「予予」読めたらスゴい!「よよ」じゃなくて、絶対聞いたことあるあの言葉!

「予予」これ読める? 「よよ」は間違いですよ!


女性

漢字一文字ずつなら知っているのに、熟語になると読めなくなる。そんな漢字って意外と世の中に溢れているんです。

たとえば、「わるい」+「たべる」の「悪食」、
「くく」と読みたくなる「区区」、
「よめ」と間違えやすい「予め」などなど。

簡単に読めそうなのに読めない。そんな言葉を集めた漢字クイズ、今回はこちら。

「予予」

予予

もちろん「よよ」ではありません。一体何と読むのでしょうか?

まずデジタル大辞泉(小学館)で意味を確認すると、「以前から。かねて。」という意味だそう。

少し答えが出てきましたね。みなさん分かりましたか?
答えはこちら。

予予の読み方

「かねがね」

「うわさはかねがね承っておりました」の「かねがね」です。
ビジネスシーンのみならず、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

他にも「兼ね兼ね」とも書くことがあるそうです。

「あいつ漢字すごいな…」と噂されるべく 、他の漢字クイズにも是非挑戦してくださいね! クイズは毎朝6時に更新中です! (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「区区」の読み方知ってる?絶対みんな知ってるあの言葉です!

>CanCam.jp TOPにもどる