「柔和」って読める?「じゅうわ」って読んだら恥ずかしい!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「柔和」ちゃんと読める?「じゅうわ」って読んだら恥ずかしい!


当たり前のように読んでいた日本語が、じつは間違った読み方だった。そんな経験ありませんか?
たとえば、「そうさつ」と間違いやすい「相殺」
「れいさん」と間違いやすい「礼賛」
「げっきょく」と間違いやすい「月極」
「ぞくがら」と間違いやすい「続柄」、など。
そんな読めそうでじつは意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです!

 

柔和

「柔和」
世間では「柔和なまなざし」や「柔和な性格」というふうに使われるこの日本語、なんと読んでいますか?
柔道の柔が入っているので「じゅうわ」と読んでしまいそうですが、じつはこの読み方は間違っているんです(試しにスマホで「じゅうわ」と入力してみても、「柔和」の文字は出ませんでした!)。
では、本当はなんと読むのでしょうか? 正解はコチラ!

 

柔和の読み方

「柔和」の正しい読み方は、「にゅうわ」でした。
ちなみに、デジタル大辞泉(小学館)「柔和」をで調べてみると、その意味は「性質や態度が、ものやわらかであること。また、そのさま。」と記載されていました。一般的には「優しそう」「温厚そう」といった意味で使われることが多いですよね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中! 明日もぜひ遊びに来てください♪(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「区区」の読み方知ってる?絶対みんな知ってるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる