察を一緒にしたのが楽しかったです。」 (36歳・正社員)
「その業種ならではの知らなかった話」 (22歳・自営業)

こちらは共通の話題もなく、難しい知識やテクニックもないけど盛り上がった話です。お互いのことを知らないのはもちろんですが、質問攻めになるのもよくないと悩む方は多いでしょう。そんな時はそのことを先に伝えてお互い深掘りしやすい環境を作ってしまえばいいのです。また最近あった面白い話やその仕事ならではの裏話は自分から話しやすくて盛り上がるのでオススメ。

【その他】


「心温まる話」 (28歳・アルバイト)
「動物の話」 (49歳・専業主婦)
「相手の好きなところを言い合う」 (18歳・学生)
「アニメの主人公が、鯛の骨までムシャムシャ食べていたという話しが、私もそのアニメを観ていて想像できたのでおもしろく思えました」 (35歳・正社員)
「冗談を言い合って笑ったこと」 (16歳・学生)
「経済の話、お金の話、自分どうしたいか、将来の話」 (22歳・専業主婦)
「彼の滑らない話を聞いて笑かせてもらったとき。」 (33歳・アルバイト)

お互い動物が好き、動物を飼っているという場合、動物の話は盛り上がりそうですし次のデートで猫カフェなどに行ってみないかとお誘いすることもできちゃいます。動物の力強し……。

 

初デートの会話って内容にも迷いますし、盛り上がるかどうか気になって上手く話せないこともあるでしょうが、是非今回紹介した楽しかった会話を参考にしてデートを楽しく盛り上げて下さいね。(ほんじょうみゆき)

 

★女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

★そんなに違うの!?初デートで行きたいお店、男女の希望予算のギャップがヤバい

>CanCam.jp TOPにもどる