「瓦」の意外な読み方知ってる?絶対知ってるあの単位のこと!

「瓦」の意外な読み方知ってる?絶対知ってるあの単位のこと!


なにげなく使っているおなじみの言葉でも、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことってありますよね。
たとえば「忽ち」「然も」などは、日常会話でよく使われる言葉。
「総総」「滑滑」は、みんなが大好きなあの感触を表しています。
そんな読めそうで意外と読めない漢字クイズ、本日のお題はコチラ!

瓦

「瓦」。
普通に読めば「かわら」ですよね。もちろんそれも正解ですが、じつはこの漢字にはもうひとつ、ちょっと意外な読み方があるんです。
その読み方は、私たちが普段から使っているおなじみの言葉。一般的にはカタカナで書かれることが多いですが、漢字で書くと「瓦」になります。……と言ってもなかなか想像がつかないと思いますので、3つヒントを出しましょう。

・ヒント1 ひらがなだと3文字
読み方の正解は「◯◯◯」。3文字の言葉です。

・ヒント2 単位のひとつ
それは、単位を表す言葉のひとつです。

・ヒント3 重さと関係がある
単位にも色々ありますが、今回の正解は質量(重さ)を表す単位です。

……さて、答えが思い浮かびましたか? では正解を見てみましょう。コチラです!

瓦の読み方

「瓦」の読み方、正解は「グラム」でした。
精肉売り場や鮮魚売り場で見かける「グラム」は、ご存知のとおり質量の単位。一般的にはカタカナや「g」「gr」といった記号で表記されることが多いですよね。使い慣れた単位にも意外な漢字があるんですね!
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています♪ 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★まさか漢字表記があったなんて…「糎」って、読めますか?ヒントはある単位です!

>CanCam.jp TOPにもどる