「私のこと好きなのかな?」男性が見せる好意のサイン、勘違いしないための心理テクニック

実はバレてる!?「この人、私のこと好きかも」と感じる瞬間♡

(c)shutterstock.com

自分から好きになる恋愛もあれば、相手から好意を感じて好きになる恋愛もありますよね。何とも思っていなかったけれど、「あれ、この人もしかして私のこと好きかも」と気づいた瞬間から、気になる人に変化した! なんてこともしばしば。今回は男性を意識してしまう相手の行動や好き避けする男性心理、気持ちがわかる診断テストをご用意しました!

「私のこと好きなのかな?」と意識する男性の行動

1.特別扱いしてくれる

「私にだけ特別優しい」(22歳・会社員)

「他の人にも優しいけど、自分にだけは他の人よりも特別感のある接し方や優しさを見せるところ」(24歳・契約社員)

「女の子の中で自分だけ特別な気がしたとき」(23歳・会社員)

好意のない相手には特別扱いはしないもの。他の人とは明らかに違う態度をとられると、ついつい意識しちゃいますよね。「自分にだけ優しい」というよりは、「自分にだけ特別優しい」ということがポイント。いつも優しい人がもっと優しくなる姿に変化を感じるようです。

2.頻繁に連絡が来る

「なんでもないLINEが頻繁に来る」(回答多数)

「メールやLINEで会話が終了しても、話を続けようとしてくる」(22歳・フリーター)

「LINEや電話の頻度が多い」(29歳・公務員)

学校や仕事に関連する内容などの連絡ならまだしも、特に目的のないメッセージが頻繁に届くと「この人私のこと好きなのかな」と思ってしまいそう。なんとしてでもやり取りを終わらせたくない…!という気持ちが見えるとさらにそう感じそうですね。

3.食事などに誘われる

「よく2人での食事に誘ってくる」(回答多数)

「ご飯に誘ってくれて奢ってくれる」(24歳・契約社員)

「遊びや食事によく誘ってくる」(31歳・フリーター)

友達を含めたグループではなく、“2人で”というところに注目。1対1での外出に誘ってくる頻度が高ければ高いほど、好意を持ってくれていると感じそうですよね!

4.距離が近い

「距離が近くなったらさりげなくボディタッチをしてくるところ」(21歳・フリーター)

「近寄って話してくる」(40歳・パート)

「グループで、あるときに気が付くと隣にいてくれる」(22歳・大学生)

友達相手にはしないようなことをされると、ついつい意識してしまうもの。遠くにいたはずなのに気づけば隣にいたり、ボディタッチをしてきたりと「距離の近さ」を感じると相手の好意をより感じそうです。

5.気づかってくれる

「落ち込んだ時や体調を崩した時に凄く心配してくれる」(26歳・大学院生)

「元気がない時に気にかけて食事に誘ってくれる」(36歳・会社員)

「体調をすごく気にかけてくれる」(34歳・会社員)

自分の些細な変化に気づいて声をかけてくれると、誰でも嬉しいもの。そんなに自分のことを見てくれていたんだ! という気持ちになりますよね。

6.その他

「ちょっとしたプレゼントをくれる」(24歳・大学生)

「ツーショットの写真を撮って欲しいと言われる」(30歳・自営業)

確かに好きな人がいたら、イベントの際に「一緒に写真撮って!」と声をかけたくなりますよね。アプローチの仕方は人それぞれのようです。

職場男性が見せる脈アリ行動

(c)shutterstock.com

1.笑顔で接する

多くの男性が回答したのが「笑顔で接する」ということ。これは意識しなくても自然にニコニコしてしまう人もいるかも。周りの女性に比べて自分と話すときは空気感が柔らかかったり笑顔が多いことを感じたりしたら、彼はあなたに好意を寄せているかもしれません♡

2.褒める

女性が出す脈アリサインにもありましたが、男性も気になる女性に対し積極的に褒めることをしているそうです。気になる人となると、自然といい部分ばかり見えてくるものですよね♡ 仕事面のアドバイスなどを盛り込んで褒めてもらえると、上司・同僚としての関係も良いものが築けそうですし頼れますよね!

3.ふたりきりのランチに誘う

お酒やグルメなどの共通の趣味があればディナーにも誘いやすいですが、まずは休憩中のランチに誘う男性も多いんだとか。ランチならお互いに負担が少なく、ふたりで話すことができますよね! とはいえ、他の女性のことは誘っていないのにいきなりふたりきりでランチに誘われたら、好きのサインである可能性大でしょう!

私のこと好き?それとも嫌い?好き避けする男性心理

■一貫性に縛られている

人は、自分が一度してしまった重要な決断(コミットメント)の正しさを信じようとするという心理がはたらきます。そのため、自分はこの人が好きだと思ってしまったら、相手の好きなところを無意識に探しだし、好きだということを信じようとします。しかし、同時に世間体を気にしてしまうため、あえて一貫しない態度をとることでコミットメントを歪め、社会生活を送りやすくする傾向が。そのため、周囲の目線を気にすることで、思ってもいない態度や言動をとってしまう結果になるのです。

■ダブルバインドが心の中で起きている

人を好きになってしまうと、ふたつの感情が芽生えます。それは、相手のことが好き(近くにいたい、話をしたい)という気持ちと、相手に嫌われたくない(近くにいることで嫌われたくない)という矛盾した気持ちです。このように相反する感情が生じてしまうため、好きなのにも関わらず相手を遠ざけようとする行動をとってしまうのです。これを心理学においては、ダブルバインドと言います。この葛藤を解消するために、好き避けが発生してしまうのです。

