簡単そうで意外と読めない!「悪食」の読み方知ってる?

簡単に読めそうな漢字なのに、いざ読もうとすると意外と読めない。そんな日本語って、結構たくさんありますよね。
たとえば、「円やか」「所以」「一入」「流石」「予め」……など。難しい漢字は使われていないのに、読もうとするとなかなか読めません。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです。

 

悪食

「悪食」という日本語。あなたは正しく読めますか?
悪と食、ふたつとも身近な漢字です。でもこのふたつが合体して熟語になると、とたんに読めなくなってしまいますよね。
読み方を知れば「えっ、そうなの?」と思うような、ちょっと意外な今回のお題。
きちんと読める人はここで改めて確認を、そして読めない人はこの機会に覚えてしまいましょう!
正解は、コチラ。

悪食の読み方

「悪食」の読み方は、「あくじき」でした。(※「あくしょく」と読む場合もあります。)
ちなみに、デジタル大辞泉(小学館)によると、「悪食」の意味は次のとおりです。

(1)普通には食べない物を食べること。いかものぐい。あくしょく。
(2)粗末な物を食べること。
(3)仏教で、禁じられている獣肉を食べること。

漢字を見ただけではなんとなく「体に悪いものを食べることかな?」と思ってしまいますが、実際の意味はちょっと違うのですね。
小説やゲームなどでたまに出てくる、この言葉。意味まで知っておけば、物語をより深く理解できそうです。
日本語クイズは毎朝6時に更新中! 別の問題にもチャレンジしてみてください♪
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ふおり…ぬの?」ではありません!「不織布」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる