ハサミの数え方は「1本、2本」だけじゃない!わかりますか?

■「本」以外にもあるんです。「ハサミの数え方」、知っていますか?


ハサミ,数え方,雑学,クイズ,

読めそうで読めない漢字シリーズや、アルファベットの略語パソコンのお役立ち知識など、これまで様々な雑学クイズを出題してきましたが、今度は「ものの数え方」に挑戦してみましょう!

今回のお題はこちら!

 

ハサミの数え方は?

 

普段、みなさんはハサミをどうやって数えていますか?

やはり、「一本、二本……」でしょうか。

実は、それ以外にもハサミの数え方があるんです。ご存知でしょうか?

 

■正解は…コチラ!


正解は、コレです!

ハサミ,数え方,雑学,クイズ,ちょう」でした!

「挺」という漢字は、細長いものを数えるときに使われます。

ろうそくや槍なども「挺」で数えますね。確かに、「延」という漢字のイメージそのままです。

ものの数え方をサラッと使いこなせると、「ちょう」カッコいいですよね……! (薄井大輔)

 

★使い分けられたら超イカす!何個もある「イカの数え方」、全部知っていますか?

【あわせて読みたい】

※「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※一般正解率なんと2%!新洗濯表示の「F」ってどういう意味?

※「CIA」と「FBI」って何が違う?何の略?|3文字アルファベット略語

※「すいません」「すみません」どっちが正しい?使用率は半々だけど…