恋愛をしていて楽しいのってどんなとき?恋愛上級者の回答がすごかった…!

恋愛をしていて楽しいのってどんなとき? 恋愛上級者の回答がすごかった!

恋愛をしていると、好きな人の新しい一面が見れたり、思いもよらないことがあったり、毎日が豊かになりますよね。

ということで今回は、「恋愛をしていて楽しいのってどんなとき?」をテーマに、10代~30代の女性100名を対象に行った「恋愛に関するアンケート調査」の結果をご紹介。さっそく見ていきましょう♪ 

①結局、何気ない日常

「一緒にいる何気ない日常」(回答多数)
「そばにいるとき」(愛知県・24歳・会社員)
「たまに一緒にいられること」(愛媛県・27歳・会社員)
「一緒にいて、喋らなくても寄り添っているとき」(愛知県・16歳・学生)
「一緒にいるだけで楽しい」(福岡県・29歳・会社員)

なんだかんだ一番多かった回答はコレ♡ 何をせずとも、一緒にいるだけで幸福感を味わえるって最高ですよね。遠距離恋愛や、お互いが忙しいなどの理由でなかなか会う時間がとれない場合は、特に何気ない日常を大切に感じそうです。

②お出かけしたとき

「出かけるとき」(回答多数)
「一緒にお出かけをして思い出を作ってるとき」(東京都・34歳・会社員)
「一緒に外出するとき」(宮崎県・37歳・公務員)

自分ひとりで出かけるのも気ままで楽しいけれど、好きな人と一緒ならより多くの発見がありそう。何を着て行こうかな、メイクちょっと変えようかな、と考えている時間も楽しいですよね♪ 

③話しているとき

「何気ない会話をときめきながらできるとき」(滋賀県・28歳・公務員)
「楽しく話してるとき」(東京都・17歳・学生)
「電話してるとき」(東京都・28歳・会社員)

ひとつひとつの何気ない会話も、相手が好きな人だったら特別なものになりますよね。特に、片思いをしているときは会話ができるだけでも嬉しい!という方は多いのではないでしょうか。

④相手が自分のことを考えてくれたとき

「私のために何かをしてくれたとき」(埼玉県・27歳・公務員)
「自分が覚えてなくても向こうが覚えてくれたこと」(神奈川県・28歳・会社員)
「悲しい時や落ち込んでいる時に、そばにいてくれること」(愛知県・38歳・専門職)

“相手が自分のことを考えてくれている”ということがわかると、この上なく嬉しくなりますよね。外食のときにお店を見繕ってくれたり、ふと口にした一言をずっと覚えていくれていたり…。小さな変化に気づいて気遣ってくれることがあると、愛されていると実感しそう♡ 

⑤相手のことを考えているとき

「好きかも?って思ってるとき」(滋賀県・18歳・学生)
「好きな人とどこへ出掛けるかを考えているとき」(埼玉県・34歳・主婦)
「相手のことを考えているとき」(神奈川県・26歳・公務員)
「陰ながらでもその人を想っているとき。たとえ成功しなかったとしても無駄じゃないと思える」(東京都・27歳・会社員)
「相手の気持ちがいまいち掴みきれてないときに想像するとき」(埼玉県・29歳・会社員)

付き合っている・付き合っていない関わらず、好きな人のことを考えているときにニヤニヤしてしまう、という方は少なくないはず。嫉妬したり、この前言い過ぎたかな…とモヤモヤしたりすることがないとは言えませんが、考えただけでウキウキした気分になれるのは楽しいですよね。

⑥付き合う前

「付き合う前」(静岡・25歳・主婦)
「付き合う前のLINE」(滋賀県・19歳・学生)
「付き合えるかどうかの付き合う前」(東京都・36歳・会社員)
「片思い」(大阪府・20歳・無職)

「もしかしてこの人、私のこと好きなの…?」と感じたり、「この流れは告白がうまくいくかもしれない」と思ったり…。付き合ってからも楽しいけれど、ドキドキハラハラ感はこの時期ならでは。相手が変われば別ですが、同じ相手の場合はもう一回味わいたいと思ってもできないあたり、レア度も高そうです。

⑦駆け引きをしているとき/成功したとき

「駆け引きをしているとき」(神奈川県・19歳・学生)
「告白させることに成功したとき」(香川県・29歳・主婦)
「自分に関心をもたせることに成功したとき」(神奈川県・37歳・会社員)

おそらくこれは恋愛上級者の意見。強いです!! 自分から告白するというのも真っすぐで良いけれど、好意を伝えつつ告白は相手から…というのも憧れるシチュエーション。好きな人を振り向かせられたときの嬉しさもひとしおですね。

■その他

「自分が変化したとき」(山梨県・18歳・学生)
「サプライズとか」(愛知県・26歳・会社員)
「一緒にご飯を食べるとき」(神奈川県・29歳・公務員)
「色んな感情を共有できる」(京都府・26歳・家事手伝い)
「一緒に歩いてるとき」(千葉県・35歳・主婦)
「好きな人に好きになってもらえたとき」(千葉県・29歳・主婦)
「新しいお店を知ったとき。自分では行ったことのない通りや土地に行けば新しい味を知ったりできたから」(神奈川県・28歳・無職)

その他、上記のような意見が集まりました。一緒に何かをすることや自分自身の変化を感じられることが恋愛の醍醐味のようです。

 

ということで、アンケート調査で「恋愛をしていて楽しいとき」について質問したところ、① 何気ない日常、② お出かけしたとき、③ 話しているとき、④ 相手が自分のことを考えてくれたとき、⑤ 相手のことを考えているとき、⑥ 付き合う前、⑦ 駆け引きをしているとき/成功したとき という結果が得られました。みなさんの意見に近いものは入っていましたか?(平田真碧)