よく見る「婉曲」もちろん読めますよね?「わんきょく」ではありません!

「婉曲」の読み方、わかりますか?


生まれてからずっと日本語を使って生活をしている人でも、「これなんて読むの? 」という漢字に出会うことはたくさんありますよね。

「長閑」「馴鹿」「俎板」などがその例ではないでしょうか。そんな奥が深い漢字ですが、今回はこの二字熟語をチョイス!

婉曲

「婉曲」。なんて読むかわかりますか? 古典文法の授業や小説の中ではよく出てきますが、口に出して言うことは少ないかも? でも、意外と普段の生活の中でやっていることなんです! 小学館デジタル大辞泉によると、意味は以下の通りです。

【言いまわしが穏やかでかど立たないさま。露骨でなく、遠まわしに言うさま。】

気の乗らないお誘いを断ったり、少し言いにくいことを言ったりする際にはダイレクトに言わず、このように言うことはみなさんも多々あるのではないでしょうか。そんな「婉曲」の読み方はコチラ! 

 

婉曲の読み方

要するにみんなが「オブラートに包む」と表現していることです。「婉曲に断る」などと表現できれば、知的で大人なイメージを与えられそうですね! 

CanCam.jpでは、漢字クイズを他にもたくさんご用意しております。ぜひぜひほかの問題にもチャレンジしてみてください♪ (平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「汎用」の読み方知ってる?「ぼんよう」じゃないですよ!

>CanCam.jp TOPにもどる