異性からの「モテそうだよね」は脈アリ?脈ナシ?男子100人の本音は…

異性から「モテそうだよね」と言われたら、皆さん脈アリだと思いますか? 言った側の意図も、そして言われた側がどう受け取るのかも気になるところですよね。

今回は20〜30代の男性100名を対象に『女性からの/女性に対する「モテそうだよね」ってぶっちゃけどうなの?』と本音を聞いてみました! 早速結果を見ていきましょう!

「モテそうだよね」ってぶっちゃけどうなの?


Q.女性に「モテそうだよね」と言うとき、近いのはどれ?

ぼ好き 12%

好きなことが多い 15%

好きかどうかは関係なく、ただ褒めているだけ 41%

特に褒める意図もなく、世間話の一環 19%

むしろタイプではないときに言う 13%

最も多かった回答は「好きかどうかは関係なく、ただ褒めているだけ」という回答で41%でした。次いで多かった「特に褒める意図もなく、世間話の一環」と併せてみても、半数以上は特に脈アリ/脈ナシを意識していないケースであるようです。

Q.女性に「モテそうだよね」と言われたらどう思う?

自分のことをほぼ好きだろうなと思う 5%

自分のことを好きな確率がまあまああるなと思う 34%

特に何も思わない 41%

「私は好みじゃないけど…と思っていそう」などと裏読みをしてしまう 20%

女性から言われた場合も、41%の男性は「特に何も思わない」ようです。しかし、男性から言う場合の半数以上が特に深い意味はないと考えていたのに対して、女性から言われた場合には「好意がありそう」「逆に好みじゃないけど…と思われていそう」というように何らかの気持ちの表れと考えている男性が半数以上いることがわかりました。

そこで、「モテそうだよね」の言葉に対して具体的にどのようなイメージがあるのか詳しく意見を聞いてみました。

 

「モテそう」を「好意」だと考える人の意見は…


■気にならない人には言わない

「気にならない人には言わない/少しでも好意がないと言わない」(回答多数)

「反応を確かめている」(30歳・大阪府)

嫌いな人に対して「モテそうだよね」と言うより、少しでも気になる人に「モテそうだよね」と言う人のほうが多そうな気はしますよね。気になる人に彼氏や彼女がいるのかについてだったり、恋愛観を聞き出すきっかけとして「モテそうだよね」という言葉を使う人もいるのではないでしょうか。

■その気になってしまう

「その気になってしまう」(回答多数)

「嬉しいから」(回答多数)

「モテそう」と言われて悪い気はしませんよね。嬉しい気持ちになるからこそ、その言葉が純粋に好意であってほしいと思うのは誰もが共感できるのではないでしょうか。

■素直な意見だと思うから

「心で思ってることが出た言葉だから」(回答多数)

確かに、何か狙いがあって「モテそうだよね」というのはなかなかの策士なのかもしれません。素直にそう感じたから言ってもらえたと考える方が妥当ですよね。

■客観的に考えて

「モテるように見られているから。」(39歳・愛知県)

 「自分への好感度が高そうだから」(37歳・山形県)

言葉の真意がどうであれ、「モテそう」と思っている事はきっと事実ですよね。そう思えば、何か惹かれるポイントがあると思っていると考えて「好意がある」と判断することも普通なのかもしれません。

■その他

「ほとんどの人に言われるから」(27歳・滋賀県)

「直感」(32歳・埼玉県)

多くの人が言ってくれるのに、逆に好意じゃなかったら辛すぎますよね…。仲良くなりたいと思って、まずは相手を褒めてみるという人がいるように、「モテそうだよね」も同じような感覚で使われているのかも。

 

「モテそう」を「特に特別な意味をもたない」と考える人の意見は…


■お世辞・社交辞令

「お世辞・社交辞令」(回答多数)

「ただの世間話」(回答多数)

最も多かった回答は「お世辞」や「社交辞令」といった意見でした。恋愛話になったときなど会話を弾ませるために「モテそうだよね~」と特に深い意味もなく発言するという人は多いのではないでしょうか。

■他の人にも言ってそうだから

「誰にでも/他の人にも言ってそうだから」(回答多数)

軽いノリで「モテそうだよね」と言われたら「きっと他の人にも言ってそうだな…」と思ってしまうかもしれませんね。実際、決まった人にしか言わない…という人は案外少ないのではないでしょうか。

■その他

「ひとごと感を感じる」(22歳・千葉県)

「人の事は信用してない」(21歳・大阪府)

「好きでない人から言われても何も感じない」(24歳・大阪府)

「かっこいいね」「素敵だね」といった主観的な言葉に比べたら「モテそうだよね」という言葉はどことなく「思ってなさそう感」が出てしまうのかもしれませんね。他には、好きな人から言われなくては意味がないと考える人もいるようです。

 

「モテそう」を「好みじゃない」と考える人の意見は…


■気持ちがこもっていないから

「どうでもよさそう・気持ちが入っていない」(回答多数)

「自分が恋愛対象じゃない人との話題に使うから」(20歳・岡山県)

先にも述べたように、「モテそう」という言葉はどことなく他人事のような「思ってなさそう感」が否めないようです。確かに、実際に好きな人に対して感情表現するのであれば直接好きとは言わなくとも、「かわいい」や「かっこいい」といった褒め言葉だったり、どことなくタイプであることを伝えてくるケースのほうが多いような気がします。

「モテそう」という言葉は、言われた側は特に「好意であってほしい」と思うため好意と受け止める傾向が強いなかで、言った側は好き嫌い問わずそこまで深い意味は考えていないケースが多いようです。あまりこの一言に一喜一憂せずに、そういう印象を持たれているんだな程度に受け止めるくらいが無難な対応なようです。(山口彩楓)