「彷徨う」ってなんと読む? みなさんご存じのあの言葉です

「彷徨う」ってなんと読む? みなさんご存じのあの言葉です


絶対に聞いたこともあるし、使ったこともある言葉でも、漢字になると読めない日本語って意外と多いもの。たとえば、しつこいことを意味する「諄い」や一つのところに多くの人が集まる「屯する」などなど、たとえ送り仮名があっても読めないケースが多いのではないでしょうか。

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ。本日のお題は、こちらです!

「彷徨う」。難しい漢字のようですが、誰もが知っているおなじみの言葉。みなさん読めますか?

まずは意味をチェック。小学館デジタル大辞泉では、次のように出てきました。

1.あてもなく歩きまわる。また、迷って歩きまわる。
2.1か所にとどまらず、あちこち動く。
3.心が安定しないでいる。判断に迷う。

1や2の意味で使われることが多いですね。
そう、きっと知らない土地などで「彷徨った」経験もあるはず。また生死を「彷徨う」という言い回しもしますよね。では、答えを見ていきましょう!

「さまよう」と読みます!

「彷徨う」の他にも、「さ迷う」と書くこともあるそうです。こちらだと、簡単に読めそうですね。

CanCam.jpの日本語クイズは、他にも盛りだくさん♪ どんどんチャレンジしてくださいね。 (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