■自分の感情を認めたくないという反動形成

好き避けの原因は、心理学でいう防衛機制の中の反動形成にあるとも言えます。反動形成とは、心の奥底にある本当の欲求とは反対の行動をとってしまう心の働きです。好きな子に意地悪をしてしまう心理などが、反動形成の典型的な一例です。実は、自分の気持ちを出してはダメだという気持ちが、その奥底にあるのです。自分の感情を素直に認められない人は、自分を守るためにこのように反動形成という形で好意を表現してしまうでしょう。

■自尊感情を守るための好き避け

プライドが高い人は、自分に自信を持っているため、失敗することや見下されることを避けようとします。そのように自尊感情が高いと、無意識に好き避けを行ってしまいがちで、異性に対してポジティブなアプローチをすることができなくなる傾向にあります。その気持ちの裏側には、素直に思いをぶつけたら相手に嫌われてしまうのではないか、自分の内面を知られたらどうしようと臆病になっているのです。それを悟られたくないがために、好き避けをしてしまうと言えます。

勘違いしないために!好きのサインを受け取ったら実践すべき心理テクニック

(c)shutterstock.com

1.ミラーリング効果

ミラーリングとは鏡のように相手と同じ行動や仕草をすること。こうすることで、相手に「自分と似ているかも」と親近感を持ってもらうことができます。

2.吊り橋効果

吊り橋効果とは、一緒にいるときにドキドキする体験をすることで、相手があなたを好きだと錯覚させる方法です。吊り橋を探して誘うのは難しいでしょうが、怖い映画を一緒に観たり、お化け屋敷に行くことでも体験できます。

3.ザイアンスの法則

ザイアンスの法則とは、接触した回数が多い人に親しみを感じるという心理のこと。LINEをたくさんする、実際に会う回数を増やす、電話で話す機会を増やすなどが効果的です。

彼は私のことをどう思ってる?両思いかどうかがわかる診断テスト

Q.彼の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.目が合うことが多い

2.距離が近くひざがよくあなたの方を向いている

3.あなたのスケジュールを知りたがる

4.下の名前やニックネームで呼んでくれる

5.一緒にいるときに笑顔が多い

6.あなたからの誘いを断ることがほぼ無い

7.用事が無くても彼からLINEがくる

8.あなたに自分のことをいろいろ話してくれる

9.相談によくのってくれる

10.あなたを特別扱いしてくれる

彼には何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……両思い度15%

あなたはまだ彼から、異性として意識されていない可能性があります。もちろん、面識があれば知り合いという関係ではあるかもしれません。しかし、ただの顔見知り程度で接点が少ないと言えます。彼との関係を深めていくには、もう少し接触回数を増やすように心がけましょう。まずは挨拶、そして笑顔が基本です。彼のほうから声をかけてくれる程度に親しくなることを、まず最初のミッションにしましょう。そこからがスタートです。

■B:当てはまった数が3~5個……両思い度40%

あなたは彼に比較的好意を持たれていると言えます。しかしそれはあくまで人としての好感であり、異性としての好意にまでは至っていません。気のいい人だという印象はあるようですが、あなたの気持ちには気づいていないでしょう。このままの関係を維持し続けても発展性はないと言えるので、どこかでアクションを起こしてみましょう。バレンタインデーや誕生日、クリスマスなどイベントごとを活用し女子として意識してもらうのがいいでしょう。

■C:当てはまった数が6~7個……両思い度65%

あなたと彼は、お互い何となく意識し合っている者同士だと言えます。でも、実際に相手が自分を好きなのかどうか見えないため、気持ちを隠しているところが。あなたの好意が相手にダイレクトに伝われば、彼も心を開いてくれるでしょう。そのためには、あなたの勇気あるアクションが必要。もしもそれが難しいようなら、共通の知人に間に入ってもらいましょう。あなたが好意的であることを、それとなく彼に伝えることができれば、付き合える可能性はかなり高まるでしょう。

■D:当てはまった数が8~10個……両思い度90%

あなたと彼は、ほぼ確実に両思い状態だと言えます! おそらく付き合うのも秒読みの段階だと言えます。彼の好意をあなたも何となく感じるのではないでしょうか。ただ、彼が男らしいタイプなら問題ないのですが、草食系である場合は、あなたが待ち続けていてもいつまでも関係が進展しない恐れが。相手のタイプを見極めたうえで、いざとなれば自分から告白することも検討しましょう。どちらが告白したかなんてプライドは、その後の幸せに比べればちっぽけなものですからね。

両思いであることは、確かに嬉しいことです。でも、あなたと彼が同程度にお互いを想い合っていることは、ほぼないと思ったほうがいいと思います。必ずどちらかがどちらかのことを相手が思う以上に好きなことが通常です。

【まとめ】

実は、同様の質問を男性にしたところ、「よくデートに誘ってくれる」「連絡をよくする」「特別扱い」「ボディタッチが増えた」「自分のことに興味を持ってくれる」などの回答が集まり、なんと5個中4個が今回のアンケート結果と一致! 「この人自分のことが好きなのかも」と感じる瞬間は、男性も女性も同じようですね! 勘違いか悩んだら心理テクも使ってみて。