「好きになっちゃうからやめて」と言われたら脈あり?男性心理を解説

「好きになっちゃうからやめて」と言われたら脈あり?男性心理を解説

好きになっちゃう

異性から「好きになっちゃうからやめて」と言われたことってありませんか? こんな風に言われたら、相手のことが気になりだしてしまうという女性も多いはず。そこで今回は、「好きになっちゃうからやめて」「勘違いするからやめて」と言ってくる男性心理を調査しました。またこのセリフを言われた時の男性の本音もご紹介します。

「好きになっちゃうからやめて」と言われた…男性の本音は?

「好きになっちゃうからやめて」と言ってくる男性に戸惑った経験がある人も多いはず。ではこの言葉を言ってくる男性の本音とは? 20代男性100人にアンケートを実施してみました。

Q:あなたが「好きになっちゃうからやめて」と言う場合、その相手はどんな人ですか?

すでに好きな相手…29人
気になっている相手…42人
興味がない相手…27人
その他…2人

気になっている相手やすでに好きな相手に対して、男性たちはこのセリフを言うことが多いようです。こういわれたら脈ありと思って良いかも?

「好きになっちゃうからやめて」と言われたら、男性は嬉しい?

では女性から「好きになっちゃうからやめて」と言われたら男性は喜ぶのでしょうか?

Q:女性から「好きになっちゃうからやめて」と言われたらどう感じますか?

異性として意識し始める

  • 「異性として意識してしまう」(23歳/公務員・教職員・非営利団体職員)
  • 「逆に興味がわいてくる」(29歳/公務員・教職員・非営利団体職員)
  • 「より意識してしまう」(27歳/会社勤務)

嬉しい

  • 「嬉しいもっと好きになって欲しい」(28歳/会社勤務)
  • 「好印象と捉えていく」(26歳/会社勤務)

自分のことが好きだと感じる

  • 「もう好きだと思ってしまう」(27歳/会社勤務)
  • 「気があると勘違いする」(27歳/パート・アルバイト)

マイナスな印象

  • 「気持ち悪い」(22歳/無職)
  • 「複雑で面倒になる」(26歳/パート・アルバイト)
  • 「素直に引く」(24歳/会社勤務)

異性として意識し始めるたり、嬉しいと感じたりする人がいる一方で、面倒な女だなと思われてしまう可能性もあるようです。言い方やシチュエーションに気をつけたほうが良さそうですね。

「好きになっちゃうからやめて」と言わなくても…好意を伝えられる行動

言葉で「好きになっちゃう…」と言わなくても好意を伝える方法はたくさんあります。ではどんな行動をされたら、男性たちは「俺のこと好きなのかな?」と思うのでしょうか?

【1】自分にだけ優しい

  • 「自分にだけ優しい」「他の人より接し方が親切」「優しくしてくれるとき」「細かい気遣い」(回答多数)
  • 「自分のことをよく考えてくれる」(20代)
  • 「いつも気にかけてくれているとき」(20代)
  • 「細かいところに気づいているとき」(20代)
  • 「過去に言ったことを覚えている」(30代)
  • 「さりげなくフォローしてくれたとき」(30代)

自分だけ特別扱いだったら、「どうしてだろう」と気になりますよね。過去に言ったこととか、細かい変化だとか何気ないことでも気づいてくれると嬉しいものです♡

【2】スキンシップ

  • 「ボディタッチが多い」(回答多数)
  • 「腕を組んでくる」(20代)
  • 「スキンシップが激しい」(20代)
  • 「ベタベタされる」(30代)
  • 「距離が近い」(30代)
  • 「手を頻繁に握ってくる」(30代)

やっぱり肌と肌が触れるのってドキッとしますよね♡ 友達だとしても距離が近いと意識してしまいます。隣に座るときに近づいたり、「待って!」と腕を掴んだり。「ん?」と思うくらいがちょうどいいんです◎

【3】目線

  • 「見つめられる」「自分に目配せしてくる」(回答多数)
  • 「チラチラ見られる」(20代)
  • 「いつも対面にいる」(20代)
  • 「やたら目が合う」(20代)
  • 「目と目で直球ではなしてくれる」(30代)

何度も視線を向けられると、つい気になってしまうもの。しかも見つめ合う時間が長いほど、好意を感じるそうです。彼の視線に入る位置をキープしたり、目を見て話すことが親密度アップには重要です!

【4】誘われるとき

  • 「ふたりで何度も遊んでくれる」「ふたりだけで会う提案をしてくる」「積極的に誘われる」(回答多数)
  • 「食事に行こうと誘われたら」(20代)
  • 「家に行っていい?」(20代)
  • 「どこにでもついてくる」(20代)
  • 「自分に会いたがる」(20代)
  • 「休日に誘ってくる回数が異様に多い」(20代)

ふたりで遊ぶことは恋愛に発展する第一歩。いつもは大勢で遊んでいるのに、「ふたりで遊びたい」なんて言われると意識してしまいますよね。「会いたい」と直球で伝える方が彼の心に響きやすいかも!

