実際「合コン」って行ったことなくない?合コン経験者の割合は…案の定な結果に

合コン、行ったことありますか?


出会いの手段の1つでもある合コン。最近はコロナ禍でなかなか難しいと思いますが、参加経験がある人は多いのではないでしょうか? 逆に、行ったことがないという人は「自分だけなのかな…」と不安に思っている人もいるはず。

そこで今回は、e-ventzが全国の15歳~49歳の未婚男女1000人を対象に行ったアンケートを元に「合コンに行ったことがない人の割合」や「合コンあるある」など合コンにまつわるあれこれをご紹介します。さっそく見ていきましょう。

 

約7割が合コン未経験と判明!


まず始めに「合コンに参加したことはありますか? 」と聞いてみました。結果はこちら。

合コンに参加したことはありますか?

なんと約7割が「合コンに参加したことがない」という結果に。意外と多いですよね。

確かに、独身男女の約3人に1人が合コンに参加したことがある計算にはなりますが、合コンが全てではないということが伺えます。

 

ちなみに、年代別で見ると次のような結果に。

合コンに参加したことはありますか?(年代別)

 

10代の合コン参加経験は3%にとどまっていますが、20代・30代と年齢が上がるにつれて参加経験がある人の割合が増えていく傾向があります。学生時代に比べると出会いの機会が少なくなることも関係していそうです。

約3人に1人が合コンを経験しており、年代が上がるとともに経験率も上昇することが見えてきました。次は、合コンあるあるについて見てみましょう。

 

「支払いに揉める」「話題がなくなる」…リアルな声が続出


合コンに参加したことがない人も意外と多かったものの、参加経験がある人も少なからずいる模様。そこで、ここでは「参加したことがある」と回答した男女322人に合コンあるあるについて聞いてみました。男女別で見てみましょう。

【男性】

  • 「最後の支払いで揉める」(49歳/埼玉県)
  • 「連絡交換しても既読スルー」(41歳/北海道)
  • 「1次会で解散」(42歳/北海道)
  • 「気に入った異性ばかりと話そうとする人」(48歳/東京都)
  • 「話題がいつも同じ」(49歳/大阪府)
  • 「気疲れでしんどい」(37歳/神奈川県)
  • 「幹事より可愛い子がいない」(49歳/鹿児島県)

男性からは「支払いで揉める」「連絡先交換したのに既読スルーされる」といったリアルな意見が次々と飛び出しました。また「幹事が自分より可愛い女性を連れてこない」というあるあるも多く上がりました。なるほど、集めてくるメンバーにも戦略が見え見えってこともあるのですね…。

【女性】

  • 「期待外れのメンツで、とりあえず飲み食いに走ろうと諦める」(41歳/東京都)
  • 「話題が途切れる」(40歳/千葉県)
  • 「変な間がある」(39歳/山口県)
  • 「血液型で盛り上がる」(49歳/北海道)
  • 「一番その気がない女の子が一番人気」(47歳/東京都)
  • 「かわいい子にばかり男性が話しかける」(43歳/愛知県)
  • 「女子はみんな綺麗で、男子はみんなイケてない」(42歳/東京都)
  • 「またこのメンバーで飲みたいと言うけど二度とない」(33歳/東京都)
  • 「必ず遅れてくる子がいる」(42歳/宮崎県)

女性からは「話題がなくなる」「変な間がある」といった声が多く上がりました。初対面という性質上、途中で話題がなくなって変な間が生まれるのは合コンあるあるですね。また、みんなが参加しやすい血液型の話題で盛り上がるのもよくある光景です。

 

男女によって違いもありますが「気になった人とだけ話そうとする人がいる」や1次会解散、既読スルーといった「合コンその場限りで後に続かない」などの声は男女ともに多く寄せられました。確かに、合コン後も連絡を取り続けるほどの出会いって難しそう…。

 

withコロナの時代、正直「合コン」的なものに遠慮なく行ける日はまだまだ遠そう。数年の間に廃れてしまうのか、それともニューノーマルな「合コン文化」的なものが生まれるのか…。出会いが少なくなっている時代の出会い事情、どう変化していくのか要注目です!(澤夏花)

 

情報提供元/e-ventz