【最新版】最悪の合コンあるある7選。会話が盛り上がらない、ワリカンも

【最新版】最悪の合コンあるある7選。会話が盛り上がらない、ワリカンも

(c)Shutterstock.com

新型コロナウイルスの影響で極端に減っている合コンや男女の飲み会。少し懐かしさすら覚える人もいるのではないでしょうか? 飲み会や合コンの席でありえなかったエピソードや、楽しかった会などをCanCam.jp編集部が100人の20~30代女性にとったアンケート結果からご紹介します!

 

最近、合コンに行きましたか?

まずは、さっそく「合コンや男女の飲み会に参加することはありますか?」と聞いてみました。

かなりある…4%

たまにある…6%

あまりない…10%

ほとんどない…80%

やはり時期が時期だからか、8割の人は合コンや飲み会に参加することはほとんどないと回答しました。もともと出会いを求めて合コンに行く機会がなかったような方のなかで、職場の歓迎会や送別会、忘年会なども自粛傾向にあり、余計に男女の飲みの場に行かなくなったという人も多いかもしれません! 続いて、回答者のなかでも飲み会や合コンに参加した人のなかから「楽しかった」or「最悪」エピソードを聞いてみました。

超絶楽しかった!合コンあるある

(c)Shutterstock.com

合コンでの出会いから恋人になったことがある!という人は少ないかもしれませんが、そのあとよく出かけるような関係になったり友達として仲良くなったりと、いい出会いもあるのだそう…。そんな楽しかった会について聞いてみました!

カラオケが盛り上がる

「カラオケの曲選択がよくて、しかも上手だった」(26歳・主婦)

「みんなで歌える曲で盛り上がった」(33歳・会社員)

二次会のテッパンといえばカラオケ。はじめましてが集まる場で会話が盛り上がるのは、至難の業かもしれませんが、カラオケで広い世代が盛り上がる曲をみんなで歌うのは楽しいようですね。『飲み歌』は毛嫌いされやすいので気をつけて!

イケメン・顔が好み

「イケメンがいた」(25歳・主婦)

「隣の人が本当にタイプで最高だった」(27歳・会社員)

性格を知れば知るほど好きになっていく派の人がいるいっぽうで、第一印象や顔が好みであるがゆえに恋愛が加速していくタイプの人もいますよね。顔が好みの人が合コンにいると、それだけで最高だった!と感じるかも。

話がおもしろい

「特殊な職業の人がいていろいろ知れた」(30歳・会社員)

「お笑い芸人がいて盛り上げてくれた」(29歳・アルバイト)

合コンや男女の飲み会を、恋愛目的の出会いの場としてとらえるとハードルが上がってしまうかもしれません。職業柄なかなか知り合えない人と出会ったり、自分の知見を広げる会として楽しめればいい思い出になりそうですね!

カップルができる

「元彼と別れたて軽いノリで参加しましたが、そこで知り合った人が今の夫」(25歳・主婦)

「何組もカップルができて盛り上がった」(26歳・会社員)

第一印象がよかったもの同士その場で盛り上がって、もはや既にいいムード…なんて会もあったのだそう。そこで知り合った人と結婚されたエピソードというのは“合コン・ドリーム”って感じがします。うらやましい限り!

ゲームで盛り上がる

「王様ゲーム的なもので気になる相手とポッキーゲームできた事が嬉しかった」(38歳・主婦)

「パーティーゲームで盛り上がったこと」(29歳・会社員)

好みの人、タイプの人ではなかったら…紙一重かもしれませんが、合コンはゲームで盛り上がることができるのも醍醐味の1つ。気になる相手とポッキーゲームをしちゃうなんて、ドキドキの展開ですよね。

実録!最悪の合コンあるある

続いて、参加してしまった人はもう運が悪かったとしか捉えようのない、最悪な合コンあるあるについて紹介します。

下ネタが多すぎる

「下ネタばかりで盛り上げて、子供かと思った」(28歳・アルバイト)

男子だけ、女子だけのノリでは通用する下ネタだとしても、男女そろうと気まずくなることも。特に合コンや男女の飲み会は初対面であることがほとんどなので、下ネタは超注意が必要です。下ネタまでいかない普通の恋愛話にとどめておくのが無難そう。

ワリカン・後日請求

「グループLINEに〇〇銀行△△支店まで6,000円各自振り込むように連絡がきた」(20歳・金融関係)

「お金を払わされた」(27歳・会社員)

お金については人それぞれの価値観なので、難しいところではありますが「女性は払わなくていい」という会もけっこうあるので、請求されると「払わされた」と感じる女性が多いのかも。こう思っていたのに…とならないためにも、幹事同士が前もってお金の支払いについて決めておくのがベスト!

食べ方が汚い

「くちゃくちゃと音を立てながら食事をする人がいて会話どころではなかった」(23歳・アルバイト)

どれだけイケメンで容姿がよくても、食べ方が汚いとたったそれだけで一気にマイナスイメージになってしまいますよね。この人とまたいっしょに食事に行きたいとは思えないので、合コンだからというわけではなく、日ごろから食べ方は品よくいたほうがいいでしょう。

飲みグセが悪い

「一気飲みを強要するコールをされた」(28歳・アルバイト)

「悪酔いした人が、目の前で料理に吐いた」(36歳・主婦)

二次会のカラオケで飲み歌を入れたり、ノリで度数の高いお酒を頼んでコールを始めたりする人がいますが、女性で心から飲みたい!と思っている人は基本的に少ないもの。お酒は飲みたい人、飲める人が好きなだけ飲むものであって、飲みたくない人や飲めない人に強要するのは絶対にダメです!

会話がつまらない

「長い時間、全然盛り上がらなくてつらかった」(24歳・会社員)

「愚痴が多い人がいて雰囲気が悪くなってしまった」(23歳・会社員)

独りよがりの自分語りや、愚痴・自慢話ばかりの会などは、つまらなかった合コンあるあるの代表格。ほかにも同じ会社の人が数人集まると、その会社やその組織でしか伝わらない内輪ネタっぽくなってしまうので「楽しくない…」と感じる人も多いです。

ボディタッチ

(c)Shutterstock.com

「ボディタッチが多い人がいた」(25歳・農林漁業)

「腰に手を回された」(33歳・会社員)

めちゃめちゃタイプと思う人から以外は、初対面の人にボディタッチされると不快感を感じる人がほとんどですよね。お酒に酔ってしまうと理性を保てなくなる人もいますが、そうならないように酒量を調節しながら飲むこともマナーです。

既婚者がいることを知らされていない

「既婚者というのを隠していた人がいた」(25歳・会社員)

事前に聞いてたからOKというものではありませんが、基本的に出会いを求める場に既婚者がいるのはルール違反ですよね。そして、家庭があることを秘密にしておいてのちのちバレてしまうと、合コン自体後味が悪くなり、最悪の結末です。

【まとめ】

恋人が欲しい、結婚したいと思っている人はこれから男女の飲み会に行くことも増えるかもしれません。数回参加しただけで運命的ないい人に出会える可能性は低いので、この記事にあるような「ちょっと最悪…」って思う会もなかにはあるかもしれませんね。