「不幸な恋愛」ってどんな恋? “不倫”より多かったのは…こんな恋

女性100名に聞いた! 「不幸な恋愛」ってどんな恋愛? “不倫”より多かったのは…

幸福感を感じられる恋愛がある一方で、辛くて苦しくなる恋愛があるのも事実。幸せな恋愛関係を夢見ていたはずなのに、いつのまにか泥沼にはまっていたなんてことを経験したことがある人も、人づてに聞いたことがある人もいるはず。

(c)shutterstock.com

今回は20〜30代女性100名を対象に行った「恋愛に関するアンケート調査」の結果から、「不幸な恋愛」の特徴6選を多かった順にご紹介します。

①好きなのは片方だけ、熱量が合わない

「一方通行」(複数回答)

「一方的な恋愛」(大阪府・28歳・会社員)

「一方が恋や愛を押し付ける形になってしまった恋愛」(東京都・28歳・無職)

「自分だけが好き」(千葉県・29歳・専業主婦)

「愛しても愛されない」(宮城県・25歳・会社員)

「追う・追われる関係が続くのはあまり良くない」(東京都・26歳・会社員)

「お互いの熱量があわない」(東京都・27歳・会社員)

一番多かったのは、一方通行でお互いの熱量が合わないというもの。また、自分から好きになるよりも相手から好かれるほうが良いという方からは、「自分のことを好きでない人を追いかけること」という意見も。付き合っている、付き合っていない関わらず、気持ちが通じ合わないことは苦痛が伴いますよね。

②無理する、我慢する

「無理する」(愛知県・24歳・会社員)

「一緒にいると疲れる」(秋田県・37歳・パート)

「信用できない。疲れる」(東京都・37歳・専業主婦)

「いつもそわそわしている」(大阪府・39歳・会社員)

「お互いに不満を持ちながら一緒にいること」(埼玉県・35歳・公務員)

「どちらかが我慢している」(宮城県・31歳・専業主婦)

「どっちかが不利な立場にある」(愛知県・24歳・会社員)

「片一方の意見ばかりで苦しい」(三重県・22歳・専門職)

「人に会わせて自分の気持ちを言えない」(東京都・26歳・会社員)

長い時間をともにすることが多い恋人関係。常に頑張っていたり、思っていることを伝えられなかったりすると疲れてしまいますよね。どれだけ素を見せられるのかも、幸せor不幸せを決めるポイントになるようです。

③相手を思いやれない

「自分のことしか考えられないこと」(岐阜県・24歳・会社員)

「相手を傷つけるような行動」(東京都・23歳・アルバイト)

「傷つけ合う恋愛」(茨城県・31歳・パート)

「喧嘩ばかりする」(大阪府・32歳・専業主婦)

仕事や学校が忙しく、ついつい同棲中の彼にきつく当たってしまったなんて経験がある方も少なくないのではないでしょうか。たまにならまだしも、常にその状態になってしまうと相手は疲弊してしまうもの。回答の中には「DV」「トラウマになるような恋」という声もあり、パートナーから受けたハラスメントなどのトラブルもここに含まれそうです。

④依存している

「依存関係」(複数回答)

「依存」(東京都・29歳・派遣社員)

「不自由になる関係」(大阪府・29歳・その他)

相手のことを大好きなのは悪いことではないけれど、度が過ぎると生活や気持ちにも悪影響になりかねません。ちょっとした束縛ならかわいいなと筆者は思うタイプですが、依存ゆえに過度な束縛に発展してしまうと危険も。「自分って信頼されていないのかな…?」と相手の新たな不安要素になる可能性も生まれてしまいそうです。

⑤不倫、浮気

「不倫」(複数回答)

「浮気されたり遊ばれたり」

「浮気とか嘘」(長崎県・28歳・アルバイト(東京都・28歳・派遣社員)

“二人の間に未来はない”という意識からか、「不倫」という回答が複数の方から寄せられました。また、自分が不倫関係になることのほかにも、恋人に浮気をされる、嘘をつかれるという状況を挙げた方も。お互いの合意の上で他の人と関係を持つ“オープンリレーションシップ”という状態もありますが、そうでない限り他の人と親密になられるのは悲しいを通り過ぎて怒りや呆れにも繋がりそうです。

⑥会話が微妙

「会話が続かない」(奈良県・25歳・公務員)

「話す機会が満足できない」(栃木県・28歳・アルバイト)

「コミュニケーションが取れない取ろうとしない関係」

沈黙が苦痛ではない関係も素敵ですが、話がすぐに終わってしまう、そもそも話そうとしないなんて状況はそれとは別物。逆に言えば、沈黙でも落ち着く関係は、二人のコミュニケーションが円滑だからこそ成り立つものとも言えそうです。

 

■その他

「安心感がない」(大阪府・34歳・会社員)

「不安や疑いばかり」(愛媛県・24歳・専門職)

「どちらかに極端な特徴があって、それについていけなくなる恋愛」(東京都・27歳・会社員)

「お互いの目指す未来が違う」(東京都・26歳・会社員)

「惰性的な恋愛」(埼玉県・29歳・無職)

「ダメだと分かっていても離れられず言いなりのような恋愛」(大阪府・27歳・アルバイト)

この人といても将来像が描けないな、自分がダメになっていく気がするなと思っていても、離れられないことってありますよね。その他意見には、そんな声も集まりました。

 

結果を全体的に見ると、自分のことしか考えられていないことや意見を言えない関係が「不幸せな恋愛」に繋がるよう。また、会話のテンポや気持ちが向かないなど相性の問題もあるようです。相性はさておき、「幸せな恋愛」にするためには相手を思いやりつつ、いかに自分の素を出せるかが重要になってきそうですね。(平田真碧)