【男女1700人調査】「人生で恋人がいたことがない」割合、衝撃の結果に

みなさんは初カレ・初カノのことって覚えていますか? 両想いだったのになかなか付き合わなかったり、付き合ったけど恥ずかしくて何もできなかったり……色々な忘れられないエピソードがあるのではないでしょうか。

 

女子高生

 

 

そこで今回は株式会社アムタスが提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」は男女1,694名に聞いた「初彼氏・初彼女」に関する調査の結果をお伝えいたします。

 

◆約●●%の人が学生時代に初彼氏・初彼女ができる!? ただし男女間で大きな差が!


Q.初めて恋人ができたのはいつですか?

 

初めて恋人ができたのはいつか?

【女性】

~小学生 3%
中学生 26%
高校生 30%
大学生・専門学生 18%
社会人~ 18%
付き合ったことがない 4%
その他 1%

 

【男性】

~小学生 2%
中学生 6%
高校生 20%
大学生・専門学生 28%
社会人~ 17%
付き合ったことがない 20%
その他 7%

 

 

まずは、「初めて恋人ができたのはいつですか」と尋ねたところ、男女ではかなり異なる結果に。女性では「高校生」次いで「中学生」が多い様子。他、4割弱の人が「大学生・専門学生」「社会人~」の頃に初めてお付き合いをされているようです。

一方男性は「大学生・専門学生」がトップ、次に「高校生」「付き合ったことがない」が続くという結果に。女性たちより一段階くらい遅い傾向です。学生時代に初彼女ができた人が半数以上いる一方、約2割の人は交際未経験のようです。意外と多いような……。

また、皆さんの初彼氏・初彼女との初々しいエピソードについても聞いてみました。

 

「お互いに初めての交際相手でキスも未経験だったため、初めてしたときは相手の歯が唇にあたって少し痛かった」(26歳/女性/会社員)

「2人でこれからやりたいこと、叶えたいことをノートに書いて会うたびに実践していた。一緒に料理を作る!とか、おそろいの服を買う!とか。今思ったらこっぱずかしい事もいっぱい書いてたなぁ」(28歳/男性/会社員)

「中学生同士だったので周りに冷やかされて喋れず…。そのまま何も発展せずにサヨナラでした(笑)。そんな2人ですが大人になって再会して今は結婚して幸せに暮らしてます」(36歳/男性/会社員)

「その頃は携帯もなかったので、お互いの家に電話するのに誰が出るのかドキドキして、なかなかかけられませんでした」(57歳/女性/パート)

「初めてのデートで手をつなぐのも恥ずかしくて、人混みではぐれないように差し出された手の小指しか握れなかった」(50歳/女性/その他)

 

キュンとくるエピソードの数々ですね。では、実際に皆さんの初彼氏・初彼女事情について、もっと詳しく聞いてみましょう!

 

◆もともとは好きでもない人だった?付き合う前から両思いだったのは、なんと●●%以下!


Q.初めて付き合った相手とはもともとどんな関係性でしたか?

初めて付き合った相手との関係性は?

 

【女性】

同級生 44%
先輩や後輩 20%
他校の人 9%
学校や塾などの先生 1%
近所の人 1%
SNSで出会った人 6%
飲み会やナンパで知り合った人 6%
その他 13%

【男性】

同級生 39%
先輩や後輩 26%
他校の人 8%
学校や塾などの先生 1%
近所の人 7%
SNSで出会った人 8%
飲み会やナンパで知り合った人 11%

 

「初めて付き合った人とは、もともとどんな関係性だったのか」尋ねてみたところ男女ともに「同級生」「先輩・後輩」が多い様子。3位以降はばらつきが見られ、男性は「飲み会やナンパで知り合った人」、女性は「他校の人」が次に多い結果となりました。
また「その他」と回答した人の中には、「バイト先」「取引先」など、仕事先やアルバイト先の関係が多いようです。学生の多いバイト先であったら、バイト内でカップルが多数いるということもありそうですね。また街コンや婚活アプリなどの婚活関連、友達の知人など、知り合いを通してというのもありました。

中には、「通学電車で、一緒の時間に乗る人」(44歳/女性/パート)「夏にキャンプで知り合った高校生」(32歳/女性/会社員)「学校一の不良」(33歳/女性/会社員)などのように、まるで一本のお話になりそうな恋を経験した人も。

次に、そんな初彼氏・初彼女とは付き合う前から両思いだったかどうかについて聞いてみました。

 

Q.初めて付き合った相手とは付き合う前から両想いでしたか?

付き合う前から両思いだったか?

 

【女性】

はい 41%
いいえ 59%

 

【男性】

はい 39%
いいえ 61%

 

「初めて付き合った相手とは付き合う前から両想いでしたか?」と尋ねたところ意外にも、男女どちらも両思いではなかったと答えた人が約4割。一体なぜ好きでもない人と付き合うことになったのでしょうか?

「中学生と言うこともあり、両方の周りの友達からの付き合えオーラに負けた感がある」(25歳/女性/会社員)

「図書館で何度か会って相手が自分の通う学校の近くに住んでいた。相手は大学生で、当時好きな芸能人に似ていたため告白されてすぐに付き合ってしまった」(34歳/女性/パート)

周囲からの圧力や、何となく好みだったりすることから、お付き合いが始まったケースが多いようです。

初めてお付き合いすることになった「きっかけ」についても聞いてみました。

 

◆付き合ったきっかけはやっぱり……アレ♡


Q.初めて付き合った相手とのつきあった「きっかけ」はなんですか?

付き合うきっかけは?

 

 

【女性】

相手から告白された 52%
自分から告白した 20%
友人に取り持ってもらった 6%
自然の成り行き 21%
その他 1%

 

【男性】

相手から告白された 23%
自分から告白した 49%
友人に取り持ってもらった 6%
自然の成り行き 19%
その他 3%

 

「初めて付き合った相手とのつきあったきっかけはなんですか」と尋ねたところ女性は「相手から告白された」、男性は「自分から告白した」と答えた人が半数でした。「男性が告白をする」「女性が告白をされる(告白を待つ)」というのは、日本特有の文化のようです。女性の場合、待っているだけだとチャンスを逃してしまうかもしれません。ぜひ積極的にアタックしていきたいですね!

 

やっぱり初めて付き合った相手は同級生や先輩・後輩などの学校関連の人が多いように感じました。また甘酸っぱいものが多くてキュンキュンしてしまいました。みなさんも久しぶりに初めての恋人のこと思い出してみてはどうでしょうか? 懐かしくなっちゃうかもしれませんね♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社アムタス めちゃコミック調べ

 

★恋人との出会いのきっかけはどこにある?カレと出会った場所5つ

★意外と、好き。女子が「モテない男」を好きになる5つの理由

>CanCam.jp TOPにもどる