なりたい!「かっこいい」と思われる女性の特徴9選【内面編】

かっこいい女性って外見からももちろんオーラがありますが、どんな内面の人が多いのでしょう。みなさんの周りにいるかっこいい女性を想像してください。

かっこいい女性
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は16~61歳の女性85名に聞いた「かっこいい女性の内面的特徴」についての調査結果をお伝えいたします。「かっこいい女性」を目指している方は要チェックです!

 

◆かっこいい女性の内面的特徴9選!

Q.【内面的に】「かっこいい女性」って、どんな人だと思いますか?

【1】自分の考えがあってブレない


「強い芯がある」 (回答多数)
「自分を持ってる人」 (44歳・専業主婦)
「自分の考えをしっかり言える人」 (19歳・大学生)
「自分の意見を持ってて流されない」 (23歳・アルバイト)
「ブレない人」 (48歳・アルバイト)

周りに流されて生きているのではなく、強い芯を持って生きている人ってかっこいいです。周りのアドバイスが大切なことももちろんあるでしょうが、やっぱり自分の人生なので自分が納得する選択をしていくべきです。ブレない女性はそういうことができていて、強くてかっこいいです。

【2】仕事ができる


「仕事ができる人」 (19歳・高校生)
「ミスをカバーしてくれたり、普段は厳しいのに仕事で上手くいった時は笑顔で頭撫でてくれる人。」 (21歳・契約社員)
「後輩とかの面倒見がいい人」 (22歳・自営業)
「周りが見れてフォローが上手い人」 (21歳・大学生)

単に作業のスピードが速いだけでなく、周りをきちんと見ていて仲間へのフォローも怠らない人ってかっこよくて憧れます。そんな素敵な先輩社員がいたら心強いです。

【3】不平不満をこぼさない


「悪口を言わない」 (回答多数)
「なにごとも不平不満をこぼさない。」 (33歳・アルバイト)
「愚痴を言わない人」 (22歳・会社員)
「嫌なことがあっても顔に出さない」 (48歳・会社員)

世の中不条理なことなんてたくさんあります。どうしても愚痴を言いたい日だってありますが、顔にも言葉にも出さない人はかっこいいです。

【4】相手を思いやる優しさがある


「他人に迷惑をかけた人に注意できる優しい人」 (56歳・専業主婦)
「さり気なく周りに優しくできる人」 (35歳・正社員)
「相手を思いやることのできる人」 (28歳・専業主婦)
「自分の利益よりも相手の利益を優先する人。」 (36歳・アルバイト)

相手を思いやった行動って意外と難しかったりします。どうしても自分中心に考えてしまって相手のためになることができない人は多いです。周りをみて優しさを持った行動ができる人はかっこいいです。

【5】知識が豊富


「知識が豊富」 (29歳・専業主婦)
「アカデミックな人」 (38歳・大学生)
「知識や人格を持っている人。」 (36歳・正社員)

知識が豊富な人の話ってより説得力もあって頼りになる、かっこいいと感じる人は多いでしょう。また知識が豊富な方はアドバイスも的確で、ついていきたいと感じる人は多いはず。

【6】公私混同せず切り替えられる


「オンとオフを切り替えられる」 (21歳・大学生)
「公私混同しない。」 (29歳・正社員)

オンとオフを切り替えるのって、想像より難しいことです。プライベートでどんなに辛いことがあったとしても、職場では変わらずに過ごすことができる人はかっこいいです。切り替えることで仕事のクオリティもあがりますので、仕事ができるにも繋がってくるように感じます。

【7】自立している


「自立している」 (回答多数)
「精神的に自立している。」 (34歳・正社員)

精神面で自立している人は様々な経験を通して心が強い人が多いように感じます。【1】と似た部分はありますが、やはり自分の考えを持って自立している人はかっこいいです。

【8】充実している


「充実した生活をしている」 (61歳・専業主婦)
「自分のやりたいことをやっている女性」 (39歳・家事手伝い)

何かやりたいことがあったとしてもお金や時間などの様々な理由からそれをやることができず、遠い夢になってしまっている人は多いでしょう。みんなが遠い夢になってしまっているにも関わらず、きちんと自分のやりたいことをやって充実した生活を送っている人はイキイキしていてかっこいいです。

【9】ハッキリしている


「白黒ハッキリしている人」 (18歳・専門学校生)
「サバサバしてる、群れない」 (23歳・大学院生)

人ってグループを作ることで安心感を覚える部分があると思うのですが、サバサバしている人って群れていなくても怖がらずに自信があります。そういう姿は女性から見てもかっこいいです。

【その他】


「心が広い人」 (18歳・高校生)
「気前がいい」 (31歳・自営業)
「積極的に行動できる人」 (17歳・高校生)
「自信があり、だけど人に優しく、何かに依存せずに自立している人」 (35歳・正社員) 
「受け入れ体質で、その上でアドバイスもしっかりできる」 (22歳・専業主婦)
「へこたれず、諦めない気持ちの人。」 (28歳・アルバイト)
「とにかく性格の良い人」 (49歳・専業主婦)
「どんなに仕事や勉強できたり、他人に優しいことをしてもひけらかさない人」 (26歳・正社員)
「良い意味で自立していて、彼に依存していない。向上心があり、志が高い。」 (24歳・大学院生)

その他にも様々な回答があり、前向きな内容の回答が並びました。

自分の人生ですから、自分がこうしたいと思う意志を持って生きていくことは非常に大切で、かっこいい女性の特徴にもあらわれていました。周りに合わせて窮屈さを感じている方は、もう1度自分を見つめなおしてみても良いかもしれませんね♪ (ほんじょうみゆき)

 

★こんな人がいい女♡男性が思う「いい女」8選【内面編】

>CanCam.jp TOPにもどる