男性が「この子、俺のこと好きかも」「俺、この子のこと好きかも」と感じる瞬間とは?

男性が「この子、俺のこと好きかも」「俺、この子のこと好きかも」と感じる瞬間とは?

(c)shutterstock.com

人を好きになる瞬間って、急に訪れますよね。恋愛対象でなかったはずなのに、「あれ?好きかも…」と感じた瞬間からドキドキしてしまうのもよくあること。そこで今回は、男性が「この子、俺のこと好きかも?」と思う瞬間と「俺、この子のこと好きかも」と感じる瞬間をご紹介します。また男性が「好きかも」と思った相手にしてしまう行動も解説しますよ!

男性は自分から好きになる?

男性って、女性を好きになるときは自分から、相手からどちらのパターンが多いのでしょうか?

Q.女性を好きになるとき多いパターンは?

自分から好きになってアタックする…32%
自分のことを好きかもしれないと感じて好きになる…26%
どちらも同じくらいある…35%
その他…7%

自分から好きになるのと同じくらい、好意に気づいて気になるようです。どんな瞬間に好きだと感じるのか詳しく見ていきましょう!

Q.相手が自分を好きかもしれないと思って好きになるのはどんなとき?

(c)shutterstock.com

【1】よくデートに誘ってくれる

「よく2人で食事に誘ってくれる」「誘っても断らない」(回答多数)
「2人だけで出かけることが多くなったとき」(30代)
「2人で食事に行ってくれる」(30代)
「よく2人きりになる」(20代)

2人きりということがポイント。2人でどこかに行きたい、食事をしたいという思いが伝わりますよね。それも「何度も」「誘ってくる」と好意があるのかなって期待してしまうはず。一緒に過ごせば過ごすほど、気になるものです。

【2】連絡をよくする

「LINEが続く」「よく連絡が来る」「よく話しかけてくる」(回答多数)
「メールの返事が早い」(30代)
「何度もかまってくるようになったとき」(20代)
「深夜になんでもない内容で突然LINEが来る」(20代)
「連絡が日課になったとき」(30代)

業務連絡なら、すぐLINEが終わるはず。だけどなんでもない連絡が来て続くのは、話したいという思いがあるからです。連絡以外でも、話したりと構ってくることが多くなったら気になってしまうようです!

【3】特別扱い

「自分だけ特別扱いで優しい気がする」(回答多数)
「弱ってるときの優しさ」(20代)
「他の人と接し方が違うとき」(30代)
「やたらほめてくれる」(20代)

自意識過剰かもしれないけど、他の人と接し方が違ったら意識してしまうもの。例えば、自分のことを褒めてくれたり、困っているときに気にかけてくれたり。自分にだけ優しくしてくれると、期待してしまいますよね。

【4】ボディタッチが増えた

「ボディタッチが増えてきたとき」(回答多数)
「手を触ってくる」(20代)
「目がよく合う」(20代)

突然ボディタッチをされるとドキッとしてしまうもの。「そもそも好意がなければ、目で追ったり、触れたりしないよな……」と相手もなんとなく意識してしまうように!

【5】自分のことに興味を持ってくれる

「自分に対して興味を持ってくれていると感じるとき」(30代)
「色々プライベートを聞かれる」(30代)

好きな食べ物とか、休日何をしているかとか。プライベートなことまで関心を持ってくるのは、相手が自分のことをもっと知ろうと思っているのかなと感じてしまいますよね♡

【その他】

「なんとなく」(回答多数)
「同性の友達から伝え聞いたとき」(20代)
「鈍感なのでよくわからない」(30代)
「話しかけてくるときの声のトーン」(30代)
「相手の好意が伝わってきたときに自分が嬉しいと感じていたら、話の全てが楽しくなり、相手が愛おしく思えるようになる」(20代)

「なんとなく」分かるなんて、エスパーなんですか? 自覚していなくても、周りから好意がバレバレということもありそうです……!

なんとも思ってない人にアプローチされたら好きになっちゃう?

では男性はなんとも思ってない人からアプローチされたら好きになってしまうのでしょうか?

Q.「今は超好きではないけれど、ナシではない人」からアプローチされた時、あなたの気持ちに近いのは?

好きになってしまうかも…57%
引いてしまうかも…43%

好きになっちゃうかも♡ という男性が6割弱でした。相手の恋愛対象に入っていなくても、アプローチするメリットはありそうですね!

なんとも思ってない人からアプローチされたら好きになるかも派の男性の意見

(c)shutterstock.com

なんとも思っていない人からアプローチされて好きになってしまうかも、と答えた男性の意見を見てみましょう!

素直に嬉しい

  • 「好かれると嬉しいから」(28歳・神奈川県・会社員)
  • 「好意を持ってくれたことに嬉しさを感じるから」(24歳・石川県・アルバイト)
  • 「相手の好意が素直に嬉しいから」(24歳・三重県・会社員)

気になる&好きになる

  • 「それをきっかけに意識する」(22歳・滋賀県・会社員)
  • 「好かれたら気になってしまい、好きだと錯覚してしまいそうだから」(29歳・埼玉県・その他)
  • 「あまり気にしていなくても気になってしまうようになるから」(20歳・群馬・学生)
  • 「好かれたら好きになってしまうから」(26歳・新潟県・派遣社員)

押しに弱い

  • 「積極的にアピールされるのに弱いから」(28歳・栃木県・会社員)
  • 「押しに弱い」(26歳・茨城県・会社員)
  • 「グイグイ来る人がすきだから」(25歳・岡山県・学生)

悪い気はしない

  • 「好かれるのに悪い気はしない」(24歳・神奈川県・会社員)
  • 「好かれたらそれはそれで良い」(22歳・東京都・派遣社員)
  • 「好意を持たれたら嫌いにはなれないから」(22歳・千葉県・学生)

その他

  • 「相性次第では受け入れられそうだから」(27歳・岩手県・その他)
  • 「得しかないと思うから」(23歳・山形県・学生)
  • 「付き合えばいいところが見えてくるかもしれないから」(29歳・東京都・会社員)
  • 「すごく好きというわけではないが、悪くないと感じているのであれば、より相手のことを知りたいと思う」(24歳・京都府・一般社員)

相手からのアプローチで、自分も意識し始めてしまうというのは納得ですよね。今までそういう目で見ていなかったのに、急に恥ずかしくなったりドキドキしたり……。そうなればもう恋の始まりは近いです。

「好きかも…?」男性が恋愛対象でなかった女性を好きになった瞬間

(c)shutterstock.com

続いては、男性が恋愛対象でなかった女性をデート中に好きになってしまった瞬間をご紹介します。

【1】話したら意外と気が合った

  • 「共通の話題で盛り上がった」「趣味が合う」「話たら意外と気が合った」(回答多数)
  • 「波長が合った」(38歳・神奈川県)
  • 「この人も意外と合いそうだなと思った」(24歳・東京都)

【2】内面・外見で意外な一面があった

  • 「話して見たら、意外な一面があってよかった」(25歳・青森県)
  • 「相手の良い面を知ったりできるから」(24歳・埼玉県)
  • 「普段と違う一面が見えたから」(24歳・愛知県)

【3】気遣い

  • 「気配りしてくれた」「性格が良かった」(回答多数)
  • 「一緒にいるととても、気遣いができる人でいいなと思った」(28歳・大阪府)
  • 「知り合いの友達だったので、いい子かなと思ったらありだと思えた」(29歳・新潟県)

【4】礼儀がある

  • 「礼儀がいい」(38歳・東京都)
  • 「出された食べ物を残さずに食べてしっかりと挨拶をすることができていた」(21歳・静岡県)

【5】家庭的

  • 「家庭的」(29歳・福岡県)
  • 「写真撮影に行った時に手作り弁当を持参してきた」(22歳・兵庫県)

【その他】

  • 「楽しかった」(回答多数)
  • 「基本的に話す子の事はよく思うし、話が続かなかったとしても、好意を持って誘ってくれたら男はちょっと好きになってしまうと思う。でもある程度の外見があってこそではあるかな……」(29歳・大阪府)

一緒にいて楽しく会話ができたり、共通点が見つかったりすると、「相性がいいな」と思いますよね。また、新たな内面を発見したり、気遣いをしてくれたりすると、男性は恋に落ちてしまうようです。

男性が「好きかも」と気づいた時にしてしまう行動

(c)shutterstock.com

最後に、男性が「好きかも」と気づいた時についついしてしまう行動を見てみましょう。

【1】好みのタイプをリサーチする

まずは相手の好みのタイプをリサーチ。どんな男性が好みなのか、自分は脈ありなのかを探りたくなるのでしょうね。

【2】恋人の有無を確認する

自分も恋愛対象になれそうだなと思ったら、次は恋人の有無を確認してきます。アプローチしてみたら、実は彼氏がいたなんてことになったら、お互いに傷つくことになりかねませんからね。

【3】「できる男」をアピールしようとする

男性は好きになった女性に良いところを見せたいと思うもの。「できる男」をアピールしようとして仕事を頑張ったり、後輩に手を貸したりという行動をし始めます。

【4】ちょっとしたときに助けてくれる

あなたが困っている姿を見つけたら、すぐに助けてくれるのも好きだからこそ。好きな人に頼られたい、好きな人の役に立ちたいという自然な感情がわきあがってくるからです。

【5】何かと近くにいたがる

用事もないのにあなたの近くを頻繁に通ったり、あなたの視界に入ろうとしてくるのも好意があるサインです。好きな人とはなるべく近くにいたいと思うのは、女性も同じですよね。

【まとめ】

男性が「好きかも」と感じる瞬間をご紹介しました。男性は自分を特別扱いしてくれたり、自分に興味を持ってくれる女性に弱いんですね。もし恋愛対象外だったとしても、あなたからアプローチすることで、相手の感情を変化させることは十分可能ですよ!