「河豚」読める?美味しいしかわいいあのお魚のこと

「河豚」読める?美味しいしかわいいあのお魚のこと


身近なものの名前でも、漢字で書かれると読めなくなっちゃうことって、結構多いですよね。
たとえば、海の幸として有名な「栄螺」「鰊」「魬」「鯣」など。
読めそうで読めない漢字にまつわるCanCam.jpの日本語クイズ。本日も、そんな海の幸からの出題です♪ お題はコチラ。

河豚

「河豚」
この漢字、なんと読むか分かりますか? もちろん「かわぶた」ではなくて、みんなが知っている、とある魚の名前なのです。

全然分からない……という人は、文字から想像を広げてみましょう。この漢字には「豚」という字が入っていますよね。川や海にいて、豚のようにまるまると太っている魚といえば、何を思い浮かべますか?
さらにヒントを出すと、この魚は水族館で見ることもできますが、高級な食材としても有名です。ただし多くの場合は内臓に毒を持っているので、日本ではこの魚の調理に免許が必要なんですよ。
さて、もうお分かりでしょうか? では正解を見てみましょう、コチラです!

河豚の読み方

「河豚」の読み方、正解は「ふぐ」でした♪

 

ふぐ
(c)Shutterstock.com

ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「ある行為に危険が伴っているのを恐れ、たやすく踏み切れないこと」のたとえで、「河豚は食いたし命は惜しし」という言葉があるのだとか。おいしいフグは食べたいけれど、毒にあたるのは怖い……と、昔の人も思っていたんですね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です! 明日もぜひ遊びに来てくださいね♪
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる?これまでの漢字クイズ 一覧はコチラ

 

★「細魚」読めたら超すごい!今が旬のあの魚です!

>CanCam.jpトップへもどる