【5】よく話す

  • 「よく話しかけてくれる」(回答多数)
  • 「自分と積極的にコミュニケーションをとってくれる」(20代)
  • 「ちょっかいを出してくる」(20代)
  • 「なんでも相談してくれる」(20代)
  • 「必要以上に話かけてくるとき」(30代)
  • 「特に自分と話してくれる」(30代)

まわりには他の異性もいるのに、自分にばっかり話しかけてくれる。自分には悩み事とか深い話までしてくれる。……友情以上の親密さを感じると、信頼されているんだなと思いますよね!

【6】よく連絡をとる

  • 「やたら連絡がくる」(回答多数)
  • 「こちらからは連絡しないのに、向こうから頻繁に連絡が来たら」(30代)
  • 「連絡を毎日とる」(30代)

「よく話す」に似ていますが、こちらは「連絡をとる」。積極的にコミュニケーションを取ると、つい意識しますよね。1日の中で話したり連絡を取る時間が長くなるほど、あなたのことを考える時間も長くなります◎

【7】一緒にいることが多い

  • 「向こうから近づいてくる」(30代)
  • 「大勢が集まる席でだいたい隣に来る」(30代)
  • 「気づくとふたりでいることが多い」(30代)
  • 「気づくと側にいる」(30代)

自分にばっかり来ると「好かれているのかな」と自然と思うそう。気になる人の隣はキープしていたいものですよね♡ 一緒にいる時間が増えれば、自分といる居心地の良さを好きになってくれそう。

【8】気になる声のかけられ方

  • 「恥ずかしそうに声をかけてこられたら」(30代)
  • 「タメ口や君付けで話されたら」(20代)
  • 「名前を頻繁に呼ばれる」(20代)

普段は苗字で呼ばれるのに、君付けや名前で呼ばれるようになると特別感があります。親近感も湧くし、ちょっと恥ずかしそうにされたら「それってどういうこと?」と思いますよね♡

【9】特別な態度

  • 「特別な態度を見せる」(20代)
  • 「自分にだけ多くお土産をくれたとき」(20代)
  • 「自分にだけワガママ言ってきたり、生意気なことを言ってくるとき」(20代)
  • 「やたらと甘えてくるとき」(20代)

自分にしか見せない態度を知ってしまうと、優越感や特別感といった感情を抱くもの。みんなの前とのギャップに心が掴まれてしまいます。態度で示すのが恥ずかしいならば、「お土産を多く渡す」なら実践できそうですね!

【10】よく笑う

  • 「会話で笑顔が多い」(30代)
  • 「自分のときだけ明らかに良い反応を返してくれるとき」(30代)
  • 「よく笑うひと」(30代)

好きな人といると思わず顔がほころんでしまいますよね。しかも男性は必ずと言ってよいほど、女性のはじける笑顔に弱いんです。ムスッとした顔よりも、素敵な笑顔の子の印象を残しましょ♡

【その他】

  • 「雰囲気」(20代)
  • 「感覚」(20代)
  • 「酔ったとき」(20代)
  • 「ボケとツッコミが成立する」(30代)
  • 「手紙をくれる」(20代)
  • 「思わせぶり」(20代)

その他の回答はコチラ。酔った時に頼られたり、手紙をくれたり。思わせぶりかもしれないけど、つい意識してしまうのが男性の心理なのかもしれませんね。

男性が好きになっちゃう女性の言葉

男性たちはこんな言葉を言われたら好きになっちゃうようですよ!

【1】こんなことを言われたら……

  • 「~さんといると楽しい」(20代)
  • 「落ち着くと言われたら」(20代)
  • 「良い人ですね」(30代)
  • 「話が合う」(30代)
  • 「お弁当作ってどっか行こうよ」(30代)
  • 「信頼している」(回答多数)
  • 「ありがとうって言われたとき」(30代)
  • 「何かしてあげたい」(20代)
  • 「そばにいたい、ついていきたい」(30代)
  • 「帰りたくない」(30代)

好意を感じる言葉リストはコチラ! 素直に言われて嬉しい言葉たちですよね。「好き」と明言しているわけではないので、会話にたくさん盛り込めそう◎

【2】好意を伝えられたら……

  • 「好きと言われる」(回答多数)
  • 「好きって告白されたら」(20代)
  • 「彼女いるの?と2回以上聞かれたら」(20代)
  • 「貴方がタイプかも、みたいなことを言ってくる」(20代)
  • 「遠まわしに言う言葉から」(20代)

好きは好きでも、恋愛や友情など様々な意味がありますよね。ですが「好き」と言われると、意識しようとしなくても勝手に意識してしまうもの。好意を向けられてイヤな人はいないので、伝えてみるのもアリかも♡

【3】興味を持たれたら

  • 「自分のことを聞いてくれる」(20代)
  • 「プライベートを聞いてくる」(30代)

好きな人のことは何でも知りたいもの。だからこそ、興味を持たれると「好意があるのかな」と感じるのかもしれませんね。

あなたのこと好き?相手の気持ちがわかっちゃう心理テスト♡

最後に、相手の気持ちがわかっちゃう心理テストをご用意しました♡ 気になる人の本音をチェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

「好きになっちゃうからやめて」という言葉は、相手のことを多少は意識していないと出てこないセリフです。逆に言われると意識し始めてしまうという可能性もあるので、気を持たせたくない相手に言うのはやめましょう。気になる人に好意を伝える方法はたくさんあるので、実践してみてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査