しっかり者ってどんな人?しっかりした人がモテる理由とは?

しっかり者ってどんな人?しっかりした人がモテる理由とは?

「あなたって本当にしっかりしてるよね」なんて言われた経験はありませんか? 人によっては言われてみたいと憧れているけれど、実際はうっかり者なんてこともあるかも……。今回はそんなしっかり者の特徴やしっかり者が人気なワケをご紹介します。しっかり者として頼られるコツもお伝えしますよ!

しっかり者とは?

しっかり者の正しい意味って知っていますか?

しっかり‐もの【確り者】

1 考え方が堅実で意志が強い人。
2 倹約家。しまりや。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

意志が強くて、自分のことは自分でやれるという意味以外にも、倹約家という意味があるんですね。


しっかり者はモテる?

しっかり者って実際モテるのでしょうか?

Q.「しっかり者の彼女」VS「抜けている彼女」正直好みなのはどっち?

  ものすごく頭がいいしっかり者の彼女・・・51%  
  ちょっとおバカで抜けている彼女・・・49%

僅差でしたが、しっかり者の方が人気なことがわかりました。

しっかり者の彼女派の意見

一緒にいて楽だから

「しっかり者のほうがラク」 (20代・男性)
「自分がリードしなくていいから」 (20代・男性)
「一緒にいて疲れなそうだから」 (20代・男性)

相手がしっかりしてくれていると、自分が楽できそうという意見が多く見られました。抜けている彼女だと、いつも自分がリードしなければというプレッシャーを感じてしまうのでしょうね。

ちょっぴりおバカで抜けている人が好きじゃないから

「話が噛み合わないとイライラしそう」 (20代・男性)
「抜けていると悪気なく嫌なことをするし人に会うのに失礼なことをしないかドキドキする。しっかりものは気が利くから。」 (30代・男性)
「理屈が分かる人でないと疲れるから」 (30代・男性)

こちらは消極的に選んだパターン。おバカキャラが苦手で、一緒にいるとイライラしそうという意見です。彼女にするなら理屈で話ができないと付き合うのは難しそうと感じているようです。

自分がダメだから

「自分がしっかりしてないから」 (20代・男性)
「自分が抜けてるから」 (20代・男性)
「自分がいろいろ抜けている、だらしないところがあるから、サポートしてほしい。」 (30代・男性)

自分が抜けているから、そこを支えてくれるしっかり者の彼女が欲しいという男性たちも。こうやってお互いのダメな部分を補い合っていけるカップルは長続きしそうですよね。

話が合うから

「しっかり者の方が話が合いそうなので」 (20代・男性)
「論理的に話の出来る人がいい」 (20代・男性)
「内容のある会話ができるから」 (30代・男性)

ただその日あったことや、天気の話ばかりではなく、中身のある議論ができるのもしっかり者の特徴です。自分の考えを持っているため、話の幅も広がりやすく、会話していて楽しいのでしょう。

安心できるから

「安心できる」 (20代・男性)
「自分を支えてくれそうだから」 (30代・男性)
「家庭を任せられる」 (30代・男性)

家庭を任せることまで考えたら、しっかり者な彼女の方が安心というのは納得。長い時間一緒にいるのであれば、自分を支えてくれる人を選びたくなるのはわかりますよね。


しっかり者と言われる人の特徴

しっかり者と言われる人にはどんな共通点があるのでしょうか?

自立している

「自立している」 (回答多数)
「精神的に自立している。」 (34歳・正社員)

しっかり者は他人に依存したりしません。精神的にも金銭的にも自立しているため、恋人に頼り過ぎたりすることもないはず。こういう女性となら安心して付き合えるという男性は多いのでは?

自分の考えを持っている

「強い芯がある」 (回答多数)
「自分の考えをしっかり言える人」 (19歳・大学生)
「自分の意見を持ってて流されない」 (23歳・アルバイト)

自分自身の考えをしっかり持っているため、他人に振り回されることはありません。意思が強く、自分がやると決めたことには誠心誠意取り組むという姿勢も魅力的ですよね。

仕事ができる

「仕事ができる人」 (19歳・高校生)
「ミスをカバーしてくれたり、普段は厳しいのに仕事で上手くいった時は笑顔で頭撫でてくれる人。」 (21歳・契約社員)
「後輩とかの面倒見がいい人」 (22歳・自営業)

しっかり者は責任感も強いので、仕事でも重要な立場を任されることが多いです。周りのこともよく見ていて、困っている人がいたらスマートにフォローする姿などはカッコいいと尊敬されるでしょう。

気持ちの切り替えがうまい

「オンとオフを切り替えられる」 (21歳・大学生)
「公私混同しない。」 (29歳・正社員)

プライベートと仕事を混同しないのって、言うは易く行うは難し。ですがしっかり者はここの線引きがきちんとできています。恋人とケンカしたからといって、次の日の仕事のパフォーマンスが落ちるなんてこともありません。

向上心がある

「へこたれず、諦めない気持ちの人。」 (28歳・アルバイト)
「良い意味で自立していて、彼に依存していない。向上心があり、志が高い。」 (24歳・大学院生)

向上心が強く、いつだって前向きに物事に取り組むのもしっかり者の特徴でしょう。周りから憧れの存在とみられることもあるのではないでしょうか。


男性がしっかり者な彼女にキュンとした瞬間

普段はしっかり者な彼女がふいに見せた行動に、キュンとしてしまう男性も多いようです。そんな瞬間を見てみましょう!

彼女の「うっかり」にキュン

「3歳年上の彼女と職場恋愛をしていたとき、普段はしっかりキャラの彼女が、たまにうっかり抜けているところを見るたびに、キュンとしていました。本人は“年上だから”って俺の前では、強がることが多かったけど、俺から見るとそのギャップがたまらなかったです!」(27歳男性/IT)

甘えてくる姿にキュン

「2歳年上の彼女と付き合っていました。外ではお姉さんキャラだったんですけど、家デートなどでふたりきりになった途端に、甘えてくるところがかわいいなって思っていました。甘えてくるときは、表情も柔らかくなるので、年上彼女なのに年下みたいな感じで、“俺が守ってあげなきゃ!”って思いましたね」(27歳男性/サービス)

お酒にほろ酔いしている姿にキュン

「しっかり者キャラで仕事ができる年上彼女と付き合っていたとき、デートでお酒を飲んでほろ酔いになると、グダグダになる姿がかわいかったです。仕事の話をしているときの彼女は、キリッとした知的な女って感じだったんですが、ほろ酔いになると終始ニコニコで、弱さを見せてくれているような気もして、キュンとしました」(25歳男性/IT)


しっかり者の真逆!頼りがいがないと思われないためのポイント

しっかり者に見られたい! と思っているのに、なぜかいつも頼りがいがないと思われてしまうなんて悩みを抱えていませんか? そんな風にならないポイントをご紹介します。

相手との会話中の腕組みをしない

体からでるノンバーバルなサインは、相手にさまざまな印象を与えてしまいます。腕組みという仕草は、相手を警戒していたり防御をするときの姿勢。会話中に腕組みをしてしまうと、「不信感を抱いているのだな」と理解されてしまう危険性があります。腕組みが癖という人は、なるべく早く治してくださいね!

周囲を頼るようにする

しっかり者になろうとして、人に頼らないでひとりで頑張ってしまってはいませんか? 実はこれは逆効果。人は自分が頼られたほうが、相手に頼るハードルが下がるものなんです。ですから、適度に人に頼ることであなた自身も頼られる存在になれますよ。

自分の考えを人に押し付けない

周りに頼られない人には、自分の意見を相手に押し付けて、相手をコントロールしようという支配欲が垣間見えます。そうすると相手はあなたにコントロールされる不安を感じて、頼ってこなくなってしまうのです。


彼はしっかり者が好き?気になっている人の理想のタイプは診断♡

最後に、あなたの気になっている人の理想のタイプがわかる診断をご用意しました。気になっている人はしっかり者が好きなのか、チェックしてみてくださいね♡

気になる相手がよくする行動は?
心理テストでわかる「あの人の理想のタイプ」


【まとめ】

しっかり者は何かと頼りにされますし、結婚を考える上で恋人にはピッタリと判断されやすいことがわかりましたね。そんなしっかり者が恋人の前でたまに見せるギャップのある行動も、また人気の秘密のようです。あなたもしっかり者目指して、努力してみますか?