「社内恋愛、経験アリ」の割合…なんと約4割!バレてしまった瞬間を聞いてみた

社内恋愛。働く女性からしたら、憧れはあるもののバレたら他の社員と気まずくなったりしないの? そう思いますよね。でも秘密でいるってことにワクワクしたりもしそう。

 

社内恋愛

そこで今回は株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性275人に聞いた「コミュニティ内恋愛」に関する調査の結果をお伝えします。社内恋愛に興味がある方……必見です♡

女性の○割が社内恋愛経験者!


Q.あなたはこれまでに社内恋愛を経験したことがありますか?

 

社内恋愛の経験

ある 41.1%
ない 58.9%

 

まずはじめに「あなたはこれまでに社内恋愛を経験したことがありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「ある(41.1%)」「ない(58.9%)」という結果になり、4割以上の女性が社内恋愛の経験があることがわかりました。働く女性の憧れでもある社内恋愛ですがなんと4割以上の方が社内恋愛経験者ということがわかりました。みなさんこっそり社内恋愛しているんですね♡

そこで社内恋愛の経験がある女性に、「社内恋愛を他の社員にバレないように隠していたか」尋ねてみました。

◆社内恋愛、隠す? 隠さない?


Q.社内恋愛中、他の社員にバレないように隠していましたか?

 

社内恋愛隠すかどうか

 

隠していた(隠している) 38.9%
隠していたが、バレてしまった 33.7%
隠していなかった(隠していない) 23.9%
その他 3.5%

 

社内恋愛経験のある女性に対して、「社内恋愛中、他の社員にバレないように隠していましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「隠していた(隠している)(38.9%)」「隠していたが、バレてしまった(33.7%)」「隠していなかった(隠していない)(23.9%)」「その他(3.5%)」という結果になり、7割以上の女性が、社内恋愛していることを他の社員にバレないようにすることがわかりました。やっぱり周りと気まずくなってしまったりするのを避けるためにも、社内恋愛は隠そうと考える人が多いのかも。お互い隠すことに抵抗がないという時は公表しても良さそうですが、どちらかに抵抗があるようでしたら隠しておく方が良いかもしれませんね。

では最後に社内恋愛がバレてしまう、キッカケは何なのか尋ねてみました。

◆社内恋愛がバレてしまうキッカケとは?※コメント欄より抜粋


・朝会社に行くタイミングを一緒にしていたら、偶然見られてしまいバレた(30代前半)

・無意識にタメ口でやり取りをしてしまったり、しれっと希望休を合わせて取っていたことでバレていました(笑)(20代前半)

・仲が良すぎて疑われて、休み日程が被っていることも多く、バレてしまった(20代前半)

・シンプルに雰囲気(30代前半)

 

やっぱり少しでも2人きりで一緒にいると誰かに見られてしまいます。本当に社内恋愛を隠したいのであれば、行き帰りの時間はずらすべきです。また仕事は仕事でしっかりと分けて、仕事中は恋人である雰囲気を消しておかないといけません。

 

周りの人に秘密にする恋愛って結構難しく、辛いことも多いように感じます。しかし周りの人に秘密にすることで、パートナーを信じ、協力することができ、より愛が深まっていくのではないでしょうか? みなさんも周りに秘密の社内恋愛はじめてみてはいかがでしょうか♡ (ほんじょうみゆき)

情報提供元:株式会社ウエディングパーク

★社内恋愛の「きっかけ」って、なんですか?約半数は…やっぱりアレ!

CanCam.jp TOPへもどる