デリカシーがない人の特徴とは?ストレスなく付き合うポイント

デリカシーがない人の特徴とは?ストレスなく付き合うポイント

(c)shutterstock.com

あなたの周りにもデリカシーがないなと思う人が1人くらいはいるのではないでしょうか。デリカシーがない人って、一緒にいるだけで疲れてしまいますよね。そこで今回は、デリカシーがない人の特徴や対処法をご紹介します。また自分がデリカシーがないと言われてしまったときにすべきことも解説します!

デリカシーとは?

デリカシーの正しい意味を辞書で見てみましょう。

デリカシー【delicacy】

感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

デリカシーという言葉を聞くと、マイナスの印象しか持たない人も多いと思います。デリカシーはプラスの意味でも使えるのですね。


デリカシーがない人は嫌われる?

デリカシーがないとどれくらい嫌われるのでしょうか?

Q.正直、あなたの人間関係の中に「苦手な友人」はいますか?

いる…76%
いない…24%

8割近くの人が苦手な友人を持っていることがわかりました。では途中から苦手になってしまう友人の特徴を見てみましょう。

苦手になってしまう人の特徴は、デリカシーがない!

「ぐいぐいなんでも聞いてくる」(32歳・女性)

「公共の場でも声が大きく空気が読めず、何度注意してもなおらない。あと、地方に住んでいる友達が東京にいる私に、この日東京に行くから泊まらせて、と言うところ。私と遊びたいわけじゃなく、ただホテルがわりにするために毎回連絡してくるところがイヤ」(25歳・会社員)

まだそれほど仲がよくないのに、プライバシーに踏み込んでこられると困ってしまいますよね。人によっては初対面からぐいぐいこられて、逃げ出したくなることもあるのでは?


デリカシーがない人の特徴

デリカシーがないと言われる人の特徴をご紹介します。

プライベートを詮索してくる

先ほどのアンケートにもあったように、プライベートに土足でずかずか乗り込んでくる人は、デリカシーがない人の代表格。聞かれたくないような質問もどんどんしてくるので、一緒にいるのが苦痛になってしまいますよね。

空気が読めない

デリカシーがないと言われる人は空気が読めず、その場でしていいことと悪いことがわかりません。周りの空気を凍らせていることにも気づかず、ひとりで楽しそうにしていることも……。

言わなくてもいいことを口にする

言わなくてもいいことまで言ってしまう人もいますよね。結果目上の人を怒らせたり、友人から嫌われたりしてしまいます。

マナーが守れない

遅刻しても平気な顔をしていたり、静かにしなければならないところで大声で話したり。マナーが守れないのもデリカシーがないといえます。


信じられない!デリカシーがない男の言動

男女

からかっているつもりかもしれないけれど、さすがにドン引いてしまう男性の言動ってありますよね。そこで今回は女子が実際に体験したデリカシーのない男性の言葉を調査しました。

容姿について言ってくる

「顔まん丸だね」(26歳 会社員)

「複数人女性が同席している場で、「◯◯ちゃんって肌綺麗だよね〜」と言われたこと。すぐ横にいる自分は勝手に身定められて落選したような気持ちになって、居心地が悪かった。」(25歳 専業主婦)

「胸が小さいといわれたこと」(25歳 会社員)

「デカい。身長が167cmあるので、背が高いな、と言われることは何とも思わないのですが、デカイ、という言葉は傷つく。」(22歳 大学生)

「垢抜けたよね、といわれたこと」(27歳 パート・アルバイト)

女子は容姿の手入れを意識的に取り組んでいるもの。たとえ親しい仲であっても容姿に関して強くものをいうのはいいものとは言えません。ふざけあう中でも実は気にしているかもしれないので、気を付けた方が無難でしょう。

体型について言ってくる

「太ったね、となんのためらいもなく言ってきたこと」(34歳 会社員)

「そんなに仲良くもないのに、最近太ったよねって平気で言ってくる人」(25歳 パート・アルバイト)

「もう少しやせたら? その体ヤバイぞ、病気になるぞ!と言われたこと」(30歳 パート・アルバイト)

「胸、小さいね、と体型の事を言われたこと」(25歳 パート・アルバイト)

「顔は可愛いかもだけど足太いよね」(40歳 会社員)

体型も容姿と同様女性が意識していることのひとつ。これは、デリカシーのない発言の象徴ともいえる話なのではないでしょうか。おふざけでオブラートに包んで言うことはあったとしても、ストレートに伝えられていい気分になる女性はほとんどいません。

しつこくいじってくる

「飲み会などで最近太ったーとか言ったらそのことでずっといじってくるような男」(26歳・IT関連)

「コンプレックスに感じていることをしつこく言ってくる。本人はふざけてるつもりなんだろうけど…」(23歳・派遣関連)

「気にしていることでずっといじってくるやつがいる。デリカシーないと言うか空気よめないと言うか…」(21歳・学生)

気になっていることは人それぞれ違うもの。そこをワザとのようにいじってくるのは、もはや意地悪です。デリカシーがなさすぎてきらわれてしまいますよね。

「結婚しないの?」

「もうすぐ30歳なのに結婚しないの?と聞いてくる男」(28歳・アパレル関連)

「結婚について聞いてくる。しないんじゃなくてできないんです!」(31歳・金融関連)

「そんなに仲良くもないのにいきなり結婚について聞いてくる男」(29歳・出版関連)

結婚についての考え方も千差万別。ある程度の年齢になったら結婚するものなんていうのは、思い込みにすぎません。

生理の話題を振ってくる

「腹痛で苦しいときにヘラヘラと生理?って聞いてくる人」(27歳・広告関連)

「イライラしていると、今生理中?とか言ってくる男性」(25歳・IT関連)

「女性がイライラしているときに生理だとか更年期だとか……デリカシーがない!」(29歳・メーカー関連)

女性同士ならともかく、男性から生理の話題を振られるとちょっと……と思ってしまいますよね。生理については思っていても触れられたくないのが本音でしょう。


デリカシーがない人への対処法

デリカシーがない人に出会ってしまったとき、どう対処するのが正解なのでしょうか?

  • なるべく関わらない
  • 距離を取る
  • 表面上だけで付き合う

デリカシーがない人とまともに付き合っていると、自分ばかりが疲れてしまいます。ポイントは大人の対応。相手の言っていることは話半分で聞いて、受け流してしまいましょう。できることならなるべく距離を取り、関わらないようにできると心の平安を保てますよ。


デリカシーがないと言われたら?

デリカシーがない人は嫌われるとわかっているのに、「デリカシーないね」なんて言われたらショックですよね。そんな風に言われたときにすべきこととは?

相手の立場に立ってものを考える

デリカシーがある気配り上手な人は、相手が言葉にしなくても何をして欲しいか察して行動します。いつも相手を観察して、何をしたら喜ぶのか、何をしたら嫌そうなのかを研究してみてください。自分がされて嫌なことはしないのも重要ですよ。

マナーを学ぶ

マナーを知らないとデリカシーがないと言われてしまう可能性が高まります。ですから、基本的なマナーを学ぶこともデリカシーがあると言われるためには必要です。「あの人って気遣いができるよね」と言われている人の所作を真似てみてもいいかもしれませんよ。


【まとめ】

デリカシーがないと、人付き合いが上手くいかなくなることも多々あります。デリカシーがない人とはなるべくお付き合いは避けつつ、自分がデリカシーがないと言われないように注意してくださいね!