「胡坐」読めますか?きっとしたことありますよ

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「胡坐」の読み方知ってる?


よく知っている言葉でも、漢字になると全く分からない。そんな経験をしたことがある方は多いのでは?

たとえば、なじみ深い野菜の「甘藍」
身体のあちらこちらにある「黒子」
梅雨時になるとよく見る小さな生き物「蝸牛」など。

正解を知ると「知っているのに!」となってしまう漢字クイズ。今回の問題はコチラです!

胡坐

「胡坐」

一見知らない言葉のように感じますが、みなさん1度はやったことある「あの姿勢」です。

1.座ります
2.両膝を左右に開きます
3.身体の前で両足首を組みます

この通りにやれば、「胡坐」の姿勢が取れているはず…。
この姿勢は楽ですよね。もうわかりましたか?

正解はコチラ。

胡坐の読み方

「あぐら」です。(「こざ」と読むことも)

「胡坐をかいてる」なんて言われたら、何をしているのかと思ってしまいますよね。ひらがなではないと、案外分からない漢字は多いようです。

CanCam.jpの漢字クイズは毎日更新です。明日もお楽しみに♪

 

画像/(c)Shutterstock.com

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「衂」読めたら超スゴい!絶対知ってる意外な「アレ」のことです!

>CanCam.jp TOPにもどる