“惚れる”とは?|男女別「異性に惚れた瞬間」と好きな人を惚れさせるテク13選

「惚れる」ってどんな状態?誰かに惚れたこと…ある?


「会社の後輩に惚れちゃった!」「この前、一目惚れしちゃった……♡」など、恋愛の話でよく耳にする「惚れる」という言葉。「好きになる」よりちょっぴり文学的な雰囲気もあるけれど、言葉の意味としては「好きになった」とほぼ同じと考えて問題なし♡

そして今回は、みんなが誰かに「惚れる」瞬間をリサーチしてみました!

 

【目次】

「惚れる」に男女で違いはある?
恋に落ちるのはこんなとき!女子が男子に「惚れた瞬間」5選
男子が女子に「惚れた瞬間」5選
好きな人に「惚れさせる」テクニック3選
まとめ

 

「惚れる」に男女で違いはある?


(1)男女で大きな違いはない

「惚れる」という感情に、男女で違いはないと考えていいと思います。ビビビッときて「好きかも」「いいかも」や「付き合いたい!」など、恋愛関係に進みたい感情が湧いてきたら、それは「惚れている」サイン……♡

どのくらい恋愛気分が盛り上がったのを「惚れる」と表現するかは、男女差よりも、むしろ個人差のほうが大きいかもしれませんね。

(2)「惚れる」は恋愛のスタート地点

「惚れる」は、言ってみれば恋愛のスタート地点。誰かに恋心が芽生えたその瞬間から片思いが始まり、やがて両思いへと進展していくことが多いですよね。

 

恋に落ちるのはこんなとき!女子が男子に「惚れた瞬間」5選


(1)褒められた

「私は器量もそこまで良くないし、あまり男性から褒められたことがないんです。だけど、今好きな人は、出会ってしばらくしてから電話で話しているときに、“いつもいろんなことを頑張っていて偉いよね”って褒めてくれたのが印象的でした。そのときから、その人のことが気になっていて……。褒められた瞬間に、惚れちゃったんだと思います」(25歳女性/サービス)

(2)困っているときに助けてくれた

「今カレのことを好きになった瞬間はしっかり覚えていて、職場で私がミスをして困っているときに、カレだけが助けてくれたんです。それまではノーマークな相手だったんですけど(笑)、一生懸命にミスをフォローしてくれている姿を見てキュン。“惚れた!”って思いました」(26歳女性/IT)

(3)気持ちを打ち明けられた

「元カレに振られ、落ち込んでいるときに、寂しさを紛らわすために遊んでいた男子から気持ちを打ち明けられました。正直、その人が私のことを好きだなんて思いもしてなかったから意外で。でも、それ以来なんだかその人のことが気になってしまうし、連絡がこないと寂しいなって思っています。だからきっと、気持ちを告げられた瞬間に、私も惚れちゃったのかなって気がします」(23歳女性/小売)

(4)親身に相談にのってくれた

「転職のことで悩んでいるときに、誰にも相談できなかったんです。だけど、会社の先輩に勇気を出して相談したら、めちゃくちゃ親身になってくれて……。私にとって何がベストかを真剣に考えている様子にキュンとしてしまいました。そのときから、その先輩のことが好きなので、あれが惚れた瞬間だったんだと思っています」(25歳女性/不動産)

(5)リーダーシップを発揮してくれた

「趣味のサークル内で、揉め事が起こるたびに問題解決をしてくれて、さらにはみんなをきちんと導くことができる男性に片思い中です。その人のことは第一印象から“いいな”とは思っていましたが、“惚れたかも”って思ったのは、リーダーシップを発揮している姿を目の当たりにしたとき。男らしさ溢れる様子に、キュンキュンしました」(27歳女性/音楽関係)

★女性が好きになるきっかけ|女性が職場の人や興味なかった男友達を好きになる瞬間♡

 

男子が女子に「惚れた瞬間」5選


(1)いい匂いがした

「女の子から、自分好みのいい匂いがしてくると惚れちゃうことがあるんです。男からは絶対に匂ってこないような、女の子らしい甘い香りが風に乗って漂ってきたりすると、クラクラしますね(笑)。僕は単純なほうなので、それをきっかけに好きになっちゃった人が何人もいます」(33歳男性/IT)

(2)尊敬してくれた

「自分のことを尊敬してくれているって感じると、急にその子のことを愛おしいと思ってしまいますね。今、会社の後輩に“いいな”と思っている女の子がいるんですが、その子はいつも僕に“尊敬しています”って言ってくれるんですよ。そういう風に言ってくれる子のことはこっちも意識しちゃうし、気づいたら惚れているっていう感じです」(30歳男性/IT)

(3)ドキドキすることを言われた

「ノーマークだった女の子から、ドキドキすることを言われると急に意識しちゃいますし、その瞬間に惚れてしまうこともありますね。恋愛に飢えているときほど、ドキッとすることを口にする小悪魔風の女子に弱いです(笑)」(32歳男性/専門職)

(4)見た目がタイプな子と出会った

「わりと一目惚れをするタイプなので、見た目がタイプな子と出会ってしまうと、それで惚れてしまうことも多いです。性格より見た目重視で選ぶから、失敗しちゃうこともあるんですけど(苦笑)」(27歳男性/運送)

(5)自分を頼ってくれた

「自分を頼りにしてくれる子がいると、急に恋愛対象として見てしまいますね。それで、気づくと惚れてるってこともけっこうあります。頼りにされると張り切っちゃう性分なので、“頼られてるな〜”ってわかると嬉しいんですよ」(30歳男性/団体職員)

 

好きな人に「惚れさせる」テクニック3選


(1)相手の「いいところ」を積極的に褒める

男性には、自分を褒めてくれる女子に対して好感を抱く人も多いです。なので、好きな人の“いいところ”を積極的に褒めるのは、惚れさせるテクニックにも♡ ただし、わざとらしい褒め方は逆効果なので、さりげなく褒めるのがポイントです。

(2)笑顔を向ける

笑顔はやっぱり最強のモテ武器! 好きな人には意識して笑顔を向けるようにすると、惚れてもらえる可能性もアップします。いつも笑顔でいると、幸せそうなオーラや満たされている雰囲気も出るので、ポジティブなムードがモテる理由にも。

(3)小悪魔的な色気を出す

小悪魔的な色気のある女子には、ドキッとする男性が多いです。わざとらしい色気はイヤミに見えることもあるので、あくまでもさりげない色気がモテるポイント。メイクで少しミステリアスなムードを意識したり、彼と会う日にいつもとは違う少しだけセクシーな服を着てみたり……といったほんの少しの色気を加えるのがおすすめ♡

 

まとめ


「惚れる」は、みんなが体験する恋愛のスタート地点。「あの人、いいかも?」と感じたその瞬間に、惚れちゃったのも同然なのかもしれません。好きな人を惚れさせるテクニックが身についている女子ほど、両思いになれる確率も高そうですよね……!

 

★とりあえず付き合ってみたら…!女子が「そこまで好きじゃなかった彼氏」に惚れる瞬間♡5選

★「新しい恋」をしたいのに進めない理由・やるべきこと&考えたいこと11選

CanCam.jp  TOPに戻